SSブログ

スーパーなマクロ [実験]

おまたせいたしましたm(_*_)m

PowerShotTX1のマニュアルモードにスーパーマクロモードがあります。レンズの枠から0cmの距離までの近さが撮れます。凄すぎ。(@@;

ところでこれは何でしょう。皆さんの身近にある物です。ナイフではありません。

 

答えはハードディスクのヘッド。パソコンを使っている人は必ずといっていいほど入っていますね。

 

お約束のホトケノザ。ヘビの頭にしか見えませんが。((ーー;

 

オオイヌノフグリ。花の直径は5~8mmぐらいですかね。

 

等倍切り出し。下手な虫眼鏡より便利ですね。

 

さすがにスーパーマクロではズームを使わせてはくれませんが、かなり強力なマクロ機能です。先日のマクロで望遠も合わせて、結構使える機能が満載です。

ではでは。ヾ(´・ω・`)


nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 20

サダー

すげー。
さすが縦長のハウジングの強みをフルに生かしてますね。
ちょっとした顕微鏡並みです。

しかし、なぜにHDDがばらされてるんですか?
by サダー (2008-02-23 11:51) 

恐るべし、スーパーマクロ。。。
by (2008-02-23 12:13) 

ユキ

ぐーーーー!!
一番下の写真
めちゃめちゃかわいい!!
by ユキ (2008-02-23 12:33) 

ハードディスク分解したのですか?
by (2008-02-23 12:56) 

nicolas

ヘビ(ホトケノザ)もかわいいけど、やっぱふぐり!
by nicolas (2008-02-23 14:16) 

okko

大犬のふぐりって命名したのは、どこの誰だ?
ハードに付いてる?どこに~~~?わかんね。
by okko (2008-02-23 15:08) 

Baldhead1010

ふぐりの毛まで^^;
by Baldhead1010 (2008-02-23 16:27) 

EVA-GERI

あちゃぁ~、おいらのマクロは1cmまでだす。完敗…
で、ハードディスクを解剖したのは誰ですかっヾ(- -;)オイオイ
by EVA-GERI (2008-02-23 16:28) 

JoyPlant

え”−?
HDばらして平気なんすかー?
by JoyPlant (2008-02-23 17:55) 

多摩NTの住人

こんにちは。
ホトケノザやオオイヌノフグリを見つけるとワクワクしますね。
ようやく春を感じられるようになりました。
春一番が吹きましたが、明日は冷え込むようですよ。
by 多摩NTの住人 (2008-02-23 18:01) 

たぬき

すごいであります!!
マクロって意外と使える機能なんですねー。
芸術っぽい感じに撮れるものなのかと思いました。

メモ代わりに撮るくらいしか使えないものという認識でした・・・。
by たぬき (2008-02-23 18:41) 

Chris

シュレッダーはさみかと思いました(´・ω・`)
by Chris (2008-02-23 21:16) 

スーパーマクロ、恐るべし!
このごろ本気でデジイチ欲しいッス。
by (2008-02-23 21:58) 

暇なフォトグラファー

ハードディスクのヘッド・・・始めて見た!
by 暇なフォトグラファー (2008-02-23 23:21) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
マクロ(接写)はやっぱり楽しいですね。
撮る時は「拙者、接写が好きでござる」と言いながら・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

ハードディスクは処分のために解体した物ですが、パーツの美しさに暫し魅入られてしまいました。やっぱり最先端のミクロン単位の技術は美しいですね。確かにあのハサミにも見えたり・・。
あ、シリーズ化するのも面白いかも。。。φ(.. )メモメモ

それにしても、別の意味でふぐりに反応する人たちが・・(==;
by moonrabbit (2008-02-24 00:38) 

お散歩爺

おはよう御座います。
ハードディスクなんて見たこと無いです、私のにもついてるんだろうな?。
オオイヌノフグリの花は大きな花に見えちゃいますね、凄い!”
by お散歩爺 (2008-02-24 06:17) 

ケンケン

おおっ、これは凄いですね♪♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
HDDの取替えとかはよくやりますが、ここまで観察したことがないです!
さすが、マクロの世界、興味津々(笑)
by ケンケン (2008-02-24 08:25) 

hiro78

富士通かな?
by hiro78 (2008-02-24 11:28) 

ただいま。^^
by (2008-02-24 20:33) 

綺麗に取れるものですね!
わかりませんでした!なるほど~!
って、分解されたのですね!
by (2008-02-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一緒に夕焼け見物鈍いド○キー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。