SSブログ

手で鼻をかむ [徒然]

当たり前ですが当たり前ではありません。正確には「素手で鼻をかむ」。手鼻とも呼ぶらしいです。

以前モデルの方が風邪を引いて鼻水が止まらない時の対処法として語っていました。
ティッシュは押さえる時に鼻の脂質や水分を一緒に取ってしまうから、赤くなったり荒れたりする。そんなときは素手で鼻をかみ水で洗い流す。これが一番肌が荒れないそうです。

鼻のかみ過ぎで鼻が赤くなっている知り合いに教えると、概ね(特に女性には)好評のようです。教えているうちに、自分も洗面できるところでの鼻水の処理は普通に素手でするようになっていました。これは結構多いみたいですね。

考えてみると、ティッシュが昔からあるわけもなく、昭和なら花紙ちとかちり紙とか。手ぬぐい、ハンカチ、色々な物でかんでいたワケですね。紙の少ない国では、手で鼻をかむのが当たり前なところが沢山あるそうです。

画像はイメージ(w

ビートたけしがやっている鬼瓦権造の手で鼻を押さえてフンと飛ばす「手鼻」はどうやって飛ばすのかずっと疑問です。サッカー選手の誰々がとかの記事を見たりもしますが、実際やってみるとなかなか難しい。風邪を引いた子供のクシャミの後になるのが関の山です。あぁ、極めてみたい(笑)。

 

ぐぐったら、こんな物がオークションに・・・・。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/75128066


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

ためごろう

白影と青影でしたっけ?(笑)

私は風呂に入った際、よく手鼻をしてましたが、
彼女に、「オッサンくさいからやめれ!」と言われショックでした
私の場合、勢いあり過ぎて、小象の鳴き声かなんかに聴こえるそうです・・
by ためごろう (2005-06-23 09:57) 

moonrabbit

青影の「だいじょうぶ!」ってヤツですね。あぁ凧で飛んでみたい。

え?手鼻ってオッサンくさいですか?やべぇ・・・注意しようっと。
小象の鳴き声って・・・「パオオォォォ~ン」って鳴るんですか?
by moonrabbit (2005-06-23 14:29) 

ためごろう

う〜ん、どうなんでしょう・・・
どちらかと言えば、屁はそんな感じかな・・(笑)
by ためごろう (2005-06-23 15:15) 

moonrabbit

( ・∀・)つ〃∩ヘ~ヘ~
by moonrabbit (2005-06-24 01:56) 

T.

風呂場とか洗面所とかで、当たり前にやってます。
花粉症があんまり酷い時期だと、ティッシュでは追いつかないので洗面所で手鼻+水道水で鼻の洗浄です。食塩水だとモアベター。

映画だかテレビだか忘れましたが、どこかの貧しい田舎で母親が小さな子供に「鼻をかみなさい」と自分の手を使わせるシーンがあったのを思い出しました。あの手がどうなったのかは、知らない。
by T. (2005-06-24 07:41) 

moonrabbit

花粉所の人は大変ですよね。身近に重度の花粉症の人がいて、TVなどで紹介される民間治療法や医療機関の話をすると、「あぁ、それ3年前にやった」と帰ってくる強者です。行動力ある人ですから、何でも試しているようです。

鼻の洗浄は出来ない人間です。美川憲一の鼻うがいなんて絶対に無理って感じです。頭がつーんと痛くなってしまいます。(T-T)
by moonrabbit (2005-06-24 10:43) 

T.

一応突っ込んでおきますが、生理食塩水じゃなきゃダメですよ? >鼻うがい
水道水では「プールの水を鼻から飲んだ」みたいなことになりますから。(苦笑)
by T. (2005-06-24 22:09) 

moonrabbit

あ、塩分濃度がちゃんと合わないとダメなんですね。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/newfun/contents/mon/hana.html
http://www.hanaxhana.com/tokushu/02_senjou.php
・・・う~んでも、別にやらなくてもいいし・・・(半トラウマ?(汗))
by moonrabbit (2005-06-24 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MDR-F1な話朧月夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。