SSブログ

もーちょい(笑) [物作り]

えーとですね、今んところ、こんな感じです。

ノリりは良いです。確認の為R5とR6に12Ωを入れましたが、もう少し小さくしないとレベルが取れません。6~7Ωぐらいがちょうどいい感じです。ややドンシャリっぽく鳴っていますが、。低音が強く出ると高域が少しざらつきます。この辺りはどうなんでしょうね~。

入力にボリュームを追加して、出力の抵抗を下げてこれはFIXします。イヤホンでも低域がこれだけ出てくるということは、ドライブ能力が高いということでしょうか?

電圧が下がると、音が割れてきます。現在の電池は角型で9.15V。ダイソーの電池でも頑張っています。(^^;


nice!(17)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 30

まめぞう

w(゜o゜)w オオー!
とりあえずこれは片CHの回路という事ですよね・・・?
2SA1015と2SC1815は東芝のコンプリですね~!
と、知ったかぶりをしてみる・・・・・^^;
by まめぞう (2006-10-01 06:52) 

moonrabbit

◆エルモさん
は~い、片ch分で~す(^^;
そうそう、東芝の昆布はダシがよく出て美味しいらしいですね。。。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-10-01 08:06) 

haru_one_of_a_kind

>東芝の昆布
ちょっとワラタ(^^;。
R5、R6で出力インピーダンスが決まるのですよね。
私は1~10Ωを適当に使っています(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-01 10:00) 

ahtoh

起きたばかりですが、お休みなさい(笑)
回路図を見ると急に眠くなってきました。
by ahtoh (2006-10-01 10:20) 

Baldhead1010

自爆テロの起爆装置じゃ・・・^^;
by Baldhead1010 (2006-10-01 10:59) 

通りすがりの者 改め 陸王(今後はこっちにします)

はっはっは!回路図は全然わかりません(爆)
そんなんで、よくジャンク直してるなぁと自分でも思います(笑)
最も、メカ部分だけの修理で動く物のみの修理ですので、大丈夫なのですが・・・(接点清掃や、はんだ痩せの修理ぐらいは出来ますが)

ちなみに、当方のブログにリンク張らせて頂きました!(もう、張ってあります)
今後とも、よろしくお願いしますね!
by 通りすがりの者 改め 陸王(今後はこっちにします) (2006-10-01 11:03) 

えさのエビもーちょいですね。

R9の47Ωは、ソースがラインアウトなどの信号だと抵抗値が低いです。
R7も使用するヘッドホンが仮に75Ωのものだと、出力の半分が抵抗の方に流れてしまいます。
これが音にどう関係しているのかは、脳内補完機能を持っている私には分かりません。。。

R7は、私も付けたかったのですが、スペースが無くなってしまいました。
by (2006-10-01 11:32) 

全然、????
by (2006-10-01 12:22) 

fallschirmjager

回路図おつでございます。
図の意味するところは当方分かりませんが,1815や1015は非常に懐かしい名です。
確かカップルで使用される汎用のトランジスタだったような・・・モヤモヤが。
やはりヘッドホンフリークのこれからのトレンドは,自作PHPあ!
by fallschirmjager (2006-10-01 14:11) 

shareki

全くわかりませんが、何か凄い(笑)
by shareki (2006-10-01 15:24) 

うめぼう

まず、コンデンサとかトランジスタを使ってるのは
わかった。アースしてるのもわかった。
一部理解できんが、それはまあおいておこう。

問題は何を作ってるのか全く理解できんことだ。

高校物理勉強しなおします、はい。
by うめぼう (2006-10-01 16:42) 

moonrabbit

◆ハルさん
わ~い、受けた~v(^^
R5,R6は増幅率にも大きく関与しています。12Ωでちょうどいい感じですが、爆音にはなりませんので、もう少し下げます。

◆ahtohさん
眠れないときには、是非回路図を・・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

◆Baldhead1010さん
自爆テロは痛いので嫌いです。女性を使うなんて許せませんです。
国を失墜させるには、やっぱり頭首のスキャンダル・・・。

◆陸王さん
リンク有難うございます。
自分も似た様なものです。回路図見ながら配線ができる程度です。晒すことさえ恥ずかしい次元ですが、いい音になれば嬉しいので(笑)。

◆goroさん
R9 47Ωはボリュームを付けた時の音の変化を確認したかったので、とりあえず付けてみました。
R7は外してもあまり影響はありませんでしたので外しました。
入力が大きいと発振で音が割れることが発覚。抵抗の大きいヘッドホンでは発振がなかったために、出力に抵抗を加えました。それでも250ΩのPRO/4AAでちゃんと音が出ています。といいますか、MDR-E931よりもちゃんと鳴っています・・・なぜ?(´・ω・`)
現段階は、オキアミぐらいのレベルですね。(^^;

◆こうちゃん
こういうことが好きな人もいるという事でひとつ・・・(^^;

◆fallschirmjagerさん
単純な(?)増幅回路です。解説はハルさんにお任せ(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/haru _one_of_a_kind/archive/c363254

◆渋樹さん
本人もよく分かっていませんd( ̄  ̄;)<ぉぃぉぃ

◆umebouさん
LINE OUTの音をヘッドホンで聞くための簡単ヘッドホンアンプだす。d( ̄  ̄;)
高校の物理では習った記憶がありませんとです。
by moonrabbit (2006-10-01 20:48) 

くろむ

何をどう間違ったのか、計算が嫌いな癖に工業高校を出た身だったりしますが…当時学習した事をかなり忘れているのに気が付くこの頃(;^_^A。
自作回路というと、確認もしないうちの動作を繰り返してヒューズを何本も飛ばし、たまりかねた教師に実費を徴収された奴がいたのを思い出します。
by くろむ (2006-10-01 21:31) 

KOZZ

回路?わかんないっす~~~。
R5?R6?。。。Rってなんの略だ。。。。「リックドム」
(orz ダメだ。。)

こういうのみて「ふんふん」とわかる人はすごいなあ
CやJAVAのソースコードなら「ふんふん」できるのですが。。。
by KOZZ (2006-10-01 23:48) 

モッズパンツ

回路図とGIF。なんか本職みたいにスゴイですねー。 ∠(^ω^) 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-10-02 01:03) 

haru_one_of_a_kind

発振していたのですか・・・?(^^;
発振するときは、入力に直列に抵抗を入れるという対策があった気がします。
それでもダメなときは・・・その時に考えます(笑。
 
R9は入力インピーダンスに関係しているので、あまり小さいと
接続している機器に負担をかけます。ご注意くださいm(_ _)m。
by haru_one_of_a_kind (2006-10-02 07:03) 

Ryo

ギターの配線図を思いだしました。
今会社ですが眠くなりそうです(←理系ダメ)。
by Ryo (2006-10-02 08:33) 

moonrabbit

◆くろむさん
理系学校の逸話は色々あって楽しいですね。
特に大学方面はスンゴイ事が起こっていたりするようです(^^;

◆KOZZさん
オームの法則(E=IR :電圧=電流×抵抗)のRですね。おそらくresistanceのRだと思いますが。
CもJAVAも回路図もフンフンできません(´;ω;`)。
ヘッドホンの解体ならフンフン出来るんですが、できてもねぇ・・・(--;

◆モッズパンツさん
全然まだまだです。(´;ω;`)

◆ハルさん
発振といいますか・・・発振ぽい感じでしたね。(^^;
入力レベルを上げると歪む感じです。オーバードライブみたいな感じ?
R9は現在100kをぶら下げています。

◆SWEET16さん
ahtohさんと一緒に、夢の世界へ・・・(;^^)/~
by moonrabbit (2006-10-02 17:52) 

michan

難しい^^:
by michan (2006-10-02 21:34) 

サダー

出力管は6L6GCが好みです。
by サダー (2006-10-02 22:17) 

うぇぇん(涙)…じぇんじぇんわかんにゃい…。。
こういうの苦手だったなぁ…きっともっと解りやすいのでも
きっとわからない…←自信たっぷりw
by (2006-10-03 00:40) 

stella

一瞬、家の平面図かと思いましたよ。(笑)
ちんぷんかんぷん・・・
尊敬します。
by stella (2006-10-03 06:29) 

袋田の住職

明日飛行機に乗ります。
こんなの持ってたら別室に呼ばれそう・・・
by 袋田の住職 (2006-10-03 07:20) 

moonrabbit

◆ michanさん
そ~なんですよd( ̄  ̄;) <ぉぃ

◆サダーさん
あ~ギターアンプも作ってみたいですね。回路図は売られているみたいですし。(^^

◆aikaさん
懐中電灯の回路図ぐらいなら・・・・d( ̄  ̄;)

◆stellaさん
家の平面図と実際って、どうしてあんなにイメージが違うんでしょうね。(^^;

◆ 袋田の住職さん
回路図だけなら大丈夫でしょうね。実物はいま凄く怪しいです(笑)
by moonrabbit (2006-10-03 19:50) 

nicolas

(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン
by nicolas (2006-10-08 01:45) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
う○こ、でた???( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-10-08 07:36) 

nicolas

お陰さまで・・・ちょっとね(;-ω-)
by nicolas (2006-10-08 10:55) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
「ちょっとね」はどっちの意味なのか悩んでいます。
あんた、ちょっとねぇ~!<何を言わせるの的な表現。
ほんのちょっとね<量が僅かという表現。
ニホンゴ、ムズカシアルネ(`八 ´;)
by moonrabbit (2006-10-08 11:30) 

nicolas

ちょっとだけよ~♡うふ♪(* ̄ω ̄)v
by nicolas (2006-10-09 02:42) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
は~い、照明さ~ん、全体落として赤のピン当ててくださ~い。
あ~、そこのお客さん、踊り子さんを触っちゃダメだよ~♪
by moonrabbit (2006-10-09 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曼珠沙華PRODIGY HD2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。