SSブログ

やっぱり野の花 [風景]

やはりコンデジでもマクロの効果がでる小さな野の花が好きです。オオイヌノフグリの群生がありました。

 

ホトケノザは蛇の頭に見えます。

 

同じシソ科のヒメオドリコソウは葉の下から頭を出しているにょろ。

 

咲き始めの菜の花。千葉の方ではいっぱい咲いているんですよね。

 

ということで、本格的に春みたいです。今日はこれからアキバ→湯島で打ち上げ(笑)。まぁ、下戸ですから、程々に食べてきます。(^^


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 25

いやあ、やっぱり春ですね〜\(⌒▽⌒)/
アキバで何やら悪巧みでしょうか? ウチは明日の試験問題作らなきゃ( ̄▽ ̄;)
by (2007-03-09 15:55) 

okko

素朴な質問ですが、「コンデジ」の「コン」って、なんですか?
次回はたぶん、ヘッドホーンの話で、またややこしいんだろな。
by okko (2007-03-09 16:43) 

nicolas

あー綺麗に撮ってあるんで、
ちゃんと「ふぐり」にみえてしまいました!(。・ω・)ゞ
Σ( ̄ω ̄;) え?下戸なんっすか?ゲコゲコ。。。。
by nicolas (2007-03-09 17:45) 

Ryo

一枚目。可憐な花ですが、この名前を女性が発すると・・・・。
by Ryo (2007-03-09 17:48) 

まめぞう

我が家の麻呂助のふぐりとは随分違いますね。^^
今頃の時間はモリモリ食べている頃でしょうか?(゜-、゜)
by まめぞう (2007-03-09 19:49) 

michan

okkoさん、コンは、コンパクトの略ではなかったでしょか?
おっと失礼・・・
春の匂いします。
あっ!香水の匂いも・・・^^;
by michan (2007-03-09 19:58) 

JoyPlant

テクマクマヤコン
テクマクマヤコン
by JoyPlant (2007-03-09 20:04) 

fallschirmjager

>ホトケノザは蛇の頭
ゴルゴンもしくはメデューサに見えますね。
レッドスネーク カモン。これはもう見れないですね。
by fallschirmjager (2007-03-09 20:27) 

ホトケノザは好きな花ですね。^^
by (2007-03-09 20:31) 

Baldhead1010

moonrabbit さん、ここまで撮れたら、一眼要りません^^

これから、コンデジ師匠と呼ばせてもらおうかな^^。
by Baldhead1010 (2007-03-09 20:47) 

オオイヌノフグリのような素敵な姫と、恋に落ちたいです。
ホトケノザは、見方によれば、中国皇帝の侍女・・・

・・・やっぱり意味不明です。
by (2007-03-09 20:59) 

chappie

コンデジ万歳!
by chappie (2007-03-09 21:23) 

多摩NTの住人

こんばんは。
そちらでもオオイヌノフグリの群生を見つけられましたね。本当に可愛らしい花ですね。
by 多摩NTの住人 (2007-03-09 23:10) 

stella

Baldhead1010さんがおっしゃるように、一眼はいらないですね。
オオイヌノフグリの写真の背景は渋樹さんを髣髴させるボケですよ。
by stella (2007-03-09 23:12) 

Chris

植物って不思議です。
種族を残すたった一つの目的ためなのに、
多種多様に存在するのですよねぇ・・・見ていて飽きません。
by Chris (2007-03-09 23:24) 

うぃん

本当に花に詳しいのですねー。
自分じゃこんな写真は撮れないです^^;
勉強不足ですね。
それと、FZ7はちょっと接写が苦手かな、と思ってます。
by うぃん (2007-03-10 04:22) 

moonrabbit

◆Tadさん
アキバでは部品を買うだけでした。冥土さんとか人形屋さんとか虎の穴とかは行きませんでしたです、はい。部品だけでも悪巧みとも言えますが・・・(^^;

◆okkoさん
コンパクト デジタルカメラの略です。うちのはでかいですけど(-ω-;
自分も聞き慣れないうちは違和感がありました。
袋田の住職さんから喝を入れられそうです。。。( ̄  ̄;
本日の記事は・・・・ぅふふふ。

◆にこちゃんさん
は~ぃ、ゲコちゃんでぇ~す。(*^▽^*)
ふぐりは種になった時なんですよね。ちっちゃいのが二つ・・・(/ω\)キャー

◆SWEET16さん
(*´д`*)ハァハァですか?・・・ですか?
是非ともフグリという言葉を知らない女性に、別の意味で教えましょう。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆エルモさん
今回はモリモリ食べました。食べ過ぎました。気持ち悪いぐらい食べました。
何故そんなに食べたのか、今日の記事を見れば分かります。(*^ー^*)

◆michanさん
解説ありがとうございます。
あ~残念、まだ香水は付けていませんです。びきにぎゃるに囲まれていません。あ~残念。( ̄  ̄;

◆JoyPlantさん
ラミパス ラミパス ルルルルル~

◆fallschirmjagerさん
あの芸が見れなくなったことは、本当に残念です。
マギー司郎のように後継者を作って欲しかったですねぇ。

◆こうちゃん
今が盛りかもしれません。是非ともこうちゃんのホトケノザ写真を!!d( ̄▽ ̄)

◆Baldhead1010さん
いえいえ、一眼は憧れの的です。被写界深度の浅さはあのレンズとCCDの大きさが無いと辛いですからねぇ。(--;)誰か安~~~く譲ってくれないかなぁ。とりあえず、広角と望遠とマクロがあれば十分です、はい。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆誠大さん
歳をとると、女性の皆さんが姫のように美しく見えてしまいます。(*^ー^*)
最近は人を撮りたいなぁと思うこの頃。(^^

◆chappieさん
ハイル コンデジ~~~~ッ!!\( ̄  ̄

◆多摩NTの住人さん
群生していると、花の青が本当に綺麗ですよね。(^^

◆stellaさん
いえいえ、まだまだ腕も機材もボケ味も足りないです、はい。
渋樹さんの写真とは比較できません。ボケ具合も。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆Chrisさん
昆虫等を媒介にして受粉し、それが出来なくても花がしぼむときに自ら受粉出来る仕組み等、生き残る為の仕組みは良くできていますね。増えすぎてしまう外来種とかは問題ですが・・・(--;

◆うぃんさん
マクロモード(チューリップマーク)にして、近付けて撮るだけです。d( ̄  ̄;)
レンズ径もそこそこ大きいですし、5cmまで近寄れますから、良いボケ味を出してくれると思いますよ。まずは身近なところからマクロで撮りまくりましょう。背景がぼけると、カッコ(・∀・)イイ!!です、はい。
by moonrabbit (2007-03-10 08:24) 

okko

なんで詰めて言うんだろ。「ピンドン」っていうのも、他で教えて、もらったし・・・こうして日本人は、マスマス、口が重くなり、正しい横文字言葉の意味がわからなくなるのでしょう。頭を切り換えないと・・・
by okko (2007-03-10 10:17) 

moonrabbit

◆okkoさん
コンパクトデジタルカメラって書くのが面倒だったんです。(´;ω;`)
ピンドンは知りませんでした・・・つか、知る必要もない言葉ですね。(--;

まぁ、他人がどうあろうと我々は普通の日本語を使っていれば良いことですし、コンデジという言葉は日常会話では使ったことがありません。
コンパクトと言いながらあのカメラを出すのが好きだったりします。(笑)昨日はムービー撮っているんですか?とか言われましたし・・・・orz
by moonrabbit (2007-03-10 10:45) 

サダー

アキバが近いってうらやましいです! (意味深?)
by サダー (2007-03-10 12:17) 

moonrabbit

◆サダーさん
アキバ・・・・遠いです。(´;ω;`)
日米商事だけでもいいから近くにきて欲しいです。<ぉぃ
by moonrabbit (2007-03-10 15:55) 

モッズパンツ

小さなお花たそイパーイ。w (´・ω・`)カワユス 

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2007-03-11 00:29) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
よ~~~~~~く見てみると、沢山小さい花が咲いています。
北海道にいるときは注意して見ていなかったので、是非探してみてください。(^^;
by moonrabbit (2007-03-11 08:10) 

JOHN

もう春ですねー。菜の花の黄色が好きです。
by JOHN (2007-03-12 08:35) 

moonrabbit

◆JOHNさん
既に春らしいです。啓蟄も過ぎましたし。カエデ号でれっつご~です。d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2007-03-12 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オステオ スペルマム肉食った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。