SSブログ

KOSS PortaProな話 [ヘッドホン&レビュー]

ようやく手に入れましたです。右側の音が出ないジャンクもの(w。断線個所はドライバーの根元。折りたたんだ時の線の取り回しの癖が経年で断線という形でしょうね。両方の線を短くして半田で付け直して完了。

ハウジングからのドライバーの取り外しは半分力技ですが、慎重にやらないとプラスチック部分を壊してしまいます。線を押さえている蓋も同様に慎重に。

それにしても、この線は・・・安っぽいですね(^^;)。冬の北海道で使ったら、パキパキ音を立てて折れそうです。現在の標準的なリッツ線に交換しただけでも、音質(特に高域)は向上するものと思われます。

イヤーパッドのスポンジと側頭部に当たるスポンジが劣化していたので取り外し、100円ヘッドホン(AU-618)のパッドに付け替え、側頭部分は適当にスポンジで作成。100円ヘッドホンのスポンジは高域が劣化するので、後日交換か改造の予定です。

今更ですが、とりあえずレビューをば。(知っている人は読み飛ばしてください)

早速装着。ドライバーの角度を3段階に固定できる機構はフィット感が向上し、本体の軽さも相まって頭との一体感を感じ取ることができます。このホールド感はPrtPro以外では味わうことができませんね。自分は普段は一段、歩くときなどは二段内側に入れてます。

音は、これぞKOSSという低域主体のサウンド。低音が強いものの、ただだらしなく増幅されてはいなく、割と引き締まったタイトな感じもあります。ベース、ドラムが気持ちいいですね。この音に多くの人たちが取り憑かれています。フォースを感じるんだ!と頭に響くらしいです。人によってはダークサイドに流れていくそうです。(笑)
中域はやや奥まった感じ。高域の伸びは感じられませんが、必用十分な感じです。耳につく周波数帯は押さえられていて、人によっては篭っていると感じると思います。

遮音性は低く、音漏れ大解放。電車やバスの中での使用には適しません。やはりこれは西海岸で明るい日差しでローラースケートでヒップホップです。

<KSC50(改)との比較>

せっかくだから、KOSSの耳掛けKSC50(改)と音の比較をしてみました。人によっては同じドライバーかもと言われていたので、楽しみにしていました。

で、結論からいうと、同じ傾向ではあるものの違う音でした。本当に少しの差なんですけどね。
PortaProの方が高域のニュアンスがちゃんと出ています。ハットにちゃんと金属感を感じ取れるのです。KSC50もけして悪くは無いのですが、比較となると高域と定位感ではPortaProに軍配が上がります。
中域は若干KSC50の方が暖かく少し前に出る感じ。低域の膨らみ感の影響でもあるようです。低域は音量的にはほぼ互角。高域の伸びがある分、PortaProの方が締まって聞こえます

KSC35とKSC50の違いってこの感じなのかな?だとしたら、KSC35の方がいいと言われるのも理解できますね。ん~KSC75も聞いてみたくなるなぁ。(^^

ドライバー自体の個体差や、ハウジングの違い、線の違い・・・要素は様々考えられます。生産コストのことを考えると、そうそう似た傾向のドライバーを別に生産するとは考えられませんので、ドライバー自体は同じなのかもしれません。しかし、微妙ですがニュアンスの異なる音が出てきてますので、違うドライバーと捉える人がいてもおかしくないと思いました。あ、工場の違いとかも考えられますね。そっちの方が可能性大きいかも。
KSC35(またはPortaPro)と同じように完全オープンにすると、ほとんど差が無いのかな?なんて考えるのですが・・・。あ、ヤバイ、危ない思考が・・・(^^;)。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

smokineria

ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!!!!!
いい生地(でね~)記事!!!!!!
もうこのテのヘッドホン記事には馴れたフルアコ、存分に楽しめましたぜ!!
いよ!元祖!いや、本家!いや、家元!あん??????????
by smokineria (2005-09-10 12:55) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます
低音好きの定番ですから、今更書くこともあまりありませんが、ほんとうにこの装着感はいいですよ。KSC50のアームが密かにバージョンアップしていたりします(^^;
フルアコさんのようなギターを演奏する人はフラットな特性を基準に自分の好みの音の傾向で選ぶといいとと思いますが、ある程度以上の機種なら、大体満足できる音が得られる思います。何だかんだ言っても、クラシックをちゃんと聞けるヘッドホンが弦の音をキチンと伝えてくれる気がします。
by moonrabbit (2005-09-11 01:46) 

tamegorou

しまったぁーーー!!!
この記事に気づかず、とばしてたぁーーー!!!

しかもKSC50(改)、ヘッドバンドが調節可能になってるーーー!!!!
(おそらく半分はデザイン的な要素だと思われ)

ポタプロ大好きでーす!
なんていうか、イヤ味がない音ですよねー

ともかく、おめでとうございます&さっそくお疲れさまです

ちなみにパッドはビクターのEP-F5Bが結構イイです
純正より、ちょっと薄手です
252円なんでポイントとかでも!
by tamegorou (2005-09-11 02:40) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます。
KSC50の長さ調節可能にしたのは、他の人に貸すためで、本当に急遽穴を開けました。あとを付けることによって見た目の頭との一体化が図れます。ま、仮のヘッドセットですけど(笑)。でもね、皆さん結構扱いが手荒いので、強度もッ考慮に入れて作らないといけないということを深く認識させられました。
それを考えると、やはり制化されているのは良く考えられていますね。頭の大き目な私はATH-ES5の装着感がどうも納得いかないです(笑)。
by moonrabbit (2005-09-11 09:45) 

モッズパンツ

moonrabbitさんらしい記事キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! GJ!
お元気そうでなによりです。 ⊂二二( ^ω^)二⊃
この勢いでチンクタンクも創って下さい! ヽ(゚∀゚) 

(^ー^)b   
by モッズパンツ (2005-09-11 10:18) 

moonrabbit

>あとを付けることによって見た目の頭との一体化が図れます。
あれ?Rが抜けている(汗
>あとR(カーブ)を付けることによって見た目の頭との一体化が図れます。
が正解です。

>モッズパンツさん nice!ありがとうございます
本来の主軸はこれなんですよね(笑)。もっとごそごそしたいのですが、今は時間が・・・(つД`)
by moonrabbit (2005-09-11 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降ったり晴れたり鯨と月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。