SSブログ

iPodのLine Out [実験]

少しずつ弄っているのですが、ノイズの多い外で聞くならMX400とiPodでも十分って感じで使っています。あ、バーチカルも捨てがたいですね。(^^

でもってDOCKを入手して聞いてみて・・・なんだ?このくぐもった音は?
自作アンプ(LME49740)をOFCのミニミニ繋いでで聞いてみると、抜けの悪さ&低域のボワつきが気になります。

そういえばLineOutに関してはずっとSL-CT700やCT710(パナソニックのポータブルCDプレーヤー)を使っていたので、他の機器のLineOutも似たようなもんだろうと思っていました。
他の方からアンプなどを借りると高域の抜けが良い物が多く、皆さん結構高域志向?なんて思ってみたりもしていたのですが、そういうことだったのですね。

対策としては先ずはLineケーブルを抜けの良い物に変更という感じですかね。でもアンプを繋いで聞くなら、かさばってしまうことは必須なので、それならSL-CT710を繋いだ方がまだ良いかな?とも思ったり思わなかったり。ヘッドホンやケーブルアンプを全部まとめて音が作られているので、他の機器に変更するとどうしても違和感が出てしまいますね。

それでもiPod+三代目のOPA+バッファ+GNDバッファ構成の広がる音は好きだったりします。ヘッドホンに広がりと奥行きと定位感をという、一見矛盾した事を求めている気もしますが、スピーカー育ちとしてはやっぱりそっちの方向に心が動いてしまいます。

iPod用を考えると、音の抜けを重視しないといけませんね。
キンキンにすると、iPodがケロンパで相性が良い??d( ̄  ̄;)☆\(ーー

 

落ちが付いたところで・・・m(_*_)m


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 9

fallschirmjager

>SL-CT700やCT810
パナの700番台や800番台なくなりましたね。残念です。
鏡よ鏡よ鏡さん,みんなに合わせてせて下さいな。
niceなPCDPに会わせてくださいな。
by fallschirmjager (2008-01-26 16:58) 

(。・_・。)2k

やっぱり凄いな~
なんでも聞き分けられちゃうんですね~
尊敬!
by (。・_・。)2k (2008-01-26 17:42) 

YOU

りんご純正OSだと、もっと高域出ませんw。

岩箱だと多少ましですが、今度は荒れますw
難しいですねw
by YOU (2008-01-26 21:42) 

陸王

あっしも、CT710使ってますよ!

それにしても、イポ君はケロロ仕様になったんですね。

あっしも初売りで、投げ売りされてた「980円」のDAPを使い捨て目的で買いましたYO!

かなり乱暴に使っても痛くないので、今までで一番使い勝手が良かったり(ディスプレイ部分が無いから、傷の心配もないし)(^O^)/

今まで使ってた機種は何だったのって感じです(笑)
by 陸王 (2008-01-27 09:21) 

EVA-GERI

ケロロ!…ホスイ(*_*、)
by EVA-GERI (2008-01-27 13:15) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
あ、SL-CT810ではなくてCT710でした。訂正致しました。m(_*_)m
まぁそれにしても、このLineOutは弄りたくなるの分かりますね。石箱の高域の荒れもアレですけど、最初から石箱だったのであまり気にしていません。(^^;

それにしてもパナのポータブルCDプレーヤーは残しておいて欲しい機種ですね。ちゃんと光/Line出力付きのを。

・・・今見たら、全機種生産終了・・・・orz
by moonrabbit (2008-01-27 18:38) 

chichiの母

音がバリバリ言うのが気になります。
私のiPodクラシックだけなのかなぁ。
by chichiの母 (2008-01-27 23:59) 

サダー

音抜けには、クライオ処理したインシュレーターをアンプの固定にお使いください。きっと驚くような変化を・・・・d(==)☆\(ーー;)
by サダー (2008-01-31 01:53) 

DOCは充電にしか使ってないかも〜
軍曹さんにはおどろきました!
こういうのもあるんですね!

SL-CT、結局買わなかったんですが、
ここをおとずれるようになって、
また欲しくなってきました!
by (2008-02-10 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Like a rolling stone..2日連続:定点観測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。