SSブログ

おっさんの一分 [身の回りの物]

寿命がとっくに過ぎているマイヘルメット。
シールド(生産終了)も傷だらけで視界も悪いので、新しいヘルメットを探してみました。
 
基準は
①扱いやすいジェットヘルメットでシールドは可動
②ちゃんとSGを取っているもの。出来れば全車種対応。
③ベンチレーション(換気機能)付きで、夏でも少しは涼しく。
④あご紐ワンタッチ
⑤中が洗える
⑥シールドはクリア以外不可
 
うんでもって、選んだのがコレでした。


080229-1.jpg

今回はさわやか路線で・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )ナカミトチガウ
 
が、届いて調べてみると、ベンチレーションの穴を塞ぐ部分が・・・。
他の部分に比べて、明らかにここの黒いスイッチのようなパーツの作りが悪いです。
バリが取れていなかったり、歪んでいたり欠けていたり・・・。(--;
ちょっと嫌な感じが・・・・やっぱり片側がちゃんと穴を塞ぎません。
 
早速、販売店に連絡。
 
実にすばやい対応で別の商品を送ってくれて、翌日持ってきた業者さんに同梱されていた返送用伝票を貼って不良品をそのまま送り返しました。
 
さすがに今回はクレームを入れた人間に未点検で送ってくるわけが・・・あったようです。今回は穴を塞いでもスイッチが固定されず、塞ぐ部分が揺すっただけでカタカタ動いています。
 
もう一度クレームを入れると、、、
海外で作られたもので粗も多く、この商品はこちらの基準に合う商品ではない可能性が大きいため、返金するので商品を着払いで送り返して欲しいとのこと・・・・orz
 
販売店の対応は非常に丁寧で、また迅速に対応してくれたために不満はありません。良い品が安かったら、もう一度ここから買ってもいいと思っているぐらいです。
 
でも、このヘルメットを作っている会社、どんな検査をしているんでしょう。雨が降ったら水が入ってくるヘルメットなんか誰が買ってもクレームもんだと思うんですけど。
 
・・・・後日、ヤフオクで、不良品をB級品として売られているのを発見・・・・orz
まぁ穴さえ塞いででしまえば、センターにベンチレーション付きのヘルメットで全車種対応ですからね。お買い得だと思ったり。<ぉぃぉぃ
 
 
ということで、ヘルメット探しはまだまだ続きそうです。ヾ( ̄ω ̄

nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 21

春分

やはり顔に自信があればジェットヘルでしょう。
しかし、どこかで見たようなヘルメット。うーん、マジンガーZか?
by 春分 (2008-03-01 15:29) 

nico

それでも文句を言わない人が多いのでしょう。
文句言わない人に売りつけて売り抜ける商売なんだと思います。
by nico (2008-03-01 15:57) 

fumilin

中が洗える!?
が、どうゆう感じなのかわからないけど、と~~っても興味があります。
いいメットに出会えますよ~に。
by fumilin (2008-03-01 16:02) 

momo

NEOって書いてあるから
エヴァンゲリオンでしょう!(  ̄ノ∇ ̄)S-05号機だねっ
by momo (2008-03-01 16:03) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

◆春分さん
をぉぉおおお!確かにマジンガーZをどこか彷彿させる・・・・・・かも。(^^;
顔に地震はありませんが、フルフェイスは色々と面倒ですし、ちゃっちいのは撥ねられた経験者としては不可で・・・。

◆nicoさん
文句を言わない人が多いんでしょうね、確かに。
B級品は返品不可でした(笑)

◆fumirinさん
内部パーツ全てを洗えるわけでは無いですが、頭頂部と耳の大方は外せるようになっているものが増えています。
http://www.marushin-helmet.co.jp/comfortable/pdf/m_510_n.pdf

◆momoさん
げ!気付かれていた!
実は多摩から見えないパイプが伸びていて、
何かあった時に発射・・・d( ̄▽ ̄*)☆\(ーー )シモネタ

by moonrabbit (2008-03-01 16:35) 

こうちゃん

検査は中国が担当しているんでしょうか?
なら、納得です。^^+
by こうちゃん (2008-03-01 18:16) 

Tad

ヘルメット買うときは、カタチよりも機能よりも、まず、、、LLサイズがあることが条件です( ̄^ ̄)カオガデカイ
by Tad (2008-03-01 19:48) 

SWEET16

メットは国産派です。
バイクに乗っていたときはもっぱら昭栄でした。
自転車になってからは・・・・・あれ?
イタリヤ製??
by SWEET16 (2008-03-01 21:24) 

みっきぃ

ご無沙汰していました~!

ついつい笑ってしまいました^-^
私もヘルメットもっていますが国産でした・・・

by みっきぃ (2008-03-02 07:24) 

Baldhead1010

ドカチンのヘルメットも、経年変化で劣化するから、いつまでも被られないんだって・・・。
by Baldhead1010 (2008-03-02 07:40) 

okko

寿命がとっくに過ぎている・・・・でドキッ!
店員さんの態度、及第でよかった!
by okko (2008-03-02 09:44) 

tanaka-ma3

いいのが見つかるといいですね。
by tanaka-ma3 (2008-03-02 14:25) 

aloeDog

何か、大変でしたねぇ。。
ヘルメットかぶること、
もぅないだろーなぁ。。多分。。
by aloeDog (2008-03-02 15:44) 

マイケルパパ

かっちょいいヘルメットですね。
つけている姿が見たいものです。^^;
by マイケルパパ (2008-03-02 16:13) 

moonrabbit

◆こうちゃん
とりあえず、日本のメーカーなら速攻で部品を作り直しさせるでしょうね。(--;

◆Tadさん
最近はXLサイズが必ず用意されているようですね。
自分はLです。でも目の下は黒くありません。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆SWEET16さん
次回は国産・・・マルシンですかねぇ、安いのっていったら。(--;

◆みっきぃさん
笑って頂けて光栄です。
やっぱりブログは笑いを取ってナンボ・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )コラコラ

◆Baldhead1010さん
ドカヘルは2つほど持っていたりします(笑)
クッションは発泡スチロールですからねぇ、、、。(--;

◆okkoさん
あらら、ドキッとさせちゃいました?
まだまだオイラも捨てたもんじゃ。。。エヘヘ( ̄▽ ̄;)☆\(ーー )チャウ
ハズレの後には当たりですね。あれはこのための厄払い??(笑)

◆tanaka-ma3さん
見つけないと危険が危ないです。(^^;

◆aloeDogさん
海外生産と聞いてこれくらいは覚悟していました。
バイク乗りの彼氏が出来たら、ヘルメットかぶれますよ。
あ、肉体労働で被ることに・・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー

◆マイケルパパさん
最近こんな感じのデザインで安価なものが増えています。
付けている姿は・・・想像にお任せいたします。(^^;

by moonrabbit (2008-03-02 17:54) 

fallschirmjager

今のはベンチレーション付ですか。頭髪厳しい人には優しい仕様です。

by fallschirmjager (2008-03-02 20:30) 

Chris

命を預けるものなのに・・・怖いですねぇ(;´д⊂)
by Chris (2008-03-02 23:28) 

mamii

いいのが見つかるといいですね。
by mamii (2008-03-03 10:07) 

moonrabbit

◆fallschirmjagerさん
そうそう、髪はなが~いお友達。d( ̄  ̄;

◆Chrisさん
一応SGは通っていたみたいです。でもねぇ・・・(--;

◆mamiiさん
がむばって探しますです。( ̄_ ̄ )ゞ
by moonrabbit (2008-03-04 13:06) 

サダー

不良を検査するよりも市場クレーム待ちって時点でかなりキテますね。
いわば売り逃げ体質。
てか、ニホンジンはうるさすぎなのか・・・・・
いや~次元違うぞと思います。(^^)
by サダー (2008-03-05 00:25) 

浜崎あユーミン

「ヘルメット」は良いもの買わないと!
私は何度か助けられています(乗っちゃ駄目だよね!)
by 浜崎あユーミン (2008-03-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。