SSブログ

青い花 [風景]

青い花は独自の気品がありますね。ブルーデイジーは渋樹さんにお任せして・・・(^^;

 

今年もオダマキを見れました。嬉しい!(^^

 

もうアヤメが咲いていました。(@@;)この花は撮るのが難しいですね。(--;

 

今度はガクアジサイです。(@@;) といっても、一株だけ植えられていたので、おそらくはそのように栽培されたものかと思います。某小学校の前で。

 

同じ小学校のフェンスに咲いていたツリガネズイセン。ちょっと窮屈そうです。(^^;

小さな花にも青い花が多いですね。(ホシノヒトミ、キュウリグサ、フラサバソウ、ワスレナグサなど)何故か魅せられる花が多いです。あ、カタクリ見ていない・・・(´;ω;`)


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 20

Baldhead1010

静や静、静のオダマキ・・・きれいな花色ですね。

はや、アジサイが!?
一年が早いはずだ^^;
by Baldhead1010 (2007-04-24 06:43) 

あじさい、僕も撮りましたよ(・_・)......ン??
by (2007-04-24 08:03) 

Chris

今日は青紫系の花々ですね。
朝見ると清清しい気持ちになれますw
さて、仕事仕事・・・orz
by Chris (2007-04-24 08:51) 

moonrabbit

◆Baldhead1010 さん
オダマキは何度見ても綺麗な青ですね~(^^

◆こうちゃん
うがっ!こうちゃんがアップする前にいっぱい出しておきます・・・( ̄▽ ̄;)
by moonrabbit (2007-04-24 08:56) 

moonrabbit

◆Chrisさん
出勤の時も花を愛でて下さい。
花の名前を知っていると、おばさまに慕われますよ(笑)
お仕事頑張ってくださ~~~い\(^ー^
by moonrabbit (2007-04-24 08:57) 

まめぞう

もうオダマキですか。そういえば去年あちこちのブログで「おだまき蒸し」で盛り上がっていた事など思い出しました。今年もどこかで話題になってるんだろうなぁ。同級生で同じ名前がいたとか・・・^^;
by まめぞう (2007-04-24 09:28) 

okko

エルモさんの思い出話、盛り上がりは存じませんが、「おだまき」といえば、オダマキうどんがまず、頭に浮びました。なんで、オダマキウドンなんだろう? 検索してみよう。 
今朝は初めて藤の花をみました。恥をしのんで、公開してみますね。
by okko (2007-04-24 10:29) 

おお、今回は青~紫系ですね。ガクアジサイ、キレイです!

津軽ではアタマのつむじのことを「オデマキ」というらしいです(笑)
by (2007-04-24 11:39) 

moonrabbit

◆エルモさん
もうオダマキみたいです。
うどんが入った茶碗蒸し=おだまき蒸しでしたっけ。何度か食べた事があります。昔は特別な日=茶碗蒸しという感じがありました。そういえば茶碗蒸しを箸だけで食べるかスプーンを使うかで喧喧諤諤したことがありました。(笑)

◆okkoさん
おだまきうどん!何だか美味しそうですね。オダマキの写真と合わせて、是非記事にしてください。(^^

◆Tadセンセ
グルグルとかウズマキとか、つむじの名称も地方で色々あるようですね。
体毛が濃い人は、色々なところにつむじがあるとか。(^^;
by moonrabbit (2007-04-24 13:35) 

nicolas

金網に絡んでる!ΣΣ(・ω´・lll)
金網プレイですねー
by nicolas (2007-04-24 17:45) 

nonbiri

もうアジサイが咲いてるんですか?!
早いっすね(@_@;)

近頃、大阪は暑いです。
僕の学生服が黒いからかもしれませんが^^;
暑さはヘッドホンの敵っす。
温暖化なんか嫌いだー!!
by nonbiri (2007-04-24 20:24) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
金網デスマッチの方が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー)オオニタカ?

◆nonbiriさん
花壇ですから、本物ではありません。
でも偽物でもありません。d( ̄  ̄;)☆\(ーー )ドッチダ

暑いですね。やっぱイヤホンです。音が気に入らなければ改造をd( ̄  ̄;
by moonrabbit (2007-04-24 21:06) 

HIRO

ホント暖かいですね。自分はもうシャツとパンツ一枚で寝てます(笑
暑いといってもちゃんとヘッドフォンつけて通学中!電車の中でアンプを弄ると周りの人が(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ とやってますwww

花は一枚目が(≧∇≦)b
by HIRO (2007-04-24 22:08) 

fallschirmjager

>青い花は独自の気品
確かに。嫌味が無く,清楚な感じですな。カキツバタやハナショウブもブルーでしたっけ?
by fallschirmjager (2007-04-24 22:11) 

moonrabbit

◆HIROさん
最近ちょっと風邪気味なので、ちゃんと着て寝ています。ゲホゲホ
そのうちヒソヒソされることが快感に・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

被写界深度がもうちょっと浅いと、真横から撮ってみたいのですがねぇ。

◆fallschirmjagerさん
カキツバタや花菖蒲は紫の花というイメージが強いですが、青も紫も一緒のような気もしないでもない気がしちゃったりします。(^^;
by moonrabbit (2007-04-24 22:58) 

haru_one_of_a_kind

オダマキ、いい ね♪
by haru_one_of_a_kind (2007-04-25 00:34) 

moonrabbit

◆ハルさん
かわいっすよ~。(^^
by moonrabbit (2007-04-25 02:09) 

michan

え~~~もう紫陽花?
今日やっとカタクリ撮ったのにーー;
by michan (2007-04-25 23:10) 

たぬき

うわー・・・。
とてもキレイですね。

自然界に「青」って少ないから、余計惹かれるのでしょうか??
それにしても癒されますね。
ごちそうさまでした~♪
by たぬき (2007-04-26 00:39) 

moonrabbit

◆michanさん
紫陽花は園芸ように育てられた物だと思います。
でも咲いていてもおかしくない陽気でもあしますが。(--;

◆たぬきさん
青は緑の中に青い花が埋もれていると目立ちにくいという側面もありますから、我々が普段気にしていないと見過ごしてしまう事も多く、なにか知っている物の特権みたいなものも感じます。
是非、実際に見てください。(^^
by moonrabbit (2007-04-26 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな花たちER-6i断線修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。