SSブログ

ASHIDAVOX ST-90な話 [ヘッドホン&レビュー]

最近本当にso-net重すぎ・・・(ーー;

今回のレビューは黒い服装でお馴染みの、ヘッドホン好きのブラックジャックこと黒川鍵司さんのご提供によるものです。(・ω・)ノ

見た目シンプルなデザイン。どこかで見たことあるようなフォルム。放送業界でよく目にする形は、業務用ヘッドホンとして有名なアシダボックスのST-90です。細かい音質についてはHe&Biさんのサイトで(^^;)。<ぉぃぉぃ

 とりあえず装着して、パッドが固め、側圧やや強め。業界の機材ってこんなに無骨なのね・・・・と、妙に納得させられます。プロ機=無骨とは限らないんですけどね。パッドは耳乗せで、ぴったりはまると遮音性能は結構高いです。長時間使うと頭頂部が痛くなってきますね。

音はかまぼこ。中域が強く低・高域が出ません能率も低く、他のヘッドホンよりも音が小さく聞こえます定位は狭く不鮮明なのですが、流して聞いていると妙に方向性が強く感じる帯域があると思わせる鳴りをします。
ボーカルのエコー成分が強調されて残るような鳴りは、加工された音を聞くためではないことを認識させられます。やはりこれは音楽用ではなく生録用ですね。主に音声をターゲットとしているようです。

とにかく多少荒く扱っても壊れないぞ!というシンプルな作りとケーブルです。ケーブルには縦に溝が入っていて、捩れや絡みがしにくいようになっています。片出しも引っ掛けにくく扱いやすいですね。それと悪条件の中でもしっかりと動いてくれそうなシンプルさです。

業務機といったらアシダだべさという方、旅のお供はデンスケな方、サバイバーな方、プロ機憧れな方、無骨という響きに心惹かれる方にお勧めです。d( ̄  ̄;)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

smokineria

「業務用」とカタログに書かれているモデルはたいがい、このデザインですね。
特に、タスカム(ティアックの業務用/逆かも?)の製品ラインナップでは無骨なデザイン(学校の放送用機材みたいなやつ)が多いですね。
イメージは、、、、音うんぬんよりも、やっぱり頑丈さ。かな。
by smokineria (2006-01-09 08:17) 

↑、僕、昔、ティアックでした。
とりあえず、部品があるか?
聞いてみます。
by (2006-01-09 13:46) 

サダー

あ、これこれ!
スターウォーズのメイキング映像に出てくるロンドンシンフォニーのオケの人たちが全員こんな形のヘッドフォンをしているのですよ。
すごい現場での占有率高いメーカーのようだし、なんていうのか聞こうと思ってました。日本のメーカーなんでしょうか。

しかし、「業務用」と聞くと、まずでっかいマヨネーズを連想するワタシって・・・。
by サダー (2006-01-09 13:48) 

うぃん

僕の学校にあるLLルームには、こんな感じのデザインのSonyのヘッドセットがありますよ。校舎ができた時からあるならば、15年くらい前のものでしょうか。
音はヒドいものでしたが^^;

レトロデザインのヘッドホンもオーテクとかから出てて、まさに古いものブームなんですねぇ~。
by うぃん (2006-01-09 14:33) 

moonrabbit

>フルアコさん nice!ありがとうございます
壊れては作業に支障をきたしますので、プロ機は壊れないでナンボですからねぇ。機能美の無骨は美しいと思います。もちろん建築現場はもっと厳しいと思いますが。(^^

>こうちゃん nice!ありがとうございます
昔、TEACのプロ機ヘッドホンありましたよね。あ、型番わからない・・・(^^;

>サダーさん nice!ありがとうございます
アシダボックスの音楽用モニターでしたらST-31かST-3ではないでしょうか。
アシダ音響はもちろん日本の会社です。http://www.ashida.co.jp/

>うぃん さん nice!ありがとうございます
よく見るインカムはこんな感じですよね。古いヘッドホンの画像はある意味貴重です。ガシガシデジカメに収めておきましょう(笑)。
by moonrabbit (2006-01-09 21:46) 

黒川鍵司

 懐かしい子に再会したような気分になりますね。そうか、生録用! そういわれると納得の音ですね。同時通訳の音声を聞いたりするのに良さそうだとは思っていたのですが、録音という視点はまったく眼中になかったです。

 そして、この子もmoonrabbitさんの改造手術をうけて、更なる高みに達したりするのでしょうか?
by 黒川鍵司 (2006-01-09 21:56) 

モッズパンツ

軽そうですが長時間はキビしそうですね。シンプルで扱いやすそう。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-09 23:19) 

あちゃー、(側圧で)耳痛そう( ̄▽ ̄;)
用途としては録音用なのかもしれませんが、何だか大昔の無線通信の世界を引きずってる感じですね。
by (2006-01-10 01:45) 

Ryo

シンプル・イズ・ベストな形でしょうか。
でも確かに耳は痛そうな感じ。
by Ryo (2006-01-10 08:19) 

moonrabbit

>黒川鍵司さん
生録は最近やっていませんので、なかなか出番がないですね、きっと。やっぱ、仮面ライダーに変身させるんですかね・・・・お医者さんごっこは好きなんですが(^^;

>モッズパンツ さん nice!ありがとうございます
頭頂部が痛くなると毛根が心配な年頃ですので、使うとしたら装着感を改善します。(--;

>Tadセンセ nice!ありがとうございます
インカムは今もこの形のイメージがあります。昭和40年代といっても違和感はありませんね。

>SWEET16さん nice!ありがとうございます
パッドがもう少し柔らかいと装着感は飛躍的によくなると思いますが、その分破れやすくなってしまいますね。パッドの薄皮見たいのがはがれてくるのは勘弁して欲しいです(--;
by moonrabbit (2006-01-11 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エンボス途中経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。