SSブログ

ブライスって? [徒然]

ヤフーオークションの「キャラクタードール」の項目をぼ~っと眺めて見る。
「ディズニー」の12000件は納得。さすが王者。
「キューブリック、ベアブリック」の4340件も知っていたので納得。
「シルバニアファミリー」1156件も知っていた。
「ポケットモンスター」や「ピーナッツ、スヌーピー」も多い件数に納得。
・・・・ん?「ブライス」2863件????

一見して強烈なインパクトを持つこの人形に取り憑かれた人は世界中で少なく無いようです。

「ブライスは、1972年にアメリカ・Kenner社で一年間のみ制作販売された幻の人形です」とのこと。
詳しくは公式サイトのWHAT'S BLYTHE?を見てください。http://www.blythedoll.com/

瞳の交換やオリジナル衣装・化粧・髪型などなど、カスタムの楽しみ方も様々。主に女性のファンが多数を占めているようです。

でもこの記事を書くために色々調べているうち、ブライスが可愛く見えてきました。ヤヴァイですね、この引き込む力(笑)。風景と合わせて、着飾って、表情をつけての撮影など、取り憑かれた人たちの渾身の作品もいろいろ紹介されているようです。ここなんかの写真は好きですね。
http://www.squeakymonkey.com/gallery.html

 

とまぁ、いろいろな世界があるもんだ・・・・と、チラシの裏。


nice!(20)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 32

ちょっと目がきついような感じがしますが、優しい目が好きです。
by (2006-07-06 11:40) 

moonrabbit

>mamiiさん
そうですね、最近のカスタムドールや球体関節人形も目がきついものが多いですね。あ、でも最近のブライスは目が優しいですよ。(^^
by moonrabbit (2006-07-06 12:00) 

そうそう・・・ブライスのアイ・ビームにやられてしまうのです
どんなドールにもない魅力 説明は不可能 っておおげさですが。
by (2006-07-06 12:07) 

Ryo

ちょと怖い・・・・。
ドールの世界も奥が深いですからね〜。
会社のそばに専門店があったりします。
by Ryo (2006-07-06 13:32) 

うぃん

ちょっと怖いですけど^^;
確かにちょっと魅力的なところは伝わってきますね。
by うぃん (2006-07-06 14:29) 

akamaru

何気に、上目使いがいいのかも
by akamaru (2006-07-06 14:37) 

まめぞう

これって、目が可動式なのですか?
30年以上前のものとは思えない綺麗さですね。
高いんだろなぁ・・・
by まめぞう (2006-07-06 18:13) 

桜蘭

ブライスちゃんのミニ持ってま~~す^^;
ピンクと黒のお洋服着てます。
らび先生が好きそうな衣装です(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-06 18:31) 

無表情のようで、何かを訴えているような雰囲気がいいですね^^

伏し目がちに映ってる作品に見とれたことがあります。色っぽいな~って。

自分の髪型も服装もそっくりなのを 一つ手に入れたいな~~^^
by (2006-07-06 18:59) 

soundboy

この人形、見たことがあります。
目力がありますね!d( ̄  ̄;)☆\(--
by soundboy (2006-07-06 20:15) 

shareki

個性的な人形ですよね、ファンも多いかな。
個人的にはちょっと恐いです(汗)
by shareki (2006-07-06 21:32) 

michan

初めまして♪
昨日は、私のブログにお越しいただきありがとうございました♪
うぃんさんや、エルモさんのところで、アイコンは見させていただいていました。
鉄人28号ですよね。(間違っていたらすいません><)
ブライスは、友人が好きな人がいてお部屋に飾ってありました。
私はちょっと目が苦手です。
日本人形も苦手で><
話がそれました^^
これからもよろしくお願いします☆
by michan (2006-07-06 21:37) 

JoyPlant

へー。
引き込むのは視線かと思いきや、
スクロールさせて(期せずして)目より下の顔見るに、
頬と顎のラインにも魔力があるようです。
by JoyPlant (2006-07-06 21:59) 

stella

このブログでもアイコンに使っている人、いますよね。
紹介のHPはなかなか面白いです。
もしかして・・・また落札しちゃうのですかぁ?
by stella (2006-07-06 23:31) 

haru_one_of_a_kind

これを改造・・・はしないですよね(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-07-06 23:41) 

moonrabbit

>chippeさん
目から光線が出るんですね..._〆(.. )メモメモ
好きになるものに理由なんか必要ないですよね。ヘッドホンも・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>SWEET16さん
男性は怖いと思う人が多いようです。
女性は自分に重ねる人が多いようです。
専門店、覗いて見たいですね。(^^

>うぃんさん
ふむふむ、健全なオトコノコ・・・と..._〆(.. )メモメモ。
魅力が少し分かるという事は、将来は球体間接・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>あかまるさん
撮る角度によっての表情の出やすさもあるようです。

>エルモさん
復刻されていたり、今のバージョンが作られたり、ミニ版が作られたり・・・・と、手に入れやすい状況にはなっているようです。プチはお手軽価格です。でもエルモさんなら、大きいのを買ってカスタマイズです。d( ̄  ̄;)

>桜蘭さん
お~~~~~~!見てみたいっ!
桜蘭さんのコスプレでもおk(ry・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛☆) ̄皿 ̄)アゥ
プチブライス持ってるところは、やはり只者ではないですね。

>bekoさん
なければ作る!d( ̄▽ ̄ )
プチブライスはコンプした人がいますので、こちらで品定めを・・。
ttp://blyst.jp/petit/index.html
(スペースが入ります ↑)

>soundboyさん
そうそう、「めぢから」ですよね。
いろいろとっかえひっかえ出来るようです。

>渋樹さん
男性は・・(以下略)
見慣れると、やがて脳裏から離れなくなります(笑)。


>michan
御訪問&コメントありがとうございますm(_*_)m
そうです、鉄人です。v(^^
好き嫌いがはっきりする人形ですよね。日本人形も苦手ですか。
球体間接なんて絶対無理ですね。博多人形は??
・・・・って、薦めてどうするんでしょう?(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。

>JoyPlantさん
口元のファンも多いようですね。
しかし魔力って・・・・(^^;

>stellaさん
アイコンに使っている人いますね、そういえば。
さすがに落札はしませんです。
スーパードルフィー系統なら心動くかもしれませんが・・・(^^;

>ハルさん
え?ハマれば改造するに決まっているじゃないですか!
何でも作る事は楽しいです。何事も研究!

ハマりませんけど・・・(^^;)
by moonrabbit (2006-07-07 02:33) 

RIK

姉がスーパードルフィーで水銀灯を作製していたという悲しい現実を抱えてやってきましたよ(謎

衣装を作らされてる間、水銀灯様は4428の上に鎮座されておりました・・・、
見ててハマるのも判るなーと思った自分は手遅れでしょうか。
by RIK (2006-07-07 08:30) 

moonrabbit

>RIKさん
ローゼン系はいろいろな方が良いものを作っていますね。
衣装を作らされ・・・って( ̄▽ ̄;)。
見ててハマるのは判る気がします。
あたしゃドイツ製グラスアイに一目惚れなんですけど・・・(笑)。
by moonrabbit (2006-07-07 09:43) 

リアリティ、ありますね。
by (2006-07-07 11:30) 

moonrabbit

>こうちゃん
人形には思いが反映されるんですよね。見る人によっては生きているとか。(^^;
by moonrabbit (2006-07-07 22:58) 

モッズパンツ

ブライスは意外と人気があるのですねー。お好きな人はイパーイ着せ替えをして遊んでいるのでしょうね。w (´∀`)ノ 

(^ー^)ノシ
 
by モッズパンツ (2006-07-07 23:33) 

@

なんだか変わった方向のブログが続いてるなあ。
by @ (2006-07-07 23:40) 

moonrabbit

>モッズパンツさん
日本はブライスの人気が高い国のようです。入手もしやすいみたいですね。

>@さん
2ヶ月ぐらい前から書きたかった記事です。まぁ、よしなに。( ´ー` )
by moonrabbit (2006-07-07 23:59) 

fallschirmjager

不思議な魅力をもった人形ですね。はじめて知りました。
まるで能面のテラスやクモラスのように,当たる光の角度で生じる顔の陰影で,表情がかなり変わるように見受けられます。
by fallschirmjager (2006-07-08 09:48) 

moonrabbit

>fallschirmjagerさん
目に力があって可動なので、表情は付けやすいですよね。能面ほどの激しい感情では無いにせよ、見る人の心情を反映してくれる人形だと思いました。
by moonrabbit (2006-07-08 12:17) 

tamegorou

これは不思議な魅力を持った人形ですね・・・
個人的には怖がりなので、リアルな人形はちょっと・・・ですが(^^;
by tamegorou (2006-07-08 13:35) 

moonrabbit

>ためさん
あれれ?知らなかったんですか?パンダーゼットの呪いの話を・・・・(笑)。
まぁ冗談はおいといて、暗い部屋だと人形はどんなものでも怖いですよね。(^^;
by moonrabbit (2006-07-08 14:10) 

Baldhead1010

私は・・・どうもこの手の顔は怖くて・・・一人でトイレに行けなくなりそうな感じ^^
by Baldhead1010 (2006-07-08 15:10) 

moonrabbit

>Baldhead1010さん
え~!Baldheadさんでも怖いものがあるんですか??
あたしゃ大金と美人が怖い(笑)。d( ̄  ̄;)☆\(-- )マンジュウカ?
by moonrabbit (2006-07-08 17:38) 

fallschirmjager

ほ・ん・と・に・こ・わ・い・の・は・・・
ttp://www.ishiyasan.co.jp/okiku.htm
by fallschirmjager (2006-07-08 20:38) 

moonrabbit

>fallschirmjagerさん
あ、有名な話ですよね、これ。つか、栗沢町懐かしや(笑)。
昔、霊的なものが寄ってくる時期がありましたが、まぁ、なんですな、人知を超えた出来事は色々あるもんですな。わはははは・・・・(||゚Д゚)ヒィィィィ
by moonrabbit (2006-07-08 21:08) 

サダー

ガイコクの女性はバービー人形みたいなもっと”健康的!!”って志向かと思ってました。
シャイな感じの表情もお好きなんですね。ちょっと「和」のテイストが感じられます。
by サダー (2006-07-09 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Loitumaって??白いの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。