SSブログ

MDR-EXシリーズ(カナル型)の簡単・低音増幅法 [ヘッドホン&レビュー]

何気なくMDR-EX71のイヤーピースを掃除していて、ピースを付けないまま音を聞いてみました。・・・低音ほとんど認識できず。外耳とイヤーピースの密閉空間で低音を増幅させていることが良く分かります。

・・・ん?つーことは、この空間の容積を変えれば低音の増幅量も変化することになりますよね。・・・ピースを逆さまに着けてみようっと。・・・うんしょ・・・ちょっと強く押し込む形になりますが、結構しっかりと着いてくれます。

さっそく装着。ノーマル時より先端が広がっている分、少し着けにくい。奥に押し込むと今までより圧迫感が強い。Mより大きい人は、ひとつサイズを下げても良いかもしれませんね。で、肝心の音は・・・

お~~~~~!!低音が凄い増幅されてます。KOSSやオーバーヘッド並の低音の豊かさ。音量を下げても、十分に聞きやすい感じです。高域は相対的に音量が負けますので全体的に少し丸くなった感じですが、無理くり人工的に作り上げた低音よりは遥かに自然で膨よかな低音の響きです。ボーカルもあまり引っ込みませんね。観賞用としてはこちらの音の方が個人的に好きです。
遮音性が若干上がりました。音漏れは、さほど変化はないようです。

iPodなどの低音が苦手とされる機種を使っている方、SONYのカナル(耳栓)型を持っているけど音が気に入らないと捨ててある方(いらないなら下さい(@@;)☆\(ーー;)ぉぃ)、イヤーチップを使って他の機種で改造されている方、一度試してみると面白いですよ。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

ためごろう

早速EXQ1でやってみました

これは、確かに凄い!!

デフォで特に不満があった訳では無いのですが、
個人的にはこっちの方が好きですね〜
よし、これでイコ
by ためごろう (2005-06-11 08:22) 

moonrabbit

だっしょ。普段オーバーヘッドを使っている人はこっちの方が馴染むとおもいますよ。
by moonrabbit (2005-06-11 13:41) 

ためごろう

しかも、moonrabbitさんご指摘のiPod使用者なんです!
まさに、飛んで火に入る・・・状態!

これまでよりも小音量でも満足できる低音というのがありがたいです
コアな改造する方って、目のつけどころ自体が違いますね〜
気がつきそうで、簡単そうでいて今まで誰も言って無い・・

う〜ん、今回の記事はまさに有益でした
(じゃあ・・? w )
by ためごろう (2005-06-11 14:02) 

ためごろう

絶賛ばかりだと、ただのマンセー&ゴマスリぽいので、
実際の使用感の問題点も含めてレポします(笑)

音に関しては好みがあると思うので、低域に物足りなさを感じた人は、
試す価値があると思います
特にiPodをお使いの方は、ヘタに付属のイコライザー機能を使うより、
自然で音割れしない、よい結果が得られると思います

ピースを着ける際、デフォだとイヤホン本体の段差の手前までなのですが、
この着け方の場合、段差を越えて深く着ける必要があります
耳への装着も、イヤーピースのフチが広がりギミなので、
耳の奥までしっかり押し込んで、やや圧迫感が強い感じになります
慣れるとこちらの装着の方が安定感があっていいと言う人もいそうですが、
装着の際の手軽さはデフォの方がラクチンでしょう

私の場合、ごくたまにイヤーピースだけが耳に残ってしまい、
特に出先等でアセってしまった事があるので注意
例えこんな時でも、ER系のトリプルフランジより楽に取れますので、
あわてず、やさしく取りましょう(笑)

以上、実践レポでした
by ためごろう (2005-06-12 12:32) 

moonrabbit

レポありがとうございます。あ、耳に残りましたか。固定したい人は弱めの接着剤で軽く止めておいた方がいいかも知れませんね。自分はまだ耳に残った事はありません。
by moonrabbit (2005-06-12 13:10) 

元山陽ちとせ

過去記事コメントですが、、、
やってみました。確かに効果大でした。
Mのイヤピースが良くなくなるので、これでSのイヤピースの用途が
増えました。良い情報、ありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2006-01-23 04:24) 

moonrabbit

>元山陽ちとせ さん nice!ありがとうございます
リンクは張ってみるものだと・・・・(^^;
ためごろうさんが書かれていますように外れやすい点に注意してご使用ください。(^^
by moonrabbit (2006-01-23 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ドラム少年ソロ色に惹かれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。