SSブログ

AIWA HP-AK100な話 [ヘッドホン&レビュー]

巷でHP-X121(現HP-X122)が奇跡のヘッドホンとして騒がれている最中、X121の上を行くなら買っておけと誰かがコメントしていたAIWAでは上位機種のHP-AK100(現在HP-AK101)です。
http://www.jp.aiwa.com/products/accessories/hp/HP-AK101.html

似た形でSONYのMDR-F1を思い起こす人が多いと思います。あちらはカナ~リお値段高め。(^^;)周波数特性がMDR-F1と全く同じなので、音の出方の違いが楽しみでした。

装着感はなかなかいいです。MDR-F1よりは側圧きつく重め。わりとカチっと頭に乗ります。布のイヤーパッドは耳当たりがよく、やや固めのスポンジは好みが分かれるところ。どうせならもう少し柔らかくても・・・と思います。

見ての通り、遮音、防音は無いに等しく、音はこれでもかというほど漏れます。音を出すと音質の影響もあって周りの小さな音は気にならないです。まぁ、こそこそとエチィ~なモノを見るのには不向きですね、きっと。(^^;)

開放らしく遮蔽のない音の広がりです。定位は甘め。立体感は少なくボーカルが頭の中心で歌います。

高域の耳に付くところが強めサ行・タ行の撥音が耳に付きます。その音に邪魔される形で更に高域は判別しづらく、ハットやシンバルの金属音成分が明確に聞き取れないのは残念です。金管楽器はちょっと刺さってきます。ストリングスの擦れ音が変に強調されます。中域は若干引っ込み気味。低域は気持ち腰高でやや強調されています。更に下の響き(バスドラの胴鳴りなど)はあまり鳴っていないように聞こえます。

全体的に粒子の粗い音です。強調された高域で耳が疲れます。ある意味ドンシャリと表現していいかもしれません。無改造のHP-X121を開放にしてちょっと高域を強調した感じと表現した方が分かり易い気がします。

対するMDR-F1は独自の篭りのような鳴りはあるものの、超低域や超高域のニュアンスを得ることができ、何よりも撥音が耳に付かず自然に楽に聴くことができます。でも値段の差もありますので比較する方が酷ですね。マグネシウム合金フレーム及び超ジュラルミンヘッドバンドですからd( ̄  ̄;)。

他の人に聞かれて困らない環境な人、他の人に聞かれて恥ずかしくないものを聞いている人、蒸れるの嫌ぁ~という人、SONYの傘下に入ったけどAIWAは好きという人、AIWAロゴの上にSONYロゴを貼って「これMDR-F1だYO!」って言ってみたい人、HP-X121(X122)を聞いて更に高いAIWAのヘッドホンは絶対に(・∀・)イイ!!に違いないと信じ切っている人にお薦めです。d( ̄  ̄;)☆\(--

でもね、基本的には薦めにくい音なんだなぁ・・・・(--;)<ぉぃぉぃ


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

うぃん

評価を見る限り、僕が苦手とする音みたいですね^^;;;
F1は試聴した限りでは結構好きです。映画とかゲームとかに使えそうですし。
そういえば僕って、開放型のまともなヘッドホン持ってなかったです(笑
by うぃん (2006-03-02 17:43) 

haru_one_of_a_kind

AIWAのヘッドホンは絶対に(・∀・)イイ!!に違いないと信じ切っている人とは私のコトですかねー(笑。
AIWAロゴの上にSONYロゴを貼って「これMDR-F1だYO!」と言ってみたいです。
しかし、身近にF1が何なのか分かる人がいません・・・orz。

私も開放型持っていないです(iCansは半開放みたいですが)。
密閉の方が好きらしいです@私。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-02 18:05) 

僕はaiwaの時代が
懐かしい。v^^;
by (2006-03-03 00:49) 

moonrabbit

nice!ありがとうございます > 皆さん

>うぃんさん
残念ながら、ちょっと安い感じの音ですね。X121が5000円ぐらいの音のバランスなら、AK100は1~2万の音を期待する人は多いですよね。X121がどれほど特殊なケースか良く分かります(^^;

>ハルさん
開放には開放の良さがありますよね。自分はどちらも好きですが、どちらかといえば開放感があるほうが(・∀・)イイ!!ですね。スピーカー育ちなもので(^^;

>こうちゃん
安くて使えるAIWAの時代は、なかなか良かったと思います。若かりし頃はAIWAのダブルカセットコンポを使っていました。いまは何故かレコードプレやーが・・・(^^;
by moonrabbit (2006-03-03 02:17) 

Ryo

う〜ん、絶妙なレコメンド記事。
aiwaって好きだったんだけどなぁ。
カセットデッキがaiwaだったなぁ。
by Ryo (2006-03-03 09:07) 

tamegorou

デザインはなかなかシブいですねー
写真の撮り方がウマいのかな?(^^;

いっそドライバー乗せ換えちゃうとか・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by tamegorou (2006-03-03 10:44) 

moonrabbit

>SWEET16さん
aiwaは今でもなかなか面白い製品を出していると思いますよ。コンパクトCDとか。もちろんHP-X122も。安いけどなかなかという商品をリサーチして購入するとシアワセになれると思います。d( ̄▽  ̄;)

>tamegorouさん
デザインはMDR-F1を参考にした部分がかなりあるかもしれませんね。修理の記事で見えるドライバーユニットは、F1よりかなり下の作りですので、その辺りの差が著しいと思います。でもまぁ、出ている邪魔な高域を抑えて、全体の締りを上げれば値段なりの音にはなりそうですが・・・・。( ̄ー ̄ )ニヤリ
by moonrabbit (2006-03-03 13:49) 

NO NAME

ハウジング部分を見るとSAシリーズにも似てる?
AIWAロゴの上にSONYロゴを貼って、「これMDR-SA5000だYO!」と言ってみるのもいいかも・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by NO NAME (2006-03-03 22:58) 

ahtoh

上のコメントは僕です(;´Д`A ```
もう今日はいつも以上に重すぎませんか?
このコメントも実は2回目(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-03-03 23:44) 

moonrabbit

>ahtohさん
本当に重いですね。他のひとのところに行ってもも表示されなかったり。(--;
SA5000はヘッドサポートが広過ぎますです。・・・・100円ショップでネット売ってないかな???(^^;
by moonrabbit (2006-03-04 01:34) 

サダー

ドンシャリですか。上位機種にもいろいろキャラクターがあるのですね。
あ、ヴィジュアル的にもこれをマイクとして使うというのも意外といいかもしれません。d( ̄  ̄;)☆\(--

・・・・しかし、昼間から重いですね。
by サダー (2006-03-04 14:46) 

moonrabbit

>サダーさん
ようやく少し軽くなりました。マイクに(・∀・)イイ!!ですね、たしかにこのビジュアル。(笑)一応使えるはずですが、感度はどんなもんでしょう(^^;
HP-AK100はAIWAの中では上位機種ですが、ヘッドホンとしては微妙な位置にあります。この値段ならとりあえずあっちを買っておけと言われる機種は幾つかありますので、蒸れないヘッドホンの話題意外ではなかなか話題に上りません(TーT)
by moonrabbit (2006-03-05 02:04) 

モッズパンツ

今日は何とかたどり着いた。w (;^∀^)ノ
AIWAって何だか懐かしいなぁー。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-03-07 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AIWA HP-AK100の修理3分咲き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。