SSブログ

Sennheiser MX400な話 [ヘッドホン&レビュー]

本当に今更な感じですが、とりあえず聴いた物は書いておくというコンセプト(といつの間にかなっている?)に基いて、書いてみます。(^^;

Sennheiser(ゼンハイザー)MXシリーズのイヤホンは安価で高音質という評価を得ており、特にMX500は2500円以下で買え、装着感の問題さえクリアできるなら誰にでも安心して薦められるイヤホンです。

MX400は2000円程度の実売です。MX500と同じく少し厚めのハウジングは小さな耳にはちょっとキツイとか落ちやすいとかの装着感で合わない人も多いようです。自分の耳にもちょっと大き目と感じています。

音は明るく華やかな響きスポンジを付けないと低域がやや弱め中域から上は綺麗に伸びていますが、ちょっとだけシンバル辺りが元気で、人によっては聞き疲れるかもしれません。よくMXシリーズはかまぼこ型と評されていますが、高域も素直に延びているし、然程かまぼこと評しなくてもいいのではないかと思います。ボーカルはしっかりと聞けますし、ノリもよく、ジャンルを問わず手軽に聞くことができます。
ある程度しっかりとした低音が欲しいときはスポンジのパッドを付けます。タイトな低音がしっかりと出てきます。自分はこちら音のほうが好みですのでスポンジを付けています。

音漏れは普通の音量で聞く分には問題ないと思いますが、高域の尖がりが少し漏れます。スポンジ無しは特に漏れ易いので周りに人がいるときは注意が必要ですね。遮音性は普通のイヤホン並みです。

以前書きましたSHARPのイヤホンとは同じ傾向の音であるものの、MX400の方が遥かに高域の伸びがあり、やはりSHARPのイヤホンはMX300程度と評するのが適当かと思いました。
http://blog.so-net.ne.jp/soundrabbit/2005-10-23

まず装着感が許せる耳をお持ちの方で、安価で気軽にいい音で聞きたい方、とりあえずはゼンハイザーだろうという方、ケースに入れてクルクル回して収納してもSONYじゃないよと言ってみたい方にお勧めです。d( ̄  ̄;)


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

モッズパンツ

スポンジが活躍しますね。 (´∀`)b
シャワーに見えてしまつた。w (^Д^)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-16 21:15) 

moonrabbit

>Baldhead1010 さん nice!ありがとうございます

>こうちゃん nice!ありがとうございます

>モッズパンツさん nice!ありがとうございます
水が出てきたら、きっとビックリすると思いまつ・・・・あ、ビックリグッズ作れる!
by moonrabbit (2006-01-17 16:20) 

サダー

ゼンハイザーってハイエンドばかりじゃないんですね。
2000円って安いです。アジア製??

あ、ワタシも一つ。
しわ伸ばしスチームアイロン。
     しわしわのズボンがほ~らこんなに!!
by サダー (2006-01-18 00:37) 

moonrabbit

>サダーさん nice!ありがとうございます
生産はアジアンでしょうね、きっと。一つ持っていて損はないイヤホンです。
・・・・・・ん~~~~、先がとがっていないと・・・・(^^;
by moonrabbit (2006-01-18 10:09) 

旅人J_(wayfarer_j)

これ、結構いいんですよね。何のかんのいっても、音楽が聞こえてくる感じがしたりします。私のカンですけれども、スピーカーでも昔から高音域と低音域を欲張らないでいい製品があったりしますが、アルテックとか、、そういうのは、物足りないものがあったとしても、よかったりします。私の家族も気に入って、将来のために予備を幾つか買いだめしてあります。1500円程度で、これほどの音はある意味奇跡のような感じがします。この写真だと本とシャワーをあびてみたくなりますね。水が出てきたら、江戸時代の水芸のようです。
by 旅人J_(wayfarer_j) (2008-08-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。