SSブログ

CMoyアンプ完成 [ヘッドホンアンプ]

ということで、無事に缶に入りました。

手元にあったパーツで、まずは作ってみようと始めましたので、各パーツのバランスが滅茶苦茶です。スイッチが大きい(^^;)。

 

LEDはちょっと控えめに点いています。ロック式のスイッチなので、何かの拍子にONになる心配がないので、まあいいかな?と。

 

ボリュームのノブより大きなスイッチ。間違って半田を付けてしまった部品のために、格安で売っていました。入出力のジャックはありもので・・。もう少し幅を広くしないと、大きなプラグではキツイです。次回の課題φ(.. )メモメモ。

 

電池は堅いスポンジで仕切りを作り、缶の縁の出っ張りの下にすっぽり納まる感じで入っています。ちょっと厚めの養生テープで内張りを施し、接触によるショートがしないようにしました。PCのネジで底上げ。(^^;

 

裏はこんな感じです。修正前なので、一部間違っています。(笑)

電源部分はSijosaeさんの分圧回路を参考にトランジスタ・抵抗・コンデンサで組みました。容量は1000uF。増幅は一般的な非反転で、10kΩと2.4kΩの組み合わせです。入力のカップリングコンデンサは10uF・・・(^^;)。だって他に無かったんだもん(´;ω;`)。

 OPAはTIのNE5532です。メリハリはあるというか元気というか、ちょっとエッジが強い感じです。生録の音源などは輪郭がくっきりします。ちょっと疲れますかね。

これで、とりあえず2つ出来ました。(^^

74HCU04アンプにはたまたま目に付いたガムのふたのシールを(笑)。LEDも付けました。

 

<追記>回路図で~す。


nice!(20)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 28

JoyPlant

完成、おめでとうございます。
でっきるっかな♪を見てo(^o^)o ワクワクしてた、
子供の頃を思い出しました。
by JoyPlant (2006-11-03 05:30) 

hanacha21

アンプ?アンプなんですね?←疑っているわけではありません、念のため^^;
こういうのも、手作りできちゃうんですね。楽しそうです^^。
ケースが可愛い♪
by hanacha21 (2006-11-03 09:07) 

tamegorou

完成おめですー!
カッコイイーーー!カワイイーーー!
ぜひ聴かせてくださいねー!!!(^o^)/
by tamegorou (2006-11-03 10:13) 

HIRO

完成おめでとうございます!!(☆∀☆)!!
綺麗に収まってますねwいい感じです。

スイッチが存在感ありまくりで面白いです。それになんかエロい形・・・
by HIRO (2006-11-03 10:27) 

おめでとうございます。
うまく、まとめましたね。
by (2006-11-03 11:17) 

haru_one_of_a_kind

完成おめでとうございます!!
カッコかわいいですね。<NECのケータイではないです(笑
今度お会いしたときに、聴かせてください(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-03 11:41) 

moonrabbit

◆JoyPlantさん
ノリとしては同じですね。上手く動くまでがドキドキで、いろいろと改良して音が変わるがワクワクです。(^^

◆はな茶さん
実はこれにTFT爆弾を入れると、結構怖かったりします。<ぉぃ

◆tamegorouさん
ほ~い。あ、プラグが大きいとピーンチですので、細身をご用意下さい。

◆HIROさん
えっちぃ~な事を考えてはいけません。全てがえっちぃ~な物に見えてしまいます。そういえば夢診断で何でもえっちぃ~な物に関付けてしまうのもありましたね。それもどうかと思ったことを思い出しました。

◆こうちゃん
ご利用は計画的に・・・ですね。(^^;

◆ハルさん
先輩の四輪ドリフトにはまだまだ敵わないです~。ヾ(≧▽≦)ノ
どのくらい落ち着くモンですか?これ。
というかオペアンプの傾向がもう一つつかめていないし、何が良いのかなぁ~って感じで手探りしてます。とりあえず直感で買ったNE5532とLM833NとTL072CPで遊んでいますが、やはりまず最初に基本の回路ありき、という感じを受けました。経験値が上がったら各パーツを煮詰めたいですね。
by moonrabbit (2006-11-03 14:22) 

うめぼう

知識もすごいですが、箱に収めてしまう
アイデアと技術に感服しました。

これっていわゆるプリメインアンプになるんですか?
ウォークマンにしろipodにしろ、本体の中に
アンプ部がありますよね。これをこのアンプに
つなげるとアンプが2重になると思うんですけど、
二回増幅しても問題は起きないもんなんでしょうか。
いつも質問の嵐ですみません。
by うめぼう (2006-11-03 15:15) 

nicolas

すごい!お弁当箱にイッパイ詰まりましたね!!
しかし、moonrabbitさんて器用ですね~今度手を見せてください。
こういうのでも、養生シートって使うんですか??
by nicolas (2006-11-03 15:58) 

haru_one_of_a_kind

>どのくらい落ち着くモンですか?これ。
オペアンプによって違いますが、10時間程度鳴らすと、だいたい落ちついてきます。コンデンサはものによって違いますが、OSコンほどはかからないと思います(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-03 16:50) 

michan

すごいすごい^^
やっぱりもらいにうかがいます^^
by michan (2006-11-03 17:09) 

完成おめでとうございます。
ロック付きのスイッチいいですね。
先日、ヘッドホンアンプをバックに入れっぱなしにしていたら、いつの間にかスイッチONになっており、おもいっきり過放電をやってしまったので・・・
by (2006-11-03 21:07) 

fallschirmjager

お! PHPAに,まずはimpulチューンですね!
日産派として,次は洗練されたautech,それともカリカリのtomei poweredと逝くのでしょうか?
by fallschirmjager (2006-11-03 22:02) 

rx78

さすが師匠です。鮮やかなお手並みです。
ケーブル1本作るのに苦労する私は、羨望の目で見てしまいます。
by rx78 (2006-11-03 22:15) 

moonrabbit

◆umebouさん
単なるヘッドホン専用アンプです。iPodからはDockなどを使ってLINE OUTから信号を取り出します。ヘッドホン端子とはインピーダンスがマッチングがしていませんが、無茶苦茶ボリュームを上げなければ聴くことも出きます。お奨めしませんが。(^^;

◆(´・ω・`)にこちゃんさん
手なら会ったときに幾らでもどぞー。
でも、本当は不器用ですから・・・(高倉健の声で・・・無理?)
養生ケープは、本当の引っ越しとかに使う養生テープです。缶中に貼るのも養生ですね、確かに。
よく出てくる緑のテープはカットエースです。知ってる人は知っている・・・(笑)。引っ越し&建築関係のアルバイトをしたことがあるので。(^^;

◆ハルさん
10時間ですね。φ(.. )メモメモ。
ヘッドホンによって聞こえ方が全然違うので、やっぱりヘッドホンとの相性を考えて作らないといけませんね。HR-D100やATH-A7などある程度高い物だといい感じですが、安いヘッドホンは粗が見え過ぎてしまいますね、これ。(--;
OSコンのエージング、頑張ってください(笑)。

◆michanさん
あ、部屋を片付けなきゃ・・・((( ・・)バタバタ

◆goroさん
これもひとえに皆さんのご指導の賜です。(^^
ロック付きスイッチは、大きささえ気にしなければ・・・なんですよね。(--;)定価でなら一番高いパーツです。
アンプを見せた会社の人が、力尽くでスイッチを入れようとしてました。危なかったです。(--;

◆fallschirmjagerさん
チューンはS0NY(エス・ゼロ・エヌ・ワイ)とかいう大陸風ロゴを・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

◆rx78さん
よぉ~く見てください、半田付け下手ですよ~d( ̄  ̄;)
手がプルプルですし、目も悪いですし、よく物を落とします。半田ごてとかホットボンドのガンを落としたときは、大騒ぎです。(笑)
by moonrabbit (2006-11-03 23:37) 

shareki

間違ってるってどこが間違ってるんだろう…o(;-_-;)o
by shareki (2006-11-04 00:11) 

KOZZ

完成おめでとうございます!
缶とスイッチ類の色があつらえたようにぴったりで、いいですね~~~。。
手の器用な方はすばらしい!
ぜひとも聴いてみたいですねぇ。。
by KOZZ (2006-11-04 01:01) 

Lazy_Liar

見てると無意味にスイッチカチカチ切り替えて
遊びたくなってしまうのは私だけでしょうか(^-^;
ごついスイッチには男のロマンを感じてしまいます
by Lazy_Liar (2006-11-04 05:39) 

Baldhead1010

Jsut only two in the world !!!
by Baldhead1010 (2006-11-04 07:21) 

陸王

完成おめでとう御座います!!
良い感じに仕上がりましたね!
by 陸王 (2006-11-04 10:05) 

moonrabbit

◆渋樹さん
ぢつはですね、あそことあそこが逆なんですよ(((( ゜Д゜;)))ガクガクブルブル

◆ KOZZさん
器用よりもPOWERが必要な気もします、金属加工は(笑)。穴開け1分、広げるのに20分ぐらいでしょうか。握力が決め手ですね、きっと。(^^;

◆Lazy_Liarさん
このスイッチ、妙に触りたくなります(笑)。引っ張り上げて切り替えなので、その機構が好きな人にはツボです。(^^;)金属スイッチのポイントは高いですよね(笑)

Jsut only two in the world !!!
◆Baldhead1010さん
わ~い英語だぁ~。え~っと、え~~っと・・・・zzz・・・( ̄  ̄

◆陸王さん
何とか入りました。確認したらもう少し小さく出来そうです。(^^
by moonrabbit (2006-11-04 13:37) 

袋田の住職

チャーリーブラウンに入っちゃいましたか!
by 袋田の住職 (2006-11-04 14:47) 

モッズパンツ

\(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/ \(゚∀゚)/
(´・ω・`)カコカワユスなのキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
イパーイ売れそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-04 23:45) 

moonrabbit

◆袋田の住職さん
入れてしみました。次回は・・・大きさもそうですが、質を・・・・(^^;

◆モッズパンツさん
いやいやいやいや、売り物ではありません・・・・・・・・・まだ(笑)。
by moonrabbit (2006-11-05 03:20) 

サダー

このサイズでいい感じのディストーションお願いできまつか?

で、チャーリーブラウンも怒り眼にペイントしていただけるとカンペキです。
by サダー (2006-11-05 19:32) 

moonrabbit

◆サダーさん
ぐぐると回路図が出てきますね。
でもこのケースだと踏みつけることが出来ません(笑)
ヘッドホンアンプの前に突っ込んで・・・っ感じで。あ、ギター練習用のヘッドホンアンプも作れますね、考えてみれば。(^^
チャーリーの顔を厳つくして、スヌーピーの首を絞めている感じにすればいい感じですね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2006-11-05 21:17) 

Ryo

コンパクトでカッコイイ!
欲しい!!
by Ryo (2006-11-06 07:20) 

moonrabbit

◆SWEET16さん
半田を持って、レッツトライですd( ̄  ̄;)
作ってもいいですけど、もっといい音にするためには、時間がかかりそうです。(^^;
by moonrabbit (2006-11-06 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やっぱりCOSMOS隙間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。