SSブログ

すわっぴんぐ [ヘッドホン&レビュー]

昨日はゴソゴソと
HP-AL300-SA http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2005-07-03
ALPEX(耳掛け)http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2005-09-06
のドライバーの入れ替えをしました。

HP-AL300-SAは高域の音が突き刺さるぐらいに強く、長時間の鑑賞に堪えられません。
一方のALPEXは流し聞きにはいいけれど、もう少し高域が欲しい気もする。

ハウジングの影響がどのようなものかも知るのにはいい実験かなという感じもあって、ずっと両機のドライバーユニット交換(スワッピング)を考えていました。

まずは解体~(笑)。

あ、デジカメ人に貸したままだった(つД`)。つーことで、携帯のデジカメで・・・。

ALPEXのドライバーは、中国量産タイプのように思われます。磁石も小さく磁力は弱め。高域が出にくいのは致し方ないところといった感じです。
一方のHP-AL300-SAは、作業がしにくいぐらい磁力が強力。ドライバーなどにカチカチくっついてしまいます。高域の痛さはこの辺からくるのかな?

でもって入れ替え・・・ドライバーの径の違いは簡単に問題なく納まりましたが、ALPEXの磁石部分が少し厚く、ちょっと厚みを増して装着。(画像なし)

<結果>
ALPEXドライバー装着品・・・意外と低域が増幅Σ(´д`;)。高域も延びました。が、ドライバーそのものの能力の低さが表に出て、すこし薄っぺらい音に聞こえます。サ行の音もちょっと耳に付きます。

HP-AL300ドライバー装着品・・・耳かけの部分を取ってオープンエアー化した状態で・・・ずーーーーっと音が良くなりました。主に低音のふくらみと伸び。ハウジング部分を取り去って完全オープンにしてもあまり音が変わらないので、ドライバー自体である程度バランスを取っているタイプ(最近は多いですね)のようです。元々はこれほど豊かな音だったのですね。AL300の巻き取り機構故に低域を殺してしまったところがあるようです。
ALPEXの小型ふかふかイヤーパッドを着けると、ちょっと低域が増幅されますが篭り感も強くなります。思った以上に影響が大きいですね。でも音漏れのことを考えると付けておきたい気もするし・・・悩むところです。

 

 

ということで、自作ヘッドホンのドライバーがようやく決まりました。KSC50、HP-AL300、オメデトー!!(拍手)

 

まぁ、のんびり作りますです(笑)>ためごろう さん


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 12

元気になったみたい、良かった!
by (2005-09-23 13:49) 

smokineria

ここら辺!このようなことが出来るのが非常にうらやましい!!!!
ヘッドフォン以外でもやっちゃうんですか?
以前、私の友人ベーシストで音が気に入らないと、スタジオでネック交換やっているのがいましたが(いつも、ネック数本と半田ごて等は持っている)
彼なども、バッファーアンプを自作していました。私も色々彼からもらったのですが、「秋葉原に強い感覚」が私も欲しいです。
by smokineria (2005-09-23 15:52) 

私は、解体すると、元とおりにならないことが多くって・・・
それでもよく解体するので、
実家では、デストロイヤーといわれてます。
by (2005-09-23 16:29) 

shareki

こんにちは。
ヘッドフォンの自作ですか?器用な人はうらやましい。
自分にはできないことです、知識も必要でしょうね、すごいなぁ。
by shareki (2005-09-23 18:18) 

tamegorou

ご快復&ドライバー決定、おめでとうございますー!!!
一時はどうなってるのか気になって気になって・・・
何度もとんちんかんな質問すみませんでしたー(笑)

それより、今回のタイトルにかなりのトラバを期待しましたが、
平気そうだし、関連記事も思ったほどでもなく、
ちょっと、拍子抜けしてます(ってオイ!)
by tamegorou (2005-09-23 18:20) 

あー仕事終わった。
ん? 風邪で休んだはずの人が、、、? 元気になってる!

こんな風にスワップしてみるのも面白そうですね。音は劇的に変わるだろうな。

しかし私の不器用な手先ではデストロイヤー2号になっちゃいそう(汗) 8chのマルチケーブルのコネクタハンダ付けで、イライラがつのってちゃぶ台ひっくり返したくなったのは私です。
by (2005-09-23 18:31) 

moonrabbit

いつもnice!ありがとうございます!>ALL
>こうちゃん
まだ本調子ではありませんが、徐々に復帰しています。

>フルアコさん
さほど電気に詳しくはありませんが、ヘッドホンは仕組みが単純なのでやる気があれば誰でも出来ますよ。半田付けは単に慣れですし。ベースの方もヘッドホンぐらいは簡単に修理・改造できるはずです。

>fumilinさん
覆面被って電気製品に四の字固めですね!知り合いにも家電製品を開けて戻すと、必ずネジが余る人がいました。ハチロクをガムテープで修理する強者でしたが。(^^;

>渋樹さん
ご訪問有難うございます。大した知識は必要ありません。どちらかというと壊さないように解体する方がコツが必要かもしれません。(^^

>tamegorouさん
今回PortaProを入手したので音の被るKSC50を自由に弄れるようになったことと、AL300が狙った音に近かったのが決め手になりました。もう一本新たに今日届いたの珍しいのがありますが、これはあまり必要なかったかな?(^^;
ま、例によって安かったのですが・・・(汗
TBは業者の使いそうな単語を厳選して入れてますので、きっと大丈夫(笑)。それとタイトルを平仮名にしてますから~!!

>Tadさん
お仕事お疲れ様です。こちらは何だかんだで、ずるずる引っ張られています。(泣)半田付けはICの取り付けなどで、結構鍛えられた過去があります。(^^;
by moonrabbit (2005-09-23 19:38) 

ahtoh

毎度の事ながら、ここまで改造をしてしまうことに驚きます。
使っていないヘッドホンを利用して、僕もやってみようかと思った瞬間に、
あまりする意味を感じない状態だということに気付かされました。
使っていないのは、ネックバンドも、耳掛けも、全部SONY製(笑)
by ahtoh (2005-09-23 21:41) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます
SONYの傾向は似ていますからね。自分の場合、改造は音が気に入らない箇所の補正というか出来るだけ好みに近づけようと試みているだけのもので、専門家から見れば幼稚なことをやっていることに変わりはありません。
使っていないヘッドホンがあって、もし、その音が気に入らないなら、自分の好きな音に近づけてみるというのも面白いかもしれません。最終的にはドライバーの実力がモノをいうんですけどね(^^;
by moonrabbit (2005-09-24 00:18) 

モッズパンツ

ヘッドホン分解キタ━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━!!!
改造してしまうなんて、本当にスゴイですね。 (^∀^)b GJ
サスガです。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-09-24 00:22) 

うめぼう

電工マニア、パチパチです。
こんなの大好き。
血が騒ぐ。でも僕にはヘッドホンの改良はムリですねえ。

この前AVアンプ修理してみたら見事になおったんです
けど、これって修理に出してたら1万円とかかかってたはず
ですよねえ。ぼったくり。
by うめぼう (2005-09-25 12:22) 

moonrabbit

>モッズパンツさん nice!ありがとうございます
本当に簡単なことなんですよ。あとは素材とやる気と一工夫。(゚д゚)ウマー

>umebou さん nice!ありがとうございます
そにーさんは来るだけで5千円かかりますね。プロ機だと1万5千円かかりました。技術費は査定が難しいですよね。単純にかかった時間で算出してもらえると分かりやすい。慣れていない人は単価が安い・・・なんていうのが出来たら面白いかも。
by moonrabbit (2005-09-25 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おやつMIDI検定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。