SSブログ

がくっぽいど [ツール]

ヴォーカロイド・シリーズの男性版が何故かインターネット社から発売されます。
http://www.ssw.co.jp/products/vocal/gackpoid/index.html

080703-1.jpg

有名になった初音ミクや鏡音リン・レンはクリプトン・フューチャー・メディアから発売されています。基本的な技術はヤマハからの提供になります。ソフト自体は音声データが違うだけなので、扱ったことがある人なら(扱ったことがなくてもある程度)簡単に操作できると思います。

と、ここまでなら特に記事にする気にもならなかったのですが、デモソングを聞いて・・・酷い。

丁寧に
※ これらのデモソングは、歌唱表現としてベロシティ、
ダイナミクス、ブレシネスなど、様々な調整を行っています。」

とまで書かれています。

でも聞いた限りにおいては素人が作った音そのもの。

ん~SingerSongWriterを使っている身分としては頑張って欲しいんですけどねぇ。
ここまで酷いと、もう会社の中がグダグダなのかなぁなんて心配になってしまいます。
SONARに乗り換える準備をしておこうかなぁ・・・(--;


nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 14

okko

そうですか~~、そんなに酷いんですか~~?
困ったモンですね。乗りかえたほうがいいでしょう。
殿、ご決断を・・・・
by okko (2008-07-04 17:58) 

moonrabbit

◆okkoさん
工工工工エエエエェェェェ( ̄Д ̄;)ェェェェエエエエ工工工
by moonrabbit (2008-07-04 18:40) 

Tad

SingerSongWrighterは悪くないッ!
悪いのはそれを操ってるヤツだろ?
(アニメアフレコ調)

がくっぽいど、こんなもんだと思いますよ。初音ミクだって作り方がダメだとこんなもんですから(^-^; たぶんビブラートのタイミングと周期、ピッチ変化の深さの調整がちゃんとできれば、結構マシになるのでは?

ただ、エンジンは同じでもクリプトンさんの方でいろいろ工夫があるらしいですよ。インターネットさんも頑張ってるんでしょうけど。


by Tad (2008-07-04 19:10) 

こうちゃん

知らない世界だ。><
by こうちゃん (2008-07-04 20:57) 

momo

う~ん、評価が難しいなぁ~(^_^;)
ここはひとつ、初音momoしゃんでどう?(笑
by momo (2008-07-04 20:58) 

fallschirmjager

オモロー。良く分かりませんが・・・
by fallschirmjager (2008-07-04 21:29) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
ボーカロイド体験者は分かると思いますが、子音をちゃんと聞かせるためにはちょっとした工夫が必要なところがあったりしますが、このデモはそのあたりが全くできていませんし、作ったのが本当に素人っぽいんですよね。または音楽のプロでも音声の素人か。。。
この辺のクオリティは、メーカーの姿勢が出てしまうと思うんです。
クリプトンさんの方は色々と工夫しているのが分かるだけに、後発のメーカーでしかもシーケンサーを作っている会社には尚更頑張って欲しいんですよねぇ。
初音momoしゃんは、却下!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛☆
by moonrabbit (2008-07-04 21:38) 

garko*

なんか面白そ~だけど~♪
タダだったら・・・(笑)
よくわかんないんだけど歌声が夜聴くとちと怖いかも(^^;;;
by garko* (2008-07-04 22:09) 

Chris

いつの時代も使う人間側の問題ってことですね。
でも近い将来マクロスプラスのように機械が歌うようになるのでしょうか、
それはそれでちょっと寂しい気もします。
by Chris (2008-07-04 22:22) 

a_aki

これ。。どーなんですか??
アタシは単にGacktってことで興味持ったんですけど・・・
by a_aki (2008-07-05 00:03) 

旅爺さん

ん~・・・なんか酷い程ではどうしようもないですね。
by 旅爺さん (2008-07-05 07:04) 

yamagatn

初音ミク、一回遊んでみたいんです!
といってもイメージの女の子が可愛いから気になってるだけなのだ><
by yamagatn (2008-07-05 07:41) 

浜崎あユーミン

考えるだけで、難しいそう・・・
by 浜崎あユーミン (2008-07-06 09:50) 

サダー

うーん、確かに部分的にナビの合成音ぽく聞こえるところありますね。
今までこういうのに縁のなかった女性ユーザー向けで、DTMを始めるきっかけとしてを狙ってるとか。d(^^)セマスギ?
by サダー (2008-07-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏バテもしてました夕立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。