SSブログ

EP-EX1低音増幅~その2 [ヘッドホン&レビュー]

ThePlugなどのカナル型で使われている低反発のスポンジで完全に耳の穴を遮蔽すると耳内で低音が増幅され遮音性も上がることは持っている人は経験していることと思います。
ところが装着が面倒(一度潰して耳に入れ膨らむのを待つ)だったり、装着感(耳が押し広げられる感じ)が苦手だったりして装着感改善の改造となります。その定石にもなっているSONYのEP-EX1ですが、薄くフィット感が良い反面、遮音性が少なく低音も物足りなくなるという不満も聞かれます。
ということで装着感そのままに少しでも低音と遮音性を高めようという試みです。

まずはイヤーピースを外して洗剤で洗い油分を除去します。しっかりと水分を取り除き乾燥させたら綺麗な手でイヤーピースの外側を裏返します。(下図右)

両面テープを幅5mm、長さ25mm程度に切り、内側の外周に貼り付けます。

そこに2mm厚程度のスポンジ(低反発の耳栓から切り出してもOK)を巻きつけで、しっかりと接着させます。

※注意
イヤーピースのサイズSの時は2mm程度の厚さで間に合いました。M,Lの場合はもう少し厚くして調節してください。

めくり上げていた外側を元に戻します。

以上で完成です。

耳に完全にフィットしている人は低音の増幅と遮音性の向上を明確に感じることが出来ると思います。今回は中のスポンジに破れて使わなくなった耳かけ式ヘッドホンのイヤーパッドを切って使用しましたが、目の細かい耳栓などに使われているスポンジを使うと、もっと効果が期待できると思います。が、反比例して装着感の良さが失われることも考慮に入れてください。

スポンジの厚さで低音の具合を調節できます。低音が出すぎてバランスが悪くなる時は少し薄くしてみて下さい。

材料があれば10分ほどで試すことが出来ますので、興味がある方は是非お試しください。気に入らなければすぐに取り除けます。(^^

 

あ、EP-EX1低音増幅~その1はこちらになります。(笑)

MDR-EXシリーズ(カナル型)の簡単・低音増幅法


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 17

smokineria

おお!なるほど!
と、思ってもイヤホン持ってないから、持ったときの参考にします。
イヤーピースというのが沢山種類があるのは、ahtoh さんのところですでに知っていました。
by smokineria (2006-01-18 15:04) 

お散歩爺

色々方法はあるもんですね。
入れるものを変えて見るのも面白いかも?ですね。
by お散歩爺 (2006-01-18 15:57) 

ahtoh

これは画期的ですね!
実はその1は記事掲載後間もなく試してみたのですが、裏返しに装着できずじまいで諦めたんです(笑)
これならできそうです。
今晩でもやってみます!
by ahtoh (2006-01-18 16:40) 

うぃん

面白いですね、今度試してみます^^
僕はPlugは今のところイヤーピース2段重ねで使っています。
ズレにくくなってgood。
by うぃん (2006-01-18 17:37) 

なるほど、スポンジ以外にも
材料はあるのかな?
by (2006-01-18 18:08) 

tamegorou

相変わらず、勉強になります
遮音性の向上はSony好きの方にとっては朗報ですね!
個人的には、Sonyカナルのほどほどの遮音性を高く評価しています
by tamegorou (2006-01-18 19:03) 

う~ん、やるもんですね。スゴイ!
もう、このヘッドフォン改造で本が書けそうじゃないですか?
by (2006-01-18 19:40) 

shareki

耳に優しくフィットしそうですね^^
by shareki (2006-01-18 20:30) 

85へぇ!
すごーい。。φ(..)メモメモ
ヘッドフォン、そろそろ新しいのが欲しいなぁ。。

遅くなりましたが今年も宜しくお願いしますm(__)m
by (2006-01-18 21:29) 

Ryo

ウレタンフォームの切れっ端なんかだとどうでしょう?
ちょっと硬いかな?
by Ryo (2006-01-18 22:19) 

moonrabbit

nice!ありがとうございますm(_*_)m>皆さん

>フルアコ さん
イヤーピースは各メーカーそれぞれ特徴がありますね。一番柔らかいSONYの装着感が一番カナル(耳栓)型に慣れやすく、改造でも好まれています。カナル型を使って装着感が今ひとつナ時はSONYのチップお勧めです。

> 旅爺さん さん
100円ショップに行ってもホームセンターに行っても素材とかパーツばっかりに目がいってしまいます。建築にかかわっていたときは道具ばっかりに目がいっていました。おかげでカッターとかがいっぱいあります(^^;

>ahtohさん
人柱、乙です。(笑)さすが、行動が早いですね。(^^;

>うぃん さん
2段重ねもやっている人は多いですね。密閉度が高まっていい感じだと思います。Plugでは抜けをよくして音場を広がらせるのに苦心しました。(^^;

>こうちゃん
なんでも使えれば使います。パンストとかいい素材だなぁ~と思いながら見ています。足首なんか・・・・いいなぁ。<ぉぃ

>tamegorouさん
人によりけりですが、効果はほんの少しです。耳がなれた頃にいつもより音が深くなっていることに気が付くといった感じで、分からない人は判らないと思います。ただ遮音性は確実に上がります。タッチのイズがうるさくなるというマイナス面もありますが。(^^;

>Tadセンセ
もっと凄い改造や政策をしている人がたくさんいますので、自分はまだまだです。本を書いても3ページで終わる内容ですし。(笑)

>渋樹 さん
これをするとシリコンの柔らかさを阻止する形になりますので、装着感は悪くなります。低音のふくらみと、装着製、遮音性の妥協点を自分で決められるところがミソの改造ですね。(^^;

>aika さん
これはこれはご丁寧に・・・・m(_*_)mこちらこそ。
イヤホンならMX500かMX400、カナルならiPod In-Earなんかがお勧め。
お金があるならATH-CM7Tiとか。普通のオーバーヘッドホンは、それこそピンキリなので好みの音(低音がすき!とかキラキラした音がすき!とか・・・)に沿ったヘッドホンを購入してください。出来れば装着感が自分に合っている物を。(^^
by moonrabbit (2006-01-18 22:22) 

moonrabbit

>SWEET16さん nice!ありがとうございます
自分が狙っているのは低反発枕のスポンジです(笑)。
ファスナー開いて3cmぐらい切り取っても・・・・分からないですよね?ね?(^^;
by moonrabbit (2006-01-18 22:41) 

サダー

ああ、低反発枕を・・・なーるほど。
早速ヨメの枕を解剖します。(^_^) ←ワラエルノカ???
by サダー (2006-01-20 00:17) 

モッズパンツ

またまたスポンジ大活躍ですねー。w (^∀^)ノ
昨日はだいたブログが原因でマイページまでたどりつくまで1時間、そこから何処にも行けませんでした。今日もちょっと重い。orz (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-01-20 00:55) 

moonrabbit

>サダー さん nice!ありがとうございます
笑って子供のように純真な目をしていれば大丈夫に違いなd( ̄  ̄;)☆\(--

>モッズパンツさん nice!ありがとうございます
ヘッドホンではスポンジさまさまですね。色々な素材に興味が向きます(笑)。
by moonrabbit (2006-01-20 02:21) 

えむぬま

先ほどは、私のblogへのコメントありがとうございました。
ヘッドホンの改造には、こんな方法もあるんですね。余計なコトをする前にこっちを試してみれば良かったなぁ…。反省の意味も含めて、これからは定期的に記事を読ませていただきます。
by えむぬま (2006-01-21 13:05) 

moonrabbit

>えむぬまさん nice!ありがとうございます
iPodにはある程度低音の強いイヤホン・ヘッドホンの方が合うと思いますので、次回購入の際には自分の好みの音が出るものをリサーチしてからご購入されると良いと思います。ピンきりですが最近はヘッドホン・イヤホンの種類が本当に凄い種類があります。
いや~それにしても、凄い改造でした(^^;
by moonrabbit (2006-01-22 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォークiPod In-Earの修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。