SSブログ

梅はマクロでテレ [実験]

DSC-S50では近寄ってのマクロ(または虫眼鏡で補助)しか使えませんでしたが、TX1はマクロで望遠が使えます。少し離れたところでも被写界深度を浅くして背景をぼかせるのはボケ好きにとっては嬉しい機能です。
目指せデジイチもどきの画風。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

 

陽の当たる梅は白飛びしましたが、背景が良い感じに。

 

白梅も何とか良い感じに。1m以上離れたところから撮影。

 

マクロに限ったことではありませんが、やはりオートフォーカスの甘さ(特にテレ端)があります。小さなモニターで確認することになりますが、慣れてくるとズレた?という感じは何となく分かるような気がします。それでも1/3ぐらい、厳しい目で見ると半分以上フォーカスが合っていません。ただ、縮小して使う分には8割ぐらいは問題ないと思いますが。。。

波板の壁が良い感じ。

 

何となく外で撮ったという感じがしないのは背景の青空のせい?ホリゾントっぽく見えてしまっていますね。ん~~~~~。(--;

 

道を歩いていて・・・既にオオイヌノフグリが咲いていました。Σ(・ω・ノ)ノ

 

ホトケノザも咲いていましたが、それは次回スーパーマクロで。ヾ(´・ω・`)


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

EVA-GERI

おお!ラビさん、プロの写真家みたいだぞぉ!
(  ̄ノ∇ ̄)ホメスギタカナ…
by EVA-GERI (2008-02-21 05:39) 

おー、見事に撮れてますね!
by (2008-02-21 06:13) 

chichiの母

デジイチみたいです^^v
一枚目の背景も紅梅の色も丁度いい感じですね。
購入されて良かったですね。
by chichiの母 (2008-02-21 07:13) 

1枚目がいいですね、
ブルーはキヤノンじゃない感じがしますね。
by (2008-02-21 08:02) 

こんなに綺麗に撮れるなんて!
オートフォーカスでの撮影、難しいです。
なかなか思ったところに焦点が合わない・・
by (2008-02-21 09:04) 

okko

虫眼鏡の時代は過ぎたか!
あの時代が懐かしいのう~~~~!クスン。
by okko (2008-02-21 10:09) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
今回の様に撮ることで、マクロに幅が出来ました。
虫眼鏡はまた機会がありましたら使いますけど(笑)
フォーカスの問題がありますが、枚数でカバーするしかないかな?なんて思っていたりもします。ある程度近くで人の顔を撮る時は、そちらのモードでカバーできるようですし、普段使いではあまり問題が無いように思えます。
by moonrabbit (2008-02-21 11:09) 

もう咲いてますか? ホトケノザとかオオイヌノフグリ。
気が付きませんでした( ̄▽ ̄;)
by (2008-02-21 11:30) 

オオイヌノフグリ・・・・ツユクサの様な花?ですか?
マクロという事は、小さな花なんですね・・・
by (2008-02-21 12:46) 

Baldhead1010

かなりなマクロになりますね!
by Baldhead1010 (2008-02-21 17:12) 

JoyPlant

オオイヌノフグリが(・∀・)イイ!!
春待つ息吹ですねーーー。
by JoyPlant (2008-02-21 19:36) 

michan*

最後の写真素敵^^
青が鮮明でいいですね~^^
by michan* (2008-02-21 20:34) 

暇なフォトグラファー

青いのオオイヌノフグリって言うんですね。今日行った所にたくさん咲いてたな~
by 暇なフォトグラファー (2008-02-21 22:06) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
オオイヌノフグリは5mm程度の小さな花で、群生していることが多いので散歩していても気をつけていればすぐに見つけられます。(^^)ちなみにこれはスーパーマクロモードで撮りました。
by moonrabbit (2008-02-22 08:36) 

fallschirmjager

静止画もグ~。
梅の香,こちらまで漂って来そうです。
by fallschirmjager (2008-02-22 19:56) 

サダー

マグロをテレビ? (^^)?

ワタシもよくやりますが、大体光量が少ないので手ぶれ画像を量産しております。
by サダー (2008-02-23 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PowerShot TX1の持ち方昨日の夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。