SSブログ

ATH-RE1ってどうよ [ヘッドホン&レビュー]

オーディオテクニカから発売されるインナーイヤーヘッドホン
ATH-RE1 BK/SV/WH ¥2,625(税抜 ¥2,500.) です。


前作のATH-RE3は受け入れやすかったのですが、今回は何でしょう?ちょっとした違和感があります。なんでだろ??

・・・と色々考えてみたのですが、自分なりに思いついた理由。

○ATH-RE3の時ほどインパクトが無い。
    RE3の時には他の軽いヘッドホンは(安易な)未来的?なデザインが
    多く、懐かしさと相まって特殊性が際立っていた。

○安物イヤホンのデザインと一緒
    え~今売られている100円ショップのイヤホンのデザインが似ているのは
    しかたないところ。だって昔のデザインを参考にしていますから(^^;

といった感じです。イヤホンに比べ、外掛けのヘッドホンは見せる要素が大きいなぁと改めて認識した次第です。(^^;
それと今、自分がイヤホンに求めているものが機能美であり、何よりも音の良さだというところも多少あるのかもしれません。付属イヤホンのレベルもだんだんと上がってきているときなので、実売2千程度とはいえ、メーカーさんには、はっきりとした音の差別化を意識して欲しいなぁと思います。

結論的にはATH-C601なんかと音が一緒なら、自分にとっては魅力無い製品です。(--

 

そんなこんな思惑を携えながら、しこしこ作っているのですが・・・4日までに間に合うのか??ま、テープでぐるぐる巻きでいいかな(笑)。

 

ちなみに昨日のおやつ。産地は京都だそうです。八橋がどこでも普通のデパートで買える時代・・・なんだかなぁ(--;


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

smokineria

イヤホンを着けて、、、、、、かっこいい内は、、、、、、まだいいが、、、、、

しばらくすると、、、、、、、、、、、、補聴器に間違えられる自分が怖い。。。
by smokineria (2005-11-01 12:39) 

tamegorou

サイズが小さい分、配色のバランスがビミョーですね・・・
レトロというよりチープ・・・

なんか自作のパーツが凄い事になってますねー
本格的だぁー!

黒川さんのオーディオ・スパイラルも本格的ですが(笑)、
こっちもなにやら完全に工房化してますねー
ガレージメーカー並です!!!
by tamegorou (2005-11-01 13:28) 

デザイン,大切だよね。
by (2005-11-01 13:29) 

ahtoh

これで音に関する売り文句が、
あえて昔のチープな音を表現しました。
だったらどうしよう。
(((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
それって2500円の商品価値ないよ!
by ahtoh (2005-11-01 13:50) 

ゴーヤ

4日っていうと、あれですか?(笑)

実物見れるのかな。
by ゴーヤ (2005-11-01 15:55) 

音はどうか知る由もありませんが、このデザインは割と好きです。高そうには見えませんけど(汗)
by (2005-11-01 22:37) 

テクニカのヘッドホンは、ATH-EM9Dを持ってます。軽くていいんですが 音が外に漏れすぎるのがちょっと……。少し耳との接地感が乏しいんですよねー。耳の形が悪いのかな?
by (2005-11-01 22:46) 

モッズパンツ

4日までに?何を作っているのでしょうか? (・∀・)?

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2005-11-01 23:25) 

Ryo

う〜む。これもスポンジ無くしそう・・・・。
by Ryo (2005-11-01 23:38) 

サダー

スポンジのファンシーな色が、バブル期に流行したパステル系の配色を彷彿とさせている気がします。

を、なにやら工作中の物体は、寸法から察するに
        ・・・・・・・歯間ブラシ d( ̄  ̄;)
by サダー (2005-11-02 01:33) 

gatekon

どうなのですかね、RE1…。
なにやら迷走してますなあ。

それにしても凄い改造ですねー。
自作とは思えない出来にちょっと感動しました。
完成楽しみです。
by gatekon (2005-11-02 01:52) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます>皆さん

>フルアコさん
補聴器に間違えられそうになったら、でっかいヘッドホンで首振って聴くとファンキーなおじいちゃんと思われます。(笑)

>tamegorouさん
まぁ、ぼちぼち作っています(笑)。RE1は・・・もうひとつ工夫が欲しいところです。

>こうちゃん
そうですね。宇多田ヒカルのデザインイヤホンはコケまくっていましたね。(^^;

>ahtohさん
さすがにそれは無いでしょうね。(^^;

>ゴーヤさん
そうです、あれです。ちょっと雲行きがキケンが危ない・・・(--;

>Tadさん
何となく音の悪いイヤホンを想像しちゃうんですよね。トラウマ??

>replicalove*さん
ATH-EM9D!!!(00;)・・・や、やりますな。(^^;
耳の形に関係なく、耳かけはそういうものだと思います。しっかりした装着感が欲しいなら普通のオーバーヘッドホン(PX200やK26pなど)や耳かけ式のイヤホン(A8やATH-EC7など)をお勧めするところですが、使う場所や音の好みが分かるとお勧めしやすいです、はい。

>モッズパンツさん
ヘッドホン作ってます(笑)。

>SWEET16さん
そんなにスポンジ無くした経験がありません。本体なくしたことは何度か(つД`)

>サダーさん
そうそう、穴に糸を通して・・・・・って、ぉひぉひ。

>gatekonさん
こんなの作りたい!って思って初めて、はや半年以上(笑)。忙しくてなかなか進みませんです、はい。(--;
http://www016.upp.so-net.ne.jp/soundrabbit/kaizou/ksc50/index5.html
by moonrabbit (2005-11-02 03:55) 

最近、いろんなところでノイズキャンセルイヤフォンを試してますが、
あれ・・・耳に入る部分の状況でもかなり音がかわりますね。
まだ、試行錯誤ですの。
by (2005-11-07 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだ、みどり定点観測 11/1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。