SSブログ

轆轤(ろくろ) [物欲]

陶芸はやってみたいっすよね。なかなかいいところをついてきたなぁ。

 

http://www.takaratomy.co.jp/products/rokuroclub/

あ、78回転のレコードプレーヤーで・・・・d( ̄  ̄;)☆\(--


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 25

Baldhead1010

これ、やりたい!
一度陶芸教室に行ったけど、手回し?
回っても回らなくても、きれいな器にはならなかったけど・・・。
その時に作った、容器でワイン飲んでます。格別に・・・・です^^;
by Baldhead1010 (2006-09-27 07:37) 

Ryo

古いオープンリールがあれば一気に二つ・・・・・。
回転が遅いか・・・・。
by Ryo (2006-09-27 08:08) 

ahtoh

陶芸をやりたいと思っていた父への誕生日プレゼントはこれで気まりです!(笑)
by ahtoh (2006-09-27 08:35) 

Sulcata

陶芸おもしろそうですよね。
陶器製ハウジングヘッドホンなんて良いかも(^_^)
by Sulcata (2006-09-27 08:43) 

まめぞう

あ、ウチのガラードに78回転付いてる・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
陶芸教室始めようかな。若い女性限定で・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2006-09-27 09:51) 

moonrabbit

>Baldhead1010 さん
お一人様、ご購入~~(笑)
自分で作った陶器は格別でしょうね。オーブン陶土は検索で探すと安く入手できますよ。

>SWEET16さん
オープンリールは結構早く回ります。力は弱いですが。ピッチはヘッドの近くのモーターで行っていますので、リールの部分はテープが無いと早く空回りしていますよね。・・・使えるかも。

>ahtonさん
更にお一人様ご購入~~(笑)でも自分がハマってしまったり・・・・(笑)。

>Sulcataさん
絶対面白いです>陶芸
最近のはオーブンでできますから楽ですよね。
一戸建てに住んでいたときは、七輪陶芸の準備をしていましたが、間に合いませんでした。(T T)

>エルモさん
高くつきますね、それは(笑)。
若い女性・・・つ、ついに未成年に手を・・・・・・( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-09-27 11:46) 

JoyPlant

土は、どう入手するのでしょう?
by JoyPlant (2006-09-27 12:36) 

stella

これ。面白い!
作った作品をどうやって焼くのかと思ったら
オーブンレンジなのですね。
とってもお気軽。
いいなぁ・・芸術の秋とも言うし・・
by stella (2006-09-27 12:48) 

moonrabbit

>JoyPlant さん
手芸関係のお店などで入手できますよ。ネット上では「オーブン陶土」で検索してください。400g500円ぐらいです。

>stellaさん
ろくろを使わずオーブン陶土だけでも気軽に作れますね。更に最近の粘土系の内容はバラエティに富んでいますので、半透明のガラスのようなものまで気軽に作れます。それらは自然に硬化するので本当にお手軽です。
by moonrabbit (2006-09-27 13:23) 

袋田の住職

プロフィール画像いい感じですね♪
ブログでも陶芸があちこちで記事になってます。
げいじつの秋です・・・
by 袋田の住職 (2006-09-27 15:58) 

haru_one_of_a_kind

内部が恐ろしく簡単な回路だったらどうしよう(((゜Д゜;)))と、
一番最初に考えてしまいました(笑。
どのくらい需要があるか、気になりますね。
by haru_one_of_a_kind (2006-09-27 17:05) 

33回転じゃ遅すぎますかね?
by (2006-09-27 18:16) 

うぃん

結構前に、イチローが陶芸やってるCMがありましたねー。
あれは保険のCMだったかな・・・^^;
なんの関連性があったのでしょうね(笑

陶芸、ちょっと面白そうです。
by うぃん (2006-09-27 18:21) 

モッズパンツ

映画「ゴースト」みたいにNYのロフト風のカコイイお部屋でイチャイチャしながら・・・・・。 (^ω^ )☆\( ̄  ̄;)

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-09-27 18:57) 

fallschirmjager

ろくろ倶楽部があるということは,窯くらぶもあるということですね。
by fallschirmjager (2006-09-27 19:46) 

moonrabbit

>袋田の住職さん
ということは、陶芸は今ブームなんですかね?(^^;

>ハルさん
ん~と、モーター一発でしょうd( ̄  ̄;)。
場所をとらなければ、欲しがる人は沢山いるのではないでしょうかね??

>こうちゃん
ギヤ比を変えて高速回転を・・・あ、パワーが足りないかもしれません(^^;

>うぃんさん
なんか意味があったんでしょう(笑)>イチローの陶芸
創造は何でも面白いですよ。(^^

>モッズパンツさん
モッズパンツさん、えっちぃ~o(≧▽≦)oキャーキャー

>fallschirmjagerさん
新宿辺りに沢山ありそうですね・・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-09-27 22:53) 

サダー

流体軸受け、10000rpmではいかがっしょう。
by サダー (2006-09-28 02:13) 

moonrabbit

>サダーさん
解体するのに手間がかかりますし。回転体を表面に持ってくることが困難なので無理です。関係ないですが、HDDの磁石って最強ですよ。解体出来るなら死んだHDDで是非・・・・d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2006-09-28 06:37) 

mei_ren

>なかなかいいところをついてきたなぁ。>
ラビさんが私の笑のツボをつきました。
商品の画像だけ抜かずに商品名と値段までって(笑)
笑っちゃったじゃないですか(ツボがずれててゴメンナサイ・・・)

また、どこのブログに迷い込んだのかと一瞬・・・(´Д`;)
そうか!これが噂のアフェリエイトなんだ!?(爆 チガウ)
by mei_ren (2006-09-28 10:52) 

nicolas

オーブンでいいんだ~いいなぁ♡
ΣΣ(・ω´・lll) 78回転って、「帰ってきた酔っ払い」(?)っぽい
声になっちゃいそうですが?
っつうか、振り落としの体勢かとも・・・(-ω-;)ウーン
by nicolas (2006-09-29 00:26) 

moonrabbit

>冥憐(めいれん) さん
あらま、画像がツボりました?・・・(^ω^;)>
登録していないのでアフェられませんです、はい。(--;

>にこちゃんさん
78回転は昔の規格ですからね~。知っている人は少ないかもしれません。まさに、「帰ってきた酔っ払い」状態です。(笑)
回転速度的には一秒間に一回り強ですからいい感じかなぁ~~と。

そのほかにも描いた絵を焼き付ける事が出来る「らくやきマーカー」や「オーブンカラー」など楽しみが広がります。
また粘土自体が今は発達していて、成形後に自然乾燥で固まるものが多数出ていて面白いです。「せっけんねんど」なんてのもありますし。(^^
「粘土」で検索すると、楽しい世界が待っていますよ~~(笑)。
by moonrabbit (2006-09-29 04:46) 

うめぼう

僕チンが書いたコメントが消えてる・・・です。

電子レンジを解体してチャレンジしてください。
アルミホイルは必須です。
by うめぼう (2006-09-29 10:04) 

moonrabbit

◆umebouさん
あらまぁ・・・・残念!
電子レンジは最近回転しないらしいです。
レンジに金属は凄い怖いです。
食器の金彩はあっという間になくなりますね。(ーー;
by moonrabbit (2006-09-29 13:22) 

JOHN

会社の子に「レコードって回転数が決まっててさ」って話をしたら
まったく知りませんでした…
物心ついたときからCDだったそうで…^^;
by JOHN (2006-10-05 11:56) 

moonrabbit

◆JOHNさん
物心付いた頃にレコードプレーヤーが家にありませんでした。TVは・・・白黒。(^^;
by moonrabbit (2006-10-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天高く・・・もう少し・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。