SSブログ

オペアンプ選び [ヘッドホンアンプ]

ハイエンド ヘッドフォンショーで聴いたハルさんの金属ケースアンプはグランドを作るオペアンプの交換で、随分と音が変わりました。今回のアンプはグランドにオペアンプを使っているので、早速とっかえひっかえ音の確認をば。

少ないなぁ・・・orz。 ちなみに回路はこんな感じで使っています。

 

ちょっと入力ノイズの多い環境で、ざくっと試聴&感想。

5532DD 煌びやか。ドンシャリ傾向が強くなる。入力ノイズが目立つ。
TI072CP 中低域が薄目。ノイズが目立たない。ポップノイズが少ない。
4580DD 低域が膨らむ。高域がざらつく。入力ノイズが目立つ。
LM833N 5532DDより少し大人しい。入力ノイズがザラつき目立つ。
OP295 入力のイズ低め。高域が綺麗。低域タイト。ポップノイズ最大。

細かいことを書くとキリがありませんが、信号増幅に使ったときと傾向は似ています。好みの音にするためには分かりやすくていいですね。(^^)

ということで、こうなりました。ポップのイズはギリギリ耐えられるあたり。

 

 もう少し低域を増やしたい&高域を延ばしたいところでもあります。さて・・・( ̄ー ̄;)


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 24

自分の好みの音がわかっている人は
意外にすくないよねぇ。v^^;
by (2007-03-02 15:38) 

ちゃんと低音も聞こえて、高温がクリアに聞こえる・・・
って、可能なのかしら?
by (2007-03-02 17:07) 

moonrabbit

◆こうちゃん
好みの音も、歳と共に変わったりしちゃったりするので、困ったものですが( ̄▽ ̄;)

◆fumilinさん
>可能なのかしら?
可能です。d( ̄  ̄;)団員さんのヘッドホンマニアを探して、とりあえず定価3万円以上のヘッドホンを聴かせて貰いましょう。クラシックならSTAX(スタックス)の方が良いかも知れません。

めくるめく異次元体験を是非!d( ̄  ̄;)☆\(ーー )コラコラ
by moonrabbit (2007-03-02 18:00) 

HIRO

共立に売ってるOPAかな...(・・?
抵抗を高級品にしたら高域とか伸びてくる・・・かもですね(^^;
by HIRO (2007-03-02 18:38) 

fallschirmjager

8本足の差し替えで,音が変わる。選択肢広がってこれはイイ!
ほかにも換装できるOPAMP,結構あるんですか?
やっぱ,ノイズは気になるので対策はどのように?
by fallschirmjager (2007-03-02 18:42) 

袋田の住職

低音系が好きです。
ドドーンと響く音が・・・
by 袋田の住職 (2007-03-02 19:19) 

moonrabbit

◆HIROさん
入手は共立と秋月と千石だす。でも全部共立で揃う罠(--;
抵抗高いのにしたら暴れますからねぇ・・・抑えるのが大変です。
その前に、お財布が大変です・゜・(つД`)・゜・

◆ fallschirmjager さん
高のから安いのまで、オペアンプは選り取りみどりでございます。
AIR.さんがいっぱい試聴しています。参考までに。m(_*_)m
http://s03.2log.net/home/airys1/archives/blog222.html
by moonrabbit (2007-03-02 19:21) 

moonrabbit

◆袋田の住職 さん
ドドーンと響かせるには、高域もちゃんと出ていないといけませんですね。
基本はバランスよく+好みの帯域だと思います。(^^
by moonrabbit (2007-03-02 20:15) 

めいだ(mei)

私の目には、未来工業都市にしか見えません(●´ω`;●)ゞ
これで理想の音が出ちゃったらもう感動モノですね~。

雑誌で、アンプやエフェクターを自分で作る特集がありましたが・・・・・・・。
あ、見た時点で諦めました、ハイ (´;ω;`)
でも、ケーブル繋いだりは好きなんですよね~。
やりたいんだか、やりたくないんだか自分でも分かりません(^-^;
by めいだ(mei) (2007-03-02 20:44) 

まめぞう

注文フォームを送ってください!^^
高音も低音もさりげなく自然なのがいいなぁ・・・
分離がよくて定位がしっかりしてて刺激的なところがなくて・・・
要求が大杉ですね。(^▽^;)
by まめぞう (2007-03-02 20:54) 

nicolas

(ㅎωㅎ*)ウトウト・・・
by nicolas (2007-03-02 20:55) 

陸王

いやー・・・好みの音って、自分で解っている様で解ってないなぁと最近自分では思っております・・・(泣)

まぁ、だからこそヘッドホンオタになったりするんですが。
出来るだけ安くいい音をってのは相変らずの心情なのですが・・・。(まぁ、貧乏人だし(泣))
by 陸王 (2007-03-02 21:08) 

JoyPlant

う”−む”
気分転換に透明水彩で塗ってみたら、
印象派系のイラストになるか?
なるかー(。_゚☆\ ベキバキ

高校生だった僕は、
当時、ラジオの制作という雑誌を
楽しみにしていた頃もありましたー。
by JoyPlant (2007-03-02 22:06) 

桜蘭

あっ!この回路っぽいの^^;小学校の理科のテストでめちゃくちゃでした。
by 桜蘭 (2007-03-02 22:40) 

AIR.

GND生成の回路図は僕も公開しないとダメですね(^^;
僕のはRabbitさんのとはちょっと違って
全て書いたものの、HDDを飛ばして全てパーにしてから
回路図を書くのが億劫になってしまって(笑)
保護抵抗は無くても大丈夫なものと、ダメなものがあるようです。

あと、低域と高域を伸ばすのであれば、OPA2604みたいなものが
合うかもしれませんね。艶があってなかなか。
スピード感は落ちますけど…

リンクのオペアンプレビュー、お役に立てれば幸いです。
ですが、そろそろ古くなってきているので
そろそろ続きのオペアンプ比較レビューも書かないとダメですね^^;
by AIR. (2007-03-03 00:17) 

ここのOPアンプでも、出てくる音に違いが出てきますか。
選択肢が多すぎると訳がわからなくなりそうです。
早くリファレンスが決まるといいですね。
by (2007-03-03 11:13) 

moonrabbit

◆冥憐(メイレン)さん
エフェクターを作るサイトは沢山ありますよ。例えば「ひよこのぺーじさん」。
http://www8.plala.or.jp/KandR/
実際に作ってみると回路図そのものより、ケースの値段に驚いてしまいます(笑)。
あとキットを売っているサイトもありますので、それもそれで楽しいかと。
自分は中古の安いの買ってきて、改造w・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆エルモさん
注文フォームですか?あれ?送ったのになぁ~。
でもご注文の音を作るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。
棺桶に片足入れる前には何とか作り上げてみたいですね~( ̄  ̄;

◆にこちゃんさん
姫、お目覚めのキスを・・・( ̄ε ̄

◆陸王さん
改造を色々やっていて、結局行き着くところは身近にあった・・・なんて青い鳥のような事にもなりかねませんが、改造や自作は一番安価な手段ですよね、やっぱり。音のバランスはHP-X121(改)がマィfavorite・・・(^^;)。

◆JoyPlantさん
回路図を塗り分けたらキュビスムを彷彿させるかも知れませんね(^^
基板のパターンはある意味芸術的であったりします。
今だから作る、ゲルマニウムラジオ・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆桜蘭さん
電気は・・・物理の分野ですかねぇ。。。デジタル回路なんかはパズルみたいな物ですが、アナログは計算いっぱいだから、数学かもしれません。(--;

◆AIR.さん
ツッコミどころ満載の回路図は小出しに・・・(^^;
なんてったってキメラ回路d( ̄  ̄;)☆\(ーー
OPA2604は大食らいなんですよね。ん~悩むところです。
ただでさえもパーツ多くて大食らいなので、これ以上消費電力が増えると、あいたたた・・・(--;
増幅は既にOPA134が決まっているので、組み合わせの問題ですが。。。高いオペアンプが手元に無い!(笑)

◆goroさん
想像以上に・・・といいますか、普通の増幅オペアンプを交換するのと変わりないぐらいの音の変化です。理想の組み合わせはまだまだ遠いですね。(--;
by moonrabbit (2007-03-03 11:48) 

stella

ZZzzzz~
あっ、ごめんなさい!
高校の時の、化学とか物理の授業の時のように、心地よい眠りに・・・
by stella (2007-03-03 15:53) 

michan

私も回路は得意だったけど、今は無理です^^;
さすがに。。。難しい~--;
by michan (2007-03-03 20:04) 

moonrabbit

◆stellaさん
いいですよ~、ゆっくりお休み下さい。。。。( ̄ε ̄ ))))

◆michanさん
回路の授業があったのですか??(@@;
そういえば最近の高校ではフローチャートも教えているんですよね。
集合論からデジタルの計算に発展したりと、何が役立つのか分からないですねぇ。n進法なんて、時計以外使わないと思っていましたから。(^^;
by moonrabbit (2007-03-03 20:20) 

ヘッドバンド式のルーペがあればハンダ付けも苦にならないってことに気が付きました(今頃…)
by (2007-03-04 13:52) 

moonrabbit

◆Tadセンセ
一時期TV通販で取り上げていましたね~。(^^;
by moonrabbit (2007-03-05 23:22) 

サダー

80~90年代のBOSSやマクソンに載っていたJRC4558が一部で高騰してますね。
表面艶ありとかは特に高いそうです。
もう落ち着いたのかな。

石も怖い世界になってきました。
by サダー (2007-03-06 02:35) 

moonrabbit

◆サダーさん
中古楽器屋で先日BOSSのDS-1が15800円で売っていました。
まじっすかぁ?って感じです。うちに一台ありますが(笑)。
by moonrabbit (2007-03-06 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽかぽか(*´д`*)簡単にモテる方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。