SSブログ

CMoy AMP 2台目完成 [ヘッドホンアンプ]

2台目が完成しました。

 

今回は回路配線を短くして、グランドを出来るだけ左右のチャンネルで分ける事に努めました。グランドはテスター(kaise KU-2600)でどこを計っても0Ωとしかなりませんが、気分の問題で。(^^;

なーんて、思いながら聞いてみましたら・・・・あれ?左右の分離感がいいよ、これ。パーツの微妙な違いとかありますが、この差はある意味大きいかもしれません。やっぱり思いつくことはとりあえずやっておけということですね、きっと。

 

入力とヘッドホンのジャックの間隔を広くとり、大きなプラグも挿せるようにしました。今回の使用者はATH-W10VTGを使う人なので。(^^;

 

オフセットは3.5mV。許容範囲でしょう・・・きっと。(^_^;A

入力をショートさせて最大ボリュームでもノイズは殆どありません。シンプル・イズ・ベストです・・・今の段階では。実は急遽もう一個作ることになりました。まぁ流れで発注者は推測できるかもしれませんが・・・・(笑)。

次回はグランドの強化と更なる回路の簡略化ですかね。同じ回路で何度も作ることも学習になるんですね。何事も経験と積み重ね。。。ガンバリマ~ス。

3台目作った後に、自分のも作り直そう・・・。目指すは究極のC Moy! d( ̄  ̄;)


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 25

okko

分る人にはスゲ~ッ物、分らん者でもこれなら、使用目的だけはわかる・・・
やっぱり優れものなのだ。ただし、言葉はジェンジェンわかりません!
自慢するな (-_-;) スンマセン。
by okko (2006-11-20 14:14) 

早くも2台目ですか?
by (2006-11-20 15:33) 

michan

明日は3台目?
その次は、私にプレゼントでしょ?うふふふ。
by michan (2006-11-20 15:41) 

Lazy_Liar

L3000とかもアース線できるだけ左右で独立させたりしてるらしいですね
右と左は相容れぬ仲なんですね~(?)
by Lazy_Liar (2006-11-20 20:27) 

fallschirmjager

2代目襲名披露 おめでとうございます。
3枚目の写真のいぶし銀で飾りのないところといい,入出力ともTRSフォン仕様というところといい,まさに漢のPHPAですな。
by fallschirmjager (2006-11-20 20:37) 

ahtoh

シンプルな感じでイイ!
左右の分離がいいというと、新型WALKMANを思い出します。
by ahtoh (2006-11-20 21:18) 

HIRO

2台目完成おめです!次は球で逝きましょう⊂⌒~⊃*。Д。)-з
発注者は・・・多分・・・あの方・・・かな。

ジャック間隔も広くて使い心地よさそうですw
by HIRO (2006-11-20 21:35) 

haru_one_of_a_kind

同じような構成のものを何台も作っているハルです(苦笑。
 
やっているうちに、どの辺を改善すれば良いか・・・とか、
ここを変えれば良くなるなー・・・ということが少し分かってきましたが、
思いっきり自分好みの音にしたら大衆受けが悪いという罠・・・(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-20 22:42) 

nicolas

すごい・・オカズがイッパイギュウギュウに入りましたね。
Σ( ̄ω ̄;) え?簡略化?オカズ減らす方向になるんですか?
by nicolas (2006-11-20 23:10) 

moonrabbit

◆okkoさん
実は分かる人に見せたら恥ずかしい~~~~です、ほんと。でもまぁ、今のところ自分の精一杯ですから、仕方ないですね。(^^;

◆こうちゃん
そうなんです。二台目は。。。クリスチャン?d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆michanさん
一日で作るのは厳しい~です。仕事が出来なくなっちゃいます。
明日は朝から会議だしぃ~(´д`;)

◆Lazy_Liarさん
本当は別電源が最強ですが、なかなか難しかとですたい。
左も右も後ろを向いたら逆になる程度のものですし、前後上下もあるん事になかなか気が付かないみたいですねぇ・・・。

◆fallschirmjagerさん
やっぱ、2代目といえば志穂美悦子・・・・d( ̄▽ ̄;)☆\(ーー
絵がスヌーピーとチャーリーですから、実は若い娘狙い・・。

◆ahtohさん
先日久しぶりにカセットテープ聞いて・・・orz でした。

◆HIROさん
球にはまだまだ届きませんです、はい。(--;
ジャックの間隔は、全作から反省しました。(^^;

◆ハルさん
さすが先輩。追いつけないです。
自分の好みに音が作れるなんて、さすがです。
是非、球にも逝っちゃって下さい。(笑)

◆(´・ω・`)にこちゃんさん
おかずをギューっと詰めたら、スペースが少し空いてしまいました(笑)。
後は線の部分を如何に短くするか・・・です。(`・ω・´)
by moonrabbit (2006-11-21 00:46) 

stella

あぁ、いつものように何だか、全くわかrないけど、
きっとスゴイことしているのだろうなぁ。
SNOOPYも喜んでいる?
by stella (2006-11-21 05:37) 

moonrabbit

◆stellaさん
分からない人にはスゴイ事に見えるんですよね。全然凄くありませんです。車の免許で言ったら、まだ第2段階。坂道発進教わっていないです、はい。(--;
by moonrabbit (2006-11-21 07:45) 

Baldhead1010

これ、キットにしたら売れるよ、きっと・・・。
by Baldhead1010 (2006-11-21 08:15) 

moonrabbit

◆Baldhead1010 さん
ヽ/ 冫、)ノ ズコー
by moonrabbit (2006-11-21 08:42) 

tamegorou

つまみまわりも使い易くなった感じで、その上音の分離も向上!
さあ、いよいよ正規版販売を!
by tamegorou (2006-11-21 12:54) 

袋田の住職

自動車教習所の周回コースに見えてしまいます・・・
何度も繰り返して習熟する段階に来ています!
by 袋田の住職 (2006-11-21 20:48) 

うめぼう

金出します。僕にも一台作ってください。
by うめぼう (2006-11-21 20:54) 

モッズパンツ

どんどん改良されて、製品化されていくのですねー。 (・∀・)イイ
(´・ω・`)カコカワユスなのの立ち姿もカコイイですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-11-21 22:15) 

サダー

ア~
コレ、トテモ怖イ装置ネ。
ボタン押スト、ドカーンアルヨ。

ダカラ、アナタコノカバンイッパイニEdition9入レル。
ワシ立去ル。イイネ。
by サダー (2006-11-22 01:37) 

Ryo


プラスティック火薬を薄く内面に貼って、
雷管とタイマーがあればたぶんアンプより簡単に出来るのでは?
ちょっと火薬量が少ないか・・・・。
by Ryo (2006-11-22 08:21) 

moonrabbit

◆tamegorouさん
安全性はロック機構付きの付きのスイッチですが、でかいですからねぇ、あれは。(--;

◆袋田の住職さん
残り8時間頑張ってください。自分はミニバンに大分慣れてきました。車体が長いとバックの感覚が違うんですよね~~(--;

◆umebouさん
この回路で良いですか?
今後もっとバージョンアップする予定で・・・( ̄ー ̄ )ニヤリ
あ、本気でしたらメール下さ~い。

◆モッズパンツさん
どちらかというと、無駄な部分をどんどん削ぎ落としている感じです。何も足さない・何も引かないという、どっかのお酒みたいなのを目指してます(笑)。

◆サダーさん
自分が知ってるところだとフジヤさんとダイナさんでしか使えませんね。重量当たりの単価は最強な部類ですよね。でも個人的には金のタイムド・メインをゲットしたいところですが・・・(^^;

◆SWEET16さん
火薬も雷管も入手が困難ですね。火薬量が少なくても鉄パイプなどで密閉度を上げて・・・って何をさせる気ですか(--;
by moonrabbit (2006-11-22 09:50) 

うめぼう

マジで作ってくれるんですか!?
レベルが高すぎてあまり理解してないですが、
アンプという限りは増幅して音を良くしてくれるわけですよね??

ipodでも問題ない(と思うでもいいです)のであれば是非。
一万円、とか言われると考えちゃいますが、
お手ごろならお願いします。メールはどちらへ送ればよいでしょうか?
by うめぼう (2006-11-22 17:17) 

moonrabbit

◆umebouさん
メールはプロフィール内に書かれています。
このアンプは単なる増幅器です。
iPodなどで鳴らしにくい大きめのヘッドホンなどを使いたい時に使用すると、気持ちよく聞くことが出来ます。ライン入力なので、iPodからはDock等を使ってアンプに繋ぎます。それにしてもDock高杉(--;
by moonrabbit (2006-11-23 01:28) 

陸王

ジャンクはある程度治せても、基盤から電気工作は出来ない私ですが、現在、愛車の通勤快速(○○○○原チャリ)に自作風防付けようかと考え中!
この時期にはありがたい代物なので(特に宮城県では・・・)ネットで検索しながら何度も設計しなおしてますです(売ってる物は7500円と高い(泣))
それにしても、もう2代目ですか・・・正直尊敬します。
by 陸王 (2006-11-23 10:07) 

moonrabbit

◆陸王 さん
回路図見て組み立てるのはさほど難しくないです。
回路は他の人の受け売りですし(笑)。
風防があると暖かいでしょうね。
あたしゃフェイスカバーを何とかしたいっす~(--;
by moonrabbit (2006-11-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぷちオフ会500記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。