SSブログ

PowerShot TX1の持ち方 [実験]

独自の形状であるTX1なわけですが、持ち方も特殊です。

しかしこれでは安定感が無いといいますか、特に親指で操作をする時に不安定でうっかり落としかねません。仕方がないので中指を左上の角(レンズの上の方)にかけ、親指の付け根と対角線で固定しています。これで親指が自由に動かし易くなりますが、気を付けないとピント合わせのライトやストロボに中指がかかってしまいます。その辺は慣れかな?と。

しかし動画を撮る時のボタンやズームの操作がしづらくなる弱点もあります。

そこで・・・マクロ~撮影♪

 

たまたま手元にあったネジを三脚固定用のネジ穴に。

このネジに小指をかけると低い位置での固定が楽に出来ます。似たようなことをしていた人が価格.comでもいました。あちらのはもっとしっかりとしていましたが。(^^;

ネジ山のピッチがあっていないので、途中で止まってしまいます。緩めに締めてネジ穴を歪まないように気を付けていますが、そのうちピッチの合ったネジを買わないと・・・(--;
あと握る部分に何か被せないと。実は既に候補が(笑)。

 

昨日の夕焼け。オートだと撮っていて遠くのピントが甘いです。
マニュアル撮影の遠景にしないと厳しいみたいですね。

 

夜景もオートでは厳しい感じです。とりあえず夜景モードで。

 

てな感じで。ヾ(´・ω・`)


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

RangerMaeda

三脚穴にボルトは、いいアイデアかも
綺麗な夕陽やわ^^
by RangerMaeda (2008-02-19 14:27) 

chichiの母

素晴らしいアイデアです。私は風呂場のブラインドの部品が
なくなってしまっただけで、途方に暮れ、外から丸見えの状態で
お風呂に毎日入っています(気持ち悪い?)
何でも自分で器用に考えられる人を尊敬します。
富士山と夕焼け、綺麗ですね。動画静止画、両方楽しんで
下さいね。
by chichiの母 (2008-02-19 14:42) 

EVA-GERI

さすが、ラビさん。
純正のままでは、使わないワケですね~♪
でわ、私が、側面にペイントを…ヾ(- -;)コラコラ。
by EVA-GERI (2008-02-19 15:32) 

慣れるまでちょっと、時間がかかりますよね。
クセとか、特徴とか、
by (2008-02-19 15:42) 

yumi

握る部分の候補もすでにあるんですね。
作る予定でしたら完成品もぜひ見せてください~!
by yumi (2008-02-19 15:56) 

okko

カメラを持っている手、華奢で肌がキレイ、ラヴィさんの???? 街は吉祥寺?
by okko (2008-02-19 16:29) 

JOHN

夜景モードきれいですね^^
使いやすさを求めて、ご自分で工夫するあたりが、さすがラビさんです!
by JOHN (2008-02-19 18:52) 

いいアイデアですね。
カメラ持つのに慣れるまで時間がかかりませんか?
by (2008-02-19 20:06) 

たまたま、そういうネジがあるのが、すごいですね。。(笑)
遠景・夜景ともに、いい感じですね!!
by (2008-02-19 20:09) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
あんなに綺麗な手だったら、今頃手タレやっています。(--;
元に戻せる工夫はどんどんやるべきと思っています。
壊してしまったら元も子もないですから。(^^;
まだまだ癖と戦っていますが、まだ数打ちゃいいもんが撮れるかもしれない的な感覚です。・・・あ、これからも・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2008-02-19 20:09) 

atom

写真撮るのにはブレそうな形状ですが、写りはキレイですね。
by atom (2008-02-19 20:13) 

Baldhead1010

そのネジを探すのに大変じゃないところがすごい^^v
by Baldhead1010 (2008-02-19 20:48) 

fallschirmjager

>昨日の夕焼け
富士に沈み行く夕日の動画も見たいでつ。
by fallschirmjager (2008-02-19 21:02) 

Chris

私もカメラを固定させるのが苦手で
手がプルプルしてぶれます
・・・歳のせいかしら(´・ω・`)
by Chris (2008-02-19 21:20) 

うぃん

吉祥寺ーw
予備校も終わって行く回数が減ってきました(´・ω・`)
by うぃん (2008-02-19 21:50) 

あわないねじ~!
いや~!
こわれる~(なんども、こりず壊した経験が・・・)
by (2008-02-19 22:37) 

Rin

最近、自分のデジカメのマクロ撮影がボケているから
新しいのを買おうと考え中です...
by Rin (2008-02-19 23:31) 

nico

カスタマイズはコンデジならではですネ。
ワタシはホンモノの三脚を付けっぱなしにしてます。
超ミニミニなんですけど。
サイバーショットなんですけど。
by nico (2008-02-20 00:08) 

hinathi

100円ショップにあるミニ三脚をばらして使うのも手だと思います。
by hinathi (2008-02-20 09:04) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
そういえば動画をUPしたことがないので、どこまで出来るのか・・。
その前に三脚買わないと・・・(--
昔、映画の助監督やっていた人ががビデオカメラに三脚付けて腰の辺りに置き、首からストラップをピンと張った状態で撮影していました。一番ぶれないで撮れるし、何かと便利だそうです。見た目は良くないですが(^^;

>hinathiさん
100円ショップの三二三脚良いですね。探してみます。ヾ(^^
by moonrabbit (2008-02-20 09:48) 

袋田の住職

こんなに小さかったんですか!
驚きです。
by 袋田の住職 (2008-02-20 14:30) 

暇なフォトグラファー

フォクトレンダーのやつ付けたらどうでしょう?
by 暇なフォトグラファー (2008-02-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

容量UP梅はマクロでテレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。