SSブログ

道を変えて [風景]

いつもと道を一本変えて出勤。異世界に見えるぐらい違うもんですね。

 

大きな木に大きな花。迫力がありました。

「芙蓉」 「ムクゲ」stellaさん情報

 

ガクアジサイをちゃんと撮っていませんでした、そういえば。青いのも良いですね。

 

まだまだ続きそうなアジサイ。花も長持ちするんですね。

 

向かいの家には実が着いた・・・何ですかね。興味は食べられるかどうかなんですけど。(^^;

 

その下に、鮮やかなオレンジが。

 

しばらく走ると、道の突き当たりに怪しい雑草??

2m以上あるんですよ、こやつ。何か怪しいですよね、風情が。(笑)

     

「タケニグサ(竹似草)」 多摩NTの住人さん情報

 

ということで、アジサイ以外の名前はは全く分からんチンです。m(_*_)m


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 23

桜蘭

ほほぅ~ みぃ~んな食べられるんでしょうかねぇ~、らび先生(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-04 13:08) 

青いお花って、なんだか不思議な感じがします。神秘的な・・・。
きれいですね~~~
by (2006-07-04 13:12) 

JOHN

さいごのヤツは、なんでしょう、一体。
道を一本変えるだけで…迷います。ええ、迷いますとも。
らびさんのよーに、いつかは写真を撮る余裕を持って
出勤できるようになりたいものです…( ̄□ ̄;)
by JOHN (2006-07-04 14:10) 

akamaru

チャットつまんでみたら・・・
by akamaru (2006-07-04 14:17) 

まめぞう

さいごのは、坐薬の木・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2006-07-04 16:05) 

1枚目、綺麗ですね。
大きいし。
by (2006-07-04 16:35) 

うぃん

そういえば、家の近くにあるアジサイも長持ちだったなぁ。
チャンスがあったら写真に収めておきたいですね^^
オレンジの花にnice!です。
by うぃん (2006-07-04 19:26) 

ahtoh

確かにその雑草はアヤシイです(笑)
どこか品がないようで、シモネタっぽそうなのが特に!
by ahtoh (2006-07-04 22:21) 

stella

一枚目は芙蓉です。
と書き込もうとしたら、「不要です」になってしまった・・・^^;
by stella (2006-07-04 22:38) 

shareki

見たことあるような無いような花がたくさん^^
名前は知ってるようで知らないのが多いです。
つけちゃえば良いですね^^
by shareki (2006-07-04 23:05) 

moonrabbit

>桜蘭さん
いやいや、さすがに食べませんです。ヤヴァイのもあるかもしれませんし。こう見えても繊細なお腹だったりします。d( ̄  ̄;)☆\(--

>bekoさん
おひさ~です。\( ̄▽ ̄)
青い花は見慣れていないかもしれませんね。でも青い紫陽花は見つけやすいと思います。散歩のときにでも、ぜひ。

>JOHNさん
なんでしょうね、ほんと。自分も方向音痴なほう。でも、さすがに近所は慣れました。が、謎な道は沢山ありますし、年々増えています、この辺は。(^^;
写真を撮りたいときは30分早く出るとOK!・・・d( ̄  ̄;)ムリカナ?

>あかまるさん
つまんでみても良かったかなぁ・・・いやいや、危険が危ないです。(^^;

>エルモさん
エルモさん、エエマグラの刑。d( ̄  ̄;)☆\(--

>こうちゃん
南国の花の様にも見えますね。

>うぃんさん
そうそう、ちょっとでも撮りたいと思ったら撮ってしまいましょう。行動したものが得をします。d( ̄▽ ̄ )

>ahtohさん
シモネタにしたのはエルモさんです。シモネタ返ししておきました(笑)。

>stellaさん
不要は可哀想ですね。芙蓉の花ですね。..._〆(.. )メモメモ
ムクゲ(木槿)やハイビスカスと同じアオイ科の仲間なんですか。南国ですね。(^^

>渋樹さん
勝手につけちゃっても他の人に伝わらないと辛いですね(^^;
心の中では独自に呼んでいるものがあったりするかもしれませんが・・・・ヒッキーとか(笑)。
by moonrabbit (2006-07-05 00:06) 

Baldhead1010

キノコでも何でも、まずは一口かじってみることです。
そこで、苦ければ吐き出す。
これが、先人が、食えるか食えないかを試した方法らしいです^^;
by Baldhead1010 (2006-07-05 07:36) 

keke

アジサイわかればいいでしょう笑
by keke (2006-07-05 08:00) 

soundboy

最後の花、どこかで見たことがあるような・・
アジサイは「絵」になりますね^^
by soundboy (2006-07-05 09:17) 

moonrabbit

>Baldhead1010さん
( ;´Д`)え~、「まず食ってみろ」ですかぁ~。美味しくて毒があったらどうしましょう。(^^;

>kekeさん
お~、ちょっと自信が付きました。・・・・嘘です。(´;ω;`)

>soundboyさん
紫陽花は遠くから見ても拡大しても良いですよね。こんなに綺麗な花とは今まで知りませんでした。(^^;
by moonrabbit (2006-07-05 11:46) 

多摩NTの住人

こんばんは。最後の花は「タケニグサ(竹似草)」です。茎を折ると黄色い毒々しい汁が出ますのでご注意を。
by 多摩NTの住人 (2006-07-05 22:35) 

moonrabbit

>摩NTの住人さん
情報ありがとうございます。m(_*_)m
汁は塗り薬にもなるんですね。
でも舐めると危険だそうです。(@@;
by moonrabbit (2006-07-06 00:04) 

モッズパンツ

道を一本変えるだけでイロイロな発見がありますよね。良いアイデアが浮かんだり、気分転換になります。 (・∀・)イイ
 
(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-07-06 00:23) 

moonrabbit

>モッズパンツさん
見慣れない風景は新鮮で良いですよね。都内はそんな所ばかりですが・・(^^;
by moonrabbit (2006-07-06 00:56) 

タケニグサは竹煮草という説もあって、何でも土の中で竹が煮え立つかのように腐食して肥料になるところからその名前になったとか。まあ、今のところは竹似草の方が有力らしいですけど(^-^;
by (2006-07-06 21:09) 

moonrabbit

>Tadセンセ
これを一緒に入れて竹を煮ると柔らかく加工がしやすくなる、という説もあるようです。実際に試してみないと・・・ですね。(^^
by moonrabbit (2006-07-07 01:05) 

stella

葉がよく見えないのだけど、ムクゲかも・・・
by stella (2006-07-08 00:38) 

moonrabbit

>stellaさん
あ、調べなおしたら、芙蓉は落葉低木なんですね。この木は5m以上あったのでムクゲのようです。後ほど記事を訂正します。
by moonrabbit (2006-07-08 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幾何学的なLoitumaって?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。