SSブログ

さてと・・・ [物作り]

材料は揃った・・・

と思ったら、電池スナップ忘れてました。やべっ!Σ( ̄◇ ̄;)

一応実体配線図も作りましたが、3極プラグが恨めしいこの頃です(ーー;)。一生懸命にグランドの左右まで分離しても、プラグで合体。あとは徹底的にブレないようにするしかないんですけど。。。後で全部4極にする予定です。あ、それだったらBTLの方が・・・スペースがありません(笑)。

 

こちらは八王子にあるちろりん村。
甘味屋さんだそうですが、入ったことありません。(^^;

 

ちろりん村近くの上州屋で久しぶりに鉛の板おもりを買ったら、
高くなっていました・・・orz

 

てな感じです、はい。(´・ω・`) 

書きためてあったネタがこれで尽きました(´;ω;`)


nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 35

Lazy_Liar

ちっ、ちろりん村!
海老反り!海老反りウルトラマン!(@@;ヒャー
by Lazy_Liar (2007-02-01 06:37) 

JoyPlant

板おむつって読んでしまいました。(笑)
らび師匠、今度はなにするんだろ?って。(笑)
by JoyPlant (2007-02-01 06:43) 

関東に来て6年。
イントネーションを周りに合わせようとしているのですが、「関西鉛」は重くなってきています。
¥135どころじゃないですね。  ┐('~`;)┌
by (2007-02-01 06:59) 

Baldhead1010

いよいよあのたくさんの空き缶が日の目を見ますか?^^
by Baldhead1010 (2007-02-01 07:46) 

桜蘭

ちろりん村にはくるみの木があるのでしょうか?
by 桜蘭 (2007-02-01 08:03) 

Ryo

おもりの用途は???
最近、何でも軽くすることしか考えてない私・・・・。
by Ryo (2007-02-01 08:19) 

moonrabbit

◆Lazy_Liarさん
このウルトラマン、元は遊具のパーツだったと思いますが・・・何故?(--;

◆JoyPlantさん
板のオムツは痛そうですね。
Σ( ̄  ̄;)ハッ、そういうプレイ・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆誠大さん
関西弁はどんなに頑張っても残るみたいですから、無理をせずに話しやすい言葉での方が自然でいいと思います。(^^

◆Baldhead1010さん
これはさすがにあの缶には入りませんです。(--;

◆桜蘭 さん
近くにクルミの木は見あたりませんでした。
密かに植えてきましょうかね・・・(^^;

◆SWEET16さん
おもりはおもちろん制震です。d(^ω^
by moonrabbit (2007-02-01 08:26) 

michan

ラビさん、おはよう^^
何作るの?ちろりん村には、美女はいる?
by michan (2007-02-01 09:14) 

moonrabbit

◆michanさん
>何作るの?
もちろ、こども!!!!d( ̄  ̄;)☆\(ーー
ちろりん村に美女がいて欲しいですね。
上州屋にはいかにもアウト・ドアなお姉さんがいます。(^^;
by moonrabbit (2007-02-01 11:03) 

ネタがなくなると、
ブログは、困りますよね。^^
by (2007-02-01 11:09) 

haru_one_of_a_kind

うはっwww買いすぎwww
・・・と思いましたが、私も似たようなコトをしてるかも...(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-01 12:37) 

まめぞう

バランスアンプですか?
今群馬のネットカフェで~す!<シゴトシロ!
ちんちろりん村ですか?湯のみ茶碗とサイコロの専門店?^^
by まめぞう (2007-02-01 13:50) 

OPアンプは缶の数だけありそうですね・・・
グランドを左右分けてループを作ってしまうよりは、一本の方が良いと思って私は作っています。
もっとも、私の作ってきた物って信号ラインは、グランドから浮いている状態な気がしますけど。
↑実は、あまりよく判っていない。
by (2007-02-01 15:18) 

moonrabbit

◆こうちゃん
ネタが無くなれば書きません・・・(^^;
最初の頃のように記事に力を入れてないですね~。(w

◆ハルさん
ん~、なんか余計な物も買っていますが、それはお約束ということで。(^^;

◆エルモさん
ヘッドホンの場合機構上(中に回路を入れなければ)バランス接続は出来ないんですけど、バランスという言葉が一人歩きしてますね、最近。(^^;
左右別グランドの方式とBTL接続とかを正しく表す一般的な表現が欲しいなぁと思います、です、はい。

◆goroさん
あ、TIの5532買うのも忘れた・・・(T T
OPアンプの好き嫌いをとりあえず感じておかなければ、と思って少しずつ集めていますが、なかなか高い物には手が出ないです(--;
回路については「ど」の付く素人なので、相変わらずのキメラ状態です。(笑)
by moonrabbit (2007-02-01 17:52) 

まめぞう

あ、そうか。センチミンタル量産体勢?d(^○^)
by まめぞう (2007-02-01 18:03) 

moonrabbit

◆エルモさん
いえいえ、作るのは別のアンプで、少し大きくなります。小型化にはチップの抵抗とかトランジスタを使わないといけませんです、はい。
なかなか極めるまではいけませんので、相変わらず美味しいところ取り方式のキメラっこを作ります。いい音が出たらおっけ~ということで。(^^;

センチミンタル缶はアンプ作っている人に配ります。いえ、押しつけます(笑)。
by moonrabbit (2007-02-01 18:49) 

HIRO

おっ。パッケージングからして共立エレショップで買い物したっぽいですね。
抵抗100本200円なりd(== )

あ、やべ。早く修理しなきゃ^^; 進展度は微妙ですorz
by HIRO (2007-02-01 19:11) 

回路や実装も、どれが正解なのか良くわかっていませんので、自分の耳で聴いて発振、ハム、ノイズが無ければ良しとしています。
そういえば私、穴出刃のOPアンプは使った事がないです。
by (2007-02-01 20:39) 

haru_one_of_a_kind

>センチミンタル缶はアンプ作っている人に配ります。
作っている人がそんなにたくさんいるのかが問題ですね(ノ∀`)。
 
私の次の目標は、006P電池と同じくらいのサイズの基板で
4chアンプです(`・ω・)ゝ。
by haru_one_of_a_kind (2007-02-01 20:55) 

moonrabbit

◆HIROさん
抵抗のまとめ買いは、ディスクリートで組むときにでも・・・計算するとだいたい10種類ぐらい必要なんですよね・・・・( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽ
でも今回も必要量の倍ぐらい買っています。
余ったパーツでもう一個・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

Cmoyの不具合直し、ガンガレ~~\(・∀・)

◆goroさん
データだけでは語れない部分が面白いですよね、音は。(^^
自分はまだハマるほどの回路を組んでいませんので普通に鳴っていますが、ハマったら恐そうです。そんなときのためにお城。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
穴出刃は自分も・・・あ、OP275。ADの中では安かったので(笑)
中域から上がなかなか(・∀・)イイ!!です、これ。
by moonrabbit (2007-02-01 21:14) 

moonrabbit

◆ハルさん
>作っている人がそんなに・・・
ハルさんに3つぐらい・・・と。φ(.. )メモメモ

>006P電池と同じくらいのサイズの基板で4ch
いいですね。是非ともSijosaeさんを追い越しましょうd( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2007-02-01 21:27) 

ありゃりゃ、すっかりご無沙汰してる間に、ますますパワーアップしてますね。完成が楽しみです。
by (2007-02-01 21:43) 

fallschirmjager

>鉛の板おもりを
と言うことは,久しぶりのイヤホンもしくはヘッドホンチューニング?
また匠の技に感動したいです!
by fallschirmjager (2007-02-01 21:47) 

moonrabbit

◆Tadセンセ
なんかいつのまにか変な方向に進んでます・・・(笑)。

◆fallschirmjager さん
ピンポ~ンd( ̄  ̄;)
残念ながら簡単な改造なので、見所は少ないです。(^^;
by moonrabbit (2007-02-01 23:36) 

Chris

ちろりん村・・・名前だけなら居酒屋さんみたいな名前に聞こえるのは、
私でだけでしょうか('~')
by Chris (2007-02-02 00:48) 

うぃん

おぉ、かなり気合入ってるみたいですね^^
オペアンプがいっこにっこさんこ・・・7個???
どんなものが出来上がるのか楽しみです!
ヘッドホンチューニングのほうも楽しみにしていますね。
by うぃん (2007-02-02 01:56) 

moonrabbit

◆Chris さん
自分より上の人なら「チロリン村とくるみの木」を、ず~っと下なら「チロリン村物語」を思い出すと思います。実際にちろりん村という居酒屋さんや店舗が沢山ありますね。ちょうど狭間の年代は聞いたことはあるけどよく分からな~い状態ですね。(^^;

◆うぃんさん
OPアンプを使うのは3個です。そのうちシングル2個ですから、俗に言う4ch分?更に・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ヘッドホンの改造は、たいしたこと無いです、本当に((;^_^A アセアセ…
by moonrabbit (2007-02-02 06:18) 

tamegorou

ややっ!よさげなコンデンサ・・・

>俗に言う4ch分?更に・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

ナニナニ???楽しみー♪
by tamegorou (2007-02-02 15:18) 

moonrabbit

◆tamegorouさん
緑のコンデンサーが好きですね(笑)
でも、もう生産終了なんですよね。(´;ω;`)

>ナニナニ???楽しみー♪
やりたいことが色々と・・・(-ω-;)グランドを如何に固めるか・・・
by moonrabbit (2007-02-02 18:52) 

nicolas

ウチの近所のチロリン村は、焼そば売っています。
板オモリで何のプレイを?
by nicolas (2007-02-02 19:47) 

moonrabbit

◆ (´・ω・`)にこちゃん さん
板おもりを体中に巻いて・・・・(*´д`*)ハァハァ
ちゃいまんがな。(--;
ちろりん村は沢山あるみたいですね。きっと店主の良き思い出かと・・(^^;
by moonrabbit (2007-02-02 22:04) 

モッズパンツ

あっ、ウルトラマン。w \(゚∀゚)/ シュワッチ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-02-04 02:45) 

moonrabbit

◆モッズパンツ さん
是非乗ってみてください。。。(^^;
by moonrabbit (2007-02-04 08:25) 

サダー

ここまできたらサンハヤトで基板作りませんか。
シルクで”Powered by Moonrabbit”なんて入れちゃいましょう。
by サダー (2007-02-07 02:30) 

moonrabbit

◆サダーさん
いえいえ、私ごときが・・・(-ω-;
by moonrabbit (2007-02-07 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。