SSブログ

4代目~製作開始 [ヘッドホンアンプ]

さて、4作目のCMoyアンプですが、今回はパーツがちょっと大きめなので厳しい配置になりそうです。(--;

例によって、トランジスタの事前加工。何度やっても面倒です。

 

ICソケットとかの半田は昔取った杵柄で、勘が大分戻って来ました。大変だったなぁあの頃(´;ω;`)。苦労は若いうちに・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

 

 

 

関係ないですが、怪しさいっぱいのこれ。

食感がキャラメルで、味と香りはチーズ・・・・とっても微妙です。(--;)チーズが好きな人なら、いけるかも。でも味にうるさい人には化学調味料・香料が邪魔だと思います。個人的にはチーズキッスのような感じの方が好きです。(^^


nice!(20)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 26

モッズパンツ

moonrabbitさんは半田職人ですねー。サスガです。 (´∀`)ノ
ねりりの下の顔はラブピースのスマイルマークに似ていますね。w (ノ∀`) アチャー

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2006-12-14 07:29) 

Baldhead1010

はんだごては、手が震えて、もう使えねぇ・・・^^;
by Baldhead1010 (2006-12-14 07:44) 

michan

らびさん、おはようございます☆
一緒に最後のチーズ食べられない><
チーズだめなんです^^;
お酒だけでもいい???
by michan (2006-12-14 08:22) 

Ryo

お〜美しいハンダ付け・・・・。

私はけっこう汚くてあまり人様には見せられませんでした。

チーズは大好物。これ、どこに売っているんだろう?
by Ryo (2006-12-14 11:33) 

tamegorou

チーズは大好物!!
チーズねり、食べてみたい食べてみたい!
チーズキッスも好きですね
by tamegorou (2006-12-14 12:47) 

うめぼう

何にniceって怪しげなチーズにniceです。
太るかなあ、と思いつつスコッチとチーズで晩酌してます。

どんな職人技が出るのか楽しみです。

レス返してませんでしたが、イヤホン、ヘッドホンも
お金かけただけの見返りがあるもんなんでしょうか?
スピーカーは実際に視聴できますけど、
ヘッドホンのいいものと悪いものを聞き比べたことがないです。
何しろipod付属品ですから。

ちっこい=BOSEという図式でBOSEを買おうかと思ってるんですけどね。
by うめぼう (2006-12-14 12:48) 

haru_one_of_a_kind

ハンダ(・∀・)ウツクシイ!!
もう、私の出番は(ry。
 
チーズねり...〆(・・ )メモメモ。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-14 13:22) 

袋田の住職

ハンダづけは器用不器用が出ますよね・・・
私も指先は器用です♪
by 袋田の住職 (2006-12-14 13:22) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
いえいえ、まだまだでございます。usaginさん(ttp://arakawabatta.blog59.fc2.com/)のような芸術的な域まで行きたいですね。

◆Baldhead1010さん
ぷるぷるを利用して、芸術的な半田を!!d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆michanさん
下戸なのよぉ~(´・ω・`)ショボーン
うんじゃあ、美味しいココアでも・・・。(^^

◆SWEET16さん
これから配線が始まると・・・・(--;
これは・・・ドンキーで買いました。

◆tamegorouさん
お試しあれ。癖になる人は癖になります(笑)


◆うめぼうさん
チーズは一時期カマンベールにはまりました。フランス産、ドイツ産、オランダ産など、輸入食材店で色々試しました。なかなか面白いですよ。
BOSEのイヤホンは特に小さいという訳ではありません。iPod付属のものからなら、評判のいいイヤホンはどれでも良く聞こえると思います。できれば低域が強めのイヤホン方がバランスが良くなると思いますが。値段の高いものは一般的に高域の表現力が全然違ってきます。

◆ハルさん
知っての通り、ピンの半田付けは一番簡単ですからぁ~、残念!(--;
ハルさん出番はとっても凄いヘッドホンアンプを作ってみんなに広めることです。DIYの伝道師d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆袋田の住職さん
半田付けは慣れの部分が大きいですよね。お!住職さんもアンプ作りどうです?d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2006-12-14 15:03) 

HIRO

半田づけ綺麗ですね~^^
光沢を上手く乗せれるようになりたいですがなかなか(´-ω-`)

チーズはコンビにで売ってる雪印のさけるチーズが(゚Д゚ )ウマーです!
プレーンやスモークもいいけどヤパーリ唐辛子味が酒に合いますwww
by HIRO (2006-12-14 15:06) 

moonrabbit

◆HIROさん
ほうほう、唐辛子味が酒に合う・・・・とφ(.. )メモメモ
ん?チョトマテ・・・( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2006-12-14 15:28) 

半田はもう、出来ないかも、
ヤケドしそうで。^^
by (2006-12-14 17:17) 

moonrabbit

◆こうちゃん
毎日火を使っている人が、火傷を恐れてどうします(^^;
by moonrabbit (2006-12-14 19:01) 

JoyPlant

トランジスタの極性は、
結局よく理解できずに挫折。orz
ダイオードなら分かった気がしていたし、
電解コンデンサーは入試に出たので瞬間丸暗記。(@_@)

そして今、全てを忘却してキレイサッパリな僕がいます。(笑)
by JoyPlant (2006-12-14 19:28) 

okko

半田さんとまた仲良ししましたね。さっぱり分らんけど、スバラシイ!
不思議な味を想像してしまいました。チョイ、ミスマッチのような・・・・
by okko (2006-12-14 19:36) 

moonrabbit

◆JoyPlantさん
過去をスッパリ忘れて新たな歩みを為すことは大事なことです。
あたしゃ一昨日のおかずを覚えていません・・・・や、やヴぁい??(^^;

◆okkoさん
子供の粘土遊びとかプラモデル作りみたいなものです。作っている本人が理解できていません。でもこれは4作目(笑)。別のバージョンを含めて5作目です。なかなかハイペースかも。。。。普通はそんなに作りませんよね(笑)。
確かにこのチーズはちょっと不思議な感じがします。(^^;
by moonrabbit (2006-12-14 20:02) 

fallschirmjager

あ TTLだ! いや トランジスタアレイ化?
見事な半田漬けでつ。
>苦労は若いうちに・・・
んー 当方,半田漬けマスターの道,ほぼ絶望的。
by fallschirmjager (2006-12-14 21:05) 

桜蘭

よく分かりません、らび先生!!
チーズ 好きです。ワインを頂くときは 傍らに必ずチーズです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-12-14 22:12) 

stella

私もよくわかりません!
でも、チーズは好きです。(笑)
by stella (2006-12-14 23:19) 

keke

チーズねり・・・
by keke (2006-12-14 23:39) 

moonrabbit

◆fallschirmjager さん
そうそう半田を付けるコツは、あらかじめ塩で余分な水分を抜いておいてから漬け込むと・・・って、おぃ!
気持ちが若ければ、苦労も厭わない・・・というから大丈夫。d( ̄  ̄;)

◆桜蘭さん
チーズは奥が深いですよね。でも、海外で食べたブルーチーズは・・・( ´д` )
カマンベール派でございます。v(^^)ヴィ

◆stellaさん
分からなくてもおっけ~です!
やっぱ飲む人はチーズ好きが多いですよね。(^^;

◆kekeさん
海外では売れないだろうなぁ、きっと。。。。と思います。なんてったって量が少ないって怒られそうで・・・(^^;
by moonrabbit (2006-12-15 02:56) 

お散歩爺

息子はやってるけど爺はもう目が見えないね。
チーズねりはアンプの材料かと・・・もう駄目!
by お散歩爺 (2006-12-15 13:26) 

うぃん

そういえば最初の頃は半田ごてを握るごとに指を焦がしていたなあ^^;
白くなって、だんだん水ぶくれになるんですよね・・・ToT
最近はなぜか全然怪我しません。
あ、使ってないからか・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by うぃん (2006-12-15 14:07) 

moonrabbit

◆旅爺さん さん
そういえば、フィルム・コンデンサに似てますね。
繋いでみましょうか・・・。<ぉぃ

◆うぃんさん
アクティブなうぃんさんですから、きっとそのうちアグレッシブに半田を握る日が来る事を信じて疑っていませんです。(w
by moonrabbit (2006-12-15 18:10) 

サダー

はんだ付けは得意分野ではありますが、リード部品をここまでキレイにはできませんです。
by サダー (2006-12-17 12:17) 

moonrabbit

◆サダーさん
次回パーツ送りますので、半田よろしくお願いします。m(_*_)m
Tiny Cmoy辺りで、0.4mmピッチで・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2006-12-17 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。