SSブログ

C Moy 第2弾 [ヘッドホンアンプ]

ということで、缶をくれた人から要望がありましたので、前回と同じものを作ってます。

 

今回はちょっと回路のコンパクト化を計りました。

 

基盤に組んでみました。前回より少し小さくなっています。まだ乗っていないパーツがありますが、なかなかキツイです。

 

裏はこんな感じ。

今回、新たにオペアンプを取り寄せましたが、高いものには手が届かない(^^;)。手元にあるもので聴き比べると、

NE5532P(TI製) 元気印。荒く硬い感じがある。
LM833N 5532と同じ傾向で、立体感・強さに欠ける。バランスよく聴き疲れない。
RC4559P 電圧が足りない?まともに鳴りません。
TL72CP 低域やや弱め。上の延びも大人しい。全体的にすっきりした感じ。
LF412CF まだ試していません。
OPA275GPZ 高域の表現が良くバランスもいい。若干平面的。
NJM5532DD 選別品。ノーマルの解像度を高めた感じ。立体感も強い。

てな感じで、今のところNJM5532DDを乗せています。回路が同じなので、低位感などは似た傾向になります。
別回路などで聴き比べると、また、違った印象になるのでしょうけれど、そのうちシングルにも手を出したいですね。(^^


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

haru_one_of_a_kind

師匠しゅごいですぅー!!
私にも作ってくださいー!!
・・・代わりに、4chアンプ頼まれたら洒落にならない...(^^;。
 
ところで、あの回路図の定数でオフセットは大丈夫ですか?
それが気になって、夜も眠れないです(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-13 01:16) 

Lazy_Liar

回路をじっと見つめていると
なんだか迷路のように見えてきました(@@;

小さい範囲にぎゅっと詰まっているのを見ると感心してしまいます(^^
by Lazy_Liar (2006-11-13 05:37) 

moonrabbit

◆ハルさん
わーい、4chアンプとばくりっこ~ヾ(≧▽≦)ノ(交換する意:北海道弁)
オフセットは5532で3~4mVでし。対処法はあります?

◆Lazy_Liarさん
ぎゅーっと詰め込むと楽しいです。作るのはしんどいですが。(^^;
目標、sijosaeさん。れう゛ぇる高杉ですが。(--;
ttp://www.headphoneamp.co.kr/ftp/sijosae/Gallery/
(↑スペースが勝手に入ります)
by moonrabbit (2006-11-13 08:48) 

moonrabbit

あ、入力側のGNDに繋ぐ抵抗値などで調整が出来るみたいですね。
後でやってみますです。(^^;
by moonrabbit (2006-11-13 15:40) 

fallschirmjager

3枚目の写真のアンプは,コンパクトかつ綺麗に配置されているので,ケースがスケルトンだったとしても,イケますね
でも,裏側はまさにラビリンス。
ここを抜けなければ,PHPA自作への道は開けそうもないです。
by fallschirmjager (2006-11-13 19:41) 

nicolas

最初の画像。足長っ・・・クモにも見えますね。
by nicolas (2006-11-13 19:59) 

モッズパンツ

うわー、スゴイ、スゴイ。手をつないでいる。w ( ´∀`)人(^ω^ )

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-14 00:29) 

moonrabbit

◆fallschirmjager さん
中身が整然としていると、何となく嬉しいA型です。(^^;

◆(´・ω・`)にこちゃん さん
実は宇宙からの生物が襲来してきて・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆モッズパンツさん
よい子は真似しちゃ・・・真似してもいいようなものを作らないといけませんね。(^^;
by moonrabbit (2006-11-14 01:59) 

サダー

トランジスタがジェンカしてますね。(^_^;
なんかちっちゃーいのワタシも作りたくなってきます。
by サダー (2006-11-19 18:48) 

moonrabbit

◆サダーさん
簡単ですので、いっちょ行きましょう。
チップ抵抗&トランジスタ&コンデンサで、更に小型化をd( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2006-11-20 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

富士山の季節:定点観測ART Rabbit ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。