SSブログ

AIWA HP-AK100の修理 [ヘッドホン&レビュー]

AIWAの開放ヘッドホンHP-AK100ジャンクを入手しました。現在の型番はHP-AK101ですね。http://www.jp.aiwa.com/products/accessories/hp/HP-AK101.html

症状は片側の音が聞こえないというもの。また例によって断線かな?と思いつつも試聴。

一聴して、「ん?左が聞こえない??」右側断線で聞こえないことは多々ありますが、左が聞こえないのは珍しいですね。
線を軽く曲げながら断線箇所を推定・・・・変化がありません。ん~面倒かも。もう一度試聴・・・あれ?小さく音が出ています。ドライバーが逝ってるの?ちょっと不安がよぎります。ちょっと振ってみて、特に異音はしません。さらにもう一度聴いてみると・・・やっぱり音は出ています。

これは開けてみないと分からないなぁ・・・と、イヤーパッドはネジを外せば簡単に取れますが、ドライバーの配線を見るにはネット取るかドライバー自体を外すしかありません。

フェルトで隠れている奥を調べると、ネットが差し込まれている部分が見えます。これを細いマイナスドライバーでぐっと(しかし丁寧に)押し上げると、ようやくネットが外れました。ボンドで周りが接着されています。外すときは大胆に繊細に。(^^;

でもって中を覗いてみると、グランドの線がショートしていました。<ぉぃぉぃ

とりあえずショート箇所を離して、再試聴・・・先ほどよりまともですが、まだ全体的に左の音が小さいです。

更によーく調べます。そういえばネットが歪んでいました。ぶつけた?落とした?ドライバーが逝ってしまったんですかね?・・・・・・ん?

おそらくは落下させたであろう衝撃で、ボンドで接着してあったドライバーが浮いています。そらぁ、バランスが崩れて当たり前。
これを押し込むのがちょっと手間でした。下を固定しつつ、ガタン!と衝撃を与えないように・・・結構固いけど、全身でゆっくり押さえつけるようにズズズッと押し込みました。

そして試聴・・・・おお!・・・・お?低音だけが左に寄っています。左右を逆に装着して確認。やっぱり低音だけがずれています
推測するに、ドライバーの接着剤(ボンド)が剥がれているので空気が逃げている&ドライバー自身が固定されていないという二つの理由で低音が膨らんでいると考えられます。ならば、接着。

接着剤はSuperXを使いました。ドライバー自体が死んでいても、これなら後から簡単・綺麗に剥がせます。
4時間ほど経って、ある程度固まった時点で再々試聴。ビンゴ!!全ての音がセンターに定位しています。

歪んでいたネットを裏から押し上げて、形を整えました。ロゴのプラスチックは無理に直すと折れてしまうので、戻るところまで。ちょっと平らですが、左右比較しなければ気が付かないでしょう。

ということで、原因は落下によるドライバーのズレ(一般的には破損と呼ばれる状態)でした。なんだよ~落としたのなら落としたって言ってくれよ~。(--;

まぁ、何はともあれ、これで大解放機種MDR-F1とHP-AK100が揃ったということで、これから進むとしたらイヤースピーカーと呼ばれる世界かな??<ぉぃぉぃ

レヴューはボンドが固まってから!d( ̄  ̄;)


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

haru_one_of_a_kind

普通に使っていたら、グランドがショートするコトはありませんよね。
前の持ち主は一体どーゆー使い方を・・・。
私もよくヘッドホンのコードを引っ掛けますが、あまり壊れないので不思議です。

それにしても、破損しているものを直してしまうとは、さすがです。
是非私を弟子に・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-02 00:18) 

モッズパンツ

故障したヘッドホンを簡単に修理してしまうなんて本当にスゴイですねー。
\(゚∀゚)/
修理過程がよくわかって面白かったです。 (^ω^)b GJ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-02 00:55) 

AIWAももう少し、きちんと作れよ。
というか、落下でこうなるのは
なんか、不思議です。
そんな、ヤワなの?v^^;
by (2006-03-02 01:38) 

tamegorou

いやー、作業の段取り良過ぎです!(笑)
果たして現在メーカー側はここまでやってくれるかどうか・・・
さすがはマッドサイエ・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
いえ、改造&修理のご経験の豊富さがうかがえます
by tamegorou (2006-03-02 02:10) 

うぃん

神業ですね!!!
デザインも良いし、音が気になります(*´▽`*)
ボンドにも色々あるのですね。
僕の持っているUnitedヘッドホンはドライバーが外れてしまっているのですが、なかなか直す機会がありません^^;
今度強力なボンドでやってみます・・・。
by うぃん (2006-03-02 02:26) 

まめぞう

はじめまして。本日はご来訪、ナイス、コメントありがとうございました。
すばらしい技術をお持ちですね。モノに対する愛情が伝わって来ます。
僕もジャンク品修理するの大好きなんですが、せいぜい素子を交換する程度で、ここまではやりません、というか、不器用なので、出来ません^^;;;
こういう楽しみも、PSEのおかげでどうなることやら。困ったもんですね。
by まめぞう (2006-03-02 05:26) 

Baldhead1010

近頃、オケラが鳴くように、ちーっと耳鳴りがするんですよ。
高音域が聞こえなくなってるかもしれない・・・。
by Baldhead1010 (2006-03-02 08:01) 

Ryo

いや〜すごいな・・・・。
こういう記事、楽しくてたまりません。
何かワクワクするんですよね。
私もスタジオでコテ借りてギター直したことを思いだしました。
by Ryo (2006-03-02 09:01) 

moonrabbit

御訪問&nice!ありがとうございますm(_*_)m

>ハルさん
ぶつけてネットが凹んだ時に接触したようです。元々の半田の付け方も、ショートしないように角度を工夫することがなされていませんでしたので、必然とも言えそうですが。持っている人は注意しましょう。d( ̄  ̄;)
ここまで壊れるのは、よほどの強い衝撃です。それでもちゃんと音が出ますからドライバーの強さは凄いですね。

>モッズパンツさん
簡単ではないですけれど、趣味なので仕方がありません(笑)。

>こうちゃん
半田付けの様子や作りを見ていると、いかにも中国辺りで・・・という匂いが漂います。手付け半田は下手な人の作業に当たるとアチャ~(つД`)となりますね。これは割りとアチャ~です。

>tamegorouさん
そのマッドはどこから出てくるんじゃい!!(笑)
いたって善良な市民です。ちょっとだけ修理というものが好きなだけです。誰でもできますよ~っと。

>うぃんさん
神業は言い杉です。神な人は世の中に沢山いますから。私なんかまだまだ(笑)。
接着剤は瞬間接着剤、SuperX(透明ボンド)、2液式エポキシ系、ホットボンドを用途に合わせて使い分けています。ドライバー固定は、左右両方同じ接着剤を使った方がバランスが取れていいですよ。普通のボンドでいいかな?とは思いますが。ガッチリならエポキシ系で。

>エルモさん
はじめまして。エルモさんのオーディオに対する愛着はすごいなぁと思います。ヘッドホンは構造が簡単なので、直そうと思えば誰でも直せます。要はやる気だけなんですよね。STAXのような高級機はさすがに手を出せませんが、ジャンクなら気兼ねなく改造します(笑)。

>Baldhead1010さん
経年で耳の機能が劣化することは医学的に証明されていますが、人間の脳の素晴らしいところは足りない部分を補ってくれるところにあります。でも耳鳴りは気になりますね。頻繁に聞こえるようなら早めに耳鼻科に診てもらう事をお薦めします。

>SWEET16さん
ヘッドホンの修理は直すことそのものよりも、構造を理解して分解の方法を探すことに手間がかかります。記事では簡単に書いていますが、一番時間がかかっています。修理を失敗する多くの人が分解するときに壊していると思います。
何かを作ったり壊したりするのは、男の子には堪らない楽しみですね。(^^
by moonrabbit (2006-03-02 13:22) 

ahtoh

ジャンクのイヤースピーカーは格安で出回っていないのでしょうか?(笑)
moorabbitさんの手にかかれば、かなり程度が悪くても音を聴けるようにできるかも?
by ahtoh (2006-03-03 00:13) 

moonrabbit

>ahtohさん
コンデンサーはとてもデリケートな構造ですので、ダイレクト形式のヘッドホンのようにはいきません(^^;
ジャンクは結構出回っていると思いますが、ずっと続けてきた会社なので、やはり新しいものの能力が勝っているようです。
by moonrabbit (2006-03-03 01:40) 

昨日、カミサンが洗濯物運ぶ途中にテーブルの上のデジカメを引っ掛けて60cmほどの高さからケースごと落下しました。写らなくなりました(泣)・・・前回とまったく同じ症状。も、ヤダ・・・。
by (2006-03-03 12:23) 

moonrabbit

>Tadセンセ
あららららららららららら・・・・・・・
(-人-)(-∧-;) ナムナム Ω\ζ°)チーン (-ι- 3)ポクポク
by moonrabbit (2006-03-03 13:34) 

サダー

ををを、修理しちゃった。すごい!!
おとして中が割れるって・・・・派手に落としたのでしょうか。ハウジングが軽量化かなんかで華奢なんでしょうか・・・・。
でもグランドのショートはメーカーの作業ミスっぽいですね。
by サダー (2006-03-04 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHIBUYA!!AIWA HP-AK100な話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。