SSブログ

我が家の電源 [身の回りの物]

Tad さんのところで電源の話題が上っている時に、先ほど東京電力のブレーカー点検のおじさんがやってきた。

「最近はインターネットとかやってるでしょう?あのせいで、電源を落としたりしてチェックできないんですよ。」と、時代の片鱗を語りながら点検は続く。

帰りがけについでだから電圧を訊いてみた。「あぁ、ここはトランスが入っているから電圧が強いんですよ。100V以上ありますよ。安定はしているけど、電球が切れやすいんですよね。」確かに思い当たる。「大きな電気店に110V対応の電球があるんですよ。あれだと長持ちしますよ。」いい事を聞いた。

確かに、ここに住んでから電球の寿命が短い。ドライヤーも熱い。そういう事であったか。

昔、誰だったか忘れたが「ヨーロッパやアメリカは電圧が高い。240Vなんて人間が死ぬ電圧だ。日本の100Vなんてその半分以下。そんな電圧で鳴らされる音と半分以下で鳴らされる音は全く違うもの。」なんて記事をサンレコに書いていた記憶が。そういえばイギリスで変圧器を咬ませて使った日本製ドライヤーは、バーナーで乾かすぐらいの恐ろしさがありました。きっと100Vオーバーだったに違いない。

とにかくここは電源が安定しているらしい、と分かっても、PCに詰め込んだドライブ類はPC電源のキャパオーバーを誘発。使っていないものは全部外して安定動作確保。ま、暫くSCSIは使わなくても生きていける・・・・かな?

 

帰りがけにおじさん曰く、「そういえば、ここ、光ケーブル入っているでしょ?あの青いケーブル、光ケーブルだよね。」・・・Σ( ̄  ̄;)・・・な、何ですと??


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ウチの長野山奥スタジオでも電球がすぐ切れるのは、やっぱり106Vくらい来てるからかも。しかも60Hzだし。ちなみに公団賃貸は今現在99Vです。
by (2005-07-13 19:53) 

moonrabbit

W数しか見ていなくて110V用の電球の存在自体、眼中にありませんでした。世の中にはまだまだ知らない(見えていない)ものが身近にいっぱいあるようです。
by moonrabbit (2005-07-13 21:18) 

smokineria

moonrabbit さんコメントありがとうございました。こちらの方がおもしろそうだったので一足先にこちらにきました。(笑)
私の会社(自営)にもトランスが隣接しています。高校時代の私の部屋の隣にトランスがありまして、深夜このトランスが爆発を起こしたことがあります。
ものすごい音で腰を抜かしました。今でも雷が落ちる事が度々あります。おそらく変電所がおとなりにあることも関係していると思いますが、雷が落ちるのを何度も見ています。
by smokineria (2005-07-14 10:16) 

moonrabbit

>フルアコさん
コメント有り難うございます。トランスの爆発ですか。あまり経験したくないですね(^^;)。http://www0.thunder.ne.jp/ で見ていると、自分の住んでいる地域が割と落雷が多いことが分かって、ちょっと損をした気分になってしまいました。変電所の側は落雷の危険・・・・とφ(..)メモメモ...
by moonrabbit (2005-07-14 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

nice!THE PLUG 改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。