SSブログ

おっかいものっ! [ヘッドホンアンプ]

前々からやってみたいと思っていた基板のエッチング。
あ、知らない人、エッチなことではありませんよd( ̄  ̄;)☆\(ーー
基板のパターンを付ける方法で、詳しくは検索を。(汗

でも手間も時間も費用もかかります。それなら銅箔テープでやったら、どないでっしゃろ?ということでやってみました。銅箔テープ高い・・・(--;)でも厚みがあるので、通電の安心感はこちらの方があるかもしれません。(^^;

ちょっと時間がかかりますが、割と綺麗にできるものですね。パーツを半田で付けると銅箔も固定できます。小さい回路だと強度もそんなに悪くないのでは?と思っています。銅箔テープは1~1.5mmに切り出しました。斜めの配線は1mm幅の方が安心です。
パーツの追加は、後から簡単に穴を開けられるので問題はありません。実体配線図を描く人はその通りに貼り付けるだけなので、難しいことは無いと思います。

問題はこの銅箔の抵抗値ですね。テスターで計っても値が出ないので、とりあえず使いました。ブレッドボードに比べれば、遙かに少ないとは思っています。(^^;

続きは後日。。。。結構疲れました。(--;

 

何かいっぱい危険物が届きました。(汗

 

光り物もついつい安いと買ってしまいます。(^^;


nice!(22)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 26

atom

楽しそうな作業ですね。
9LEDライトが\299とは安いです。
by atom (2007-05-12 03:02) 

うぃん

僕は全長35センチほどの巨大鉛筆を衝動買いしました(笑
336円也。うーん、負けた。。。
by うぃん (2007-05-12 03:37) 

chichiの母

昔、兄が科学と学習が届いたら目をキラキラに
輝かせていた事を思い出してしまいました。
男子は少年の心のまま大人になるって本当だと
思います。楽しんで下さいね~♪
by chichiの母 (2007-05-12 06:49) 

まめぞう

最近アキバの路上でLEDライト叩き売りしてて、まとめ買いしている人をよく見かけます。もしや・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
ライト使ってエッチな事でも・・・?d( ̄∇ ̄*)☆\(--<コラ
by まめぞう (2007-05-12 07:19) 

あれ?
危険物の中に☆マークが、ないよ。v^^;
by (2007-05-12 08:42) 

おお、この手がありましたか。
基板にプリントされている銅箔より厚いでしょうから大きな電力が流れる箇所なら此方の方が良いかもしれませんね。
ブレッドボードから一歩進みたいと思っている人にはナイスなアイディアになる事と思います。

放射線物質じゃなくてOPアンプですか?大漁です。
by (2007-05-12 09:03) 

桜蘭

私も光り物大好きです^^;
by 桜蘭 (2007-05-12 10:45) 

moonrabbit

◆atomさん
好きな人には堪らない作業ですね。(^^;
ライトはもう一個買う予定です。(w

◆うぃんさん
35cmの鉛筆ですか???(@@;
あ、受験の必需品ですね。忘れていました。d( ̄  ̄;)☆\(ーー)コラコラ

◆chichiの母さん
女の人は吹くとか人形とか、買い物をしている時、
目をきらきらさせていますよね。
女性も幾つになっても少女の心を残していると思います。(^^

◆エルモさん
アキバでも叩き売っていますか?
アルミで9LEDはアキバでも難しいだろうと思って買いました(笑)
エッチなことにどう使うか、今度教えてください師匠!(*´д`*)ハァハァ

◆こうちゃん
あ、☆マークはもっと大きな容器に付くようです。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
危険かどうかは対応する人によって違うようですが。(笑)

◆goroさん
最初はグランドの強化だけでもと考えていましたが、とりあえずやってみたら良い感じになりました。やってみると作業は簡単です。半田付けするところの処理をどうするかで強度が変わったりしそうですが、基板は両面基板の方が絶対にいいですね。
危険物は中は、OPAは一個だけです(^^;

◆桜蘭さん
光り物好き(=゜ω゜)人(゜ω゜=)ナカーマ
by moonrabbit (2007-05-12 12:01) 

okko

むかし遊んだコリントゲームを思い出しました。
こりゃ穴が多すぎるワ。テストでいいですから、一行いれていただけません?アド、紛失。アホなバアサン!
by okko (2007-05-12 13:05) 

moonrabbit

◆okkoさん
コリントゲーム・・・お~!スマートボール!!
確かに穴が多すぎますね。(^^;
スマートボールは祭りで適当にやっていたら、いっぱい役ができすぎて、札を沢山積み上げた事がありました。
これからハト飛ばしま~す\(^^
by moonrabbit (2007-05-12 14:32) 

stella

ライト安い!!
欲しいっ!
by stella (2007-05-12 17:35) 

michan

私も光物好き^^
いつでも受け付けます^^何をって?
もちろんダ・イ・ヤ。うふ。
by michan (2007-05-12 17:55) 

moonrabbit

◆stellaさん
あ、光り物好きですか?(笑)
ヤフオク見てみたら、同じものが叩き売られていました。・゜・(つД`)・゜・
http://search4.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=9LED&cat=24698&auccat=24698&acc=jp&apg=1&f=0x92&s1=cbids&o1=a&alocale=0jp&mode=2

◆michanさん
それでは原料を送りましょう。炭素でいい?d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-05-12 18:08) 

↑、あぶあぶ・・・セーフ!、セーフ!^^
by (2007-05-12 22:39) 

何か「マニア道全開」っぽいかも( ̄▽ ̄;)
こうなったら基板もやめて、金属シャーシと高級銅線で組むってのはどうでしょか(^-^;A

昨日、ケータイが逝ったので機種変更したら、さっぱり使い方が分かりません(;д;) 3Gってスゴいのね。
by (2007-05-12 22:43) 

usagin

銅箔は時間がたつと酸化して汚くなるのでこの上から半田で揚げたいですね。

サンプルのIC,気になりますね
TLE2426とかも頼みましたか
by usagin (2007-05-12 23:25) 

JoyPlant

金属泥棒にご注意を。
by JoyPlant (2007-05-12 23:39) 

moonrabbit

◆こうちゃん
ふっふっふっふ、危険なのはこうちゃんかも、鴨。

◆Tadセンセ
あ~(・∀・)イイ!!ですね~。すんごい良い電源とアルミのシャーシ、高級ジャックで・・・既にスンゴイ金額ですよ、先生。(T▽T)

自分も今日携帯が逝きました。ジョグダイヤル不作動です。(´;ω;`)

◆usaginさん
とりあえずフラックス塗っておこうかと(笑)。
あ、このICはDigiKeyからでございます。
TLE2426も入っていますが(笑)

◆JoyPlantさん
おお!そういえば未だに金属泥棒が横行しているそうですね。(--;
by moonrabbit (2007-05-12 23:50) 

fallschirmjager

逆転の発想でしょうか。さすがテープの魔術師!
by fallschirmjager (2007-05-13 08:45) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
あ、また一種類テープが増えたことになるんですね。(笑)
by moonrabbit (2007-05-13 09:02) 

Ryo

ライトを二つ?

もしや頭に二本ライトをつけて・・・・・((((;゜Д゜)))
by Ryo (2007-05-13 18:18) 

moonrabbit

◆SWEET16さん
たたりじゃぁあああああ~~~~~へ(; ̄皿 ̄)ノ <チャウ
by moonrabbit (2007-05-13 19:00) 

nicolas

基盤のエッチ・・・(* ̄ω ̄)ノスン止めしてみました。
ライトやすいですねーカワユイし
by nicolas (2007-05-14 17:18) 

moonrabbit

◆にこちゃんさん
す、スン止め・・・(*´д`*)ハァハァ
男の子にはかなりキツイお仕置きですね。
そのジレンマが堪らない人もいるとかいないとか・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

このライトは大量に入荷されたようなので、きっとバッタ屋さんで叩き売っていると思いますよ。怪しい店をチェキラ!!ヾ(≧▽≦)ノ
by moonrabbit (2007-05-14 17:33) 

サダー

廃液が出るのでエッチングはしたありません。
でも銅箔貼りってのはこれまた大胆な!
しかもずいぶんきれいに貼ってるところに性格出てますよね。

ワタシのところでも今後アップするであろう回路板。
自分で穴あけしたので垂直水平がビミョーです。 (^_^v ぃぇぃ
by サダー (2007-05-14 23:24) 

moonrabbit

◆サダーさん
びみょ~なずれが味なんですよねぇ。
ほら、1/fゆらぎというものもありますし。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-05-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨が降る前にアメリカフウロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。