SSブログ

SONYのMusic Mashroom [ツール]

株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所が新たにリリースしたソフトは、実在する音を分析し音の素材としてとらえ、それを違和感なくリミックスするというものです。

詳しくは、こちらの動画を見てください。

080708-1.jpg

動画を見ることができない人は、こちらこちらの記事を参考に。

要は、音楽をバラバラにして合う部分を勝手にソフトが教えてくれて、それを自由に重ねられるという、まさにお手軽MIXソフト。ACIDが登場した時も「技術」という垣根が取れたと思っていましたが、これは更に進化したものと捉えて良いようです。

ユニークなのは同じ曲を持っていれば解析したメタデータとリミックスしたレシピを共有して、著作権を絡ませることがなく同じ曲を聴くことができる点です。多少は物議を醸しそうではありますが、専用のサイト「Music Mashroom」も開かれています。同サイトから必要なソフトもダウンロードできますし、興味のある方は一度試されてみてはいかがでしょうか??

 

あ~、無理にコメントしなくていいですからねぇ~。ヾ( ̄ω ̄;


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

Chris

じゃあniceだけでもって
あーコメントしてしまった^^;
共有できるあたりがちょっとあぶないですね。
by Chris (2008-07-08 09:17) 

okko

いやいや、面白かった!マイケル・ジャクソンと吉田兄弟の組み合わせなんて最高。
音楽関係のお仕事をしている人たちにとっては、便利だし、世界がますます広がっていくでしょう!
by okko (2008-07-08 10:12) 

Tad

まあ、初音ミクを楽しむような気持ちのある人で、リミックス指向の人なら、この件「乗る」と思います。従ってマーケットも「そこまで」でしょう。その規模で事業展開していくつもりなら見込みがあると思います( ̄▽ ̄;)

DVDや地デジ放送の売り文句の一つである「インタラクティブ機能」がいったいどれだけ使われているのかを考えなかったんでしょうか(;´ー`)┌
by Tad (2008-07-08 11:14) 

momo

ああ、無理にコメントしてしまおう!
だって、久々にラビさんらしい記事が連発されているんだもん。
これは、本当にお手軽かも。
しかし、技術の進歩は、おいらの過去の努力を
簡単に、無駄にしてしまうなぁ~(*+_+)ノ~@
by momo (2008-07-08 12:06) 

こうちゃん

ふーん。
by こうちゃん (2008-07-08 14:07) 

Riever

「メタデータ」の扱いが著作権に関わるような気がしなくもありません。
一曲から取り出すのが「長いメタデータ」なら、他の人が聞いてその曲だと分かってしまうことになるわけで・・・
どの程度なら著作権侵害にならないのかが少し気になります。
by Riever (2008-07-08 16:52) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
著作権は音源を所有している人だけが聴くことができるので、まぁクリアはされているのかな?というきもしないでもないですが、本当に刈っている人がどれだけいるのかという方が問題かと・・・(^^;
それでも改変する事に対してどうのとか、あーだこーだ利権がらみの無茶なこじ付け文句が出てきそうではありますが・・・。
それよりも便利になってしまって創造性の欠如が進む方が心配です。(--;
by moonrabbit (2008-07-08 18:32) 

garko*

大塚愛ちゃんとミスチルのがイイ♪(≧∇≦)b
なんだかすごいの作っちゃう人がいるなぁって改めて思ったり~^^
by garko* (2008-07-08 18:47) 

mustitem

いろいろなものが作られるんですねえ。
by mustitem (2008-07-08 19:45) 

JoyPlant

Macなの...。・゜・。・゚・(ノД`)・゚・。
by JoyPlant (2008-07-08 19:54) 

fallschirmjager

nice!
面白そうなものをご紹介いただいてありがとうございますぅ。

by fallschirmjager (2008-07-08 21:09) 

JoyPlant

BootのXPでDLしたんですが、
iTunesでDLした曲は
ファイル形式が変換できずに
orz状態...。
諦めました...。
by JoyPlant (2008-07-08 21:47) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
iTuneってことはm4aファイルですか?
普通にmo3に変換できるはずですが・・・。
http://zenkakuzenkaku.at.infoseek.co.jp/m4atomp3/
by moonrabbit (2008-07-08 21:54) 

JoyPlant

↑そーなんです。
DLしたファイルは変換できないと
けんもほろろなんです...。orz
買ったCDを読み込ませたのは
変換できるのですが...。
(((。o゚))))((((゚o。)))
by JoyPlant (2008-07-08 22:52) 

JoyPlant

何度もすいません・・・。
iTunesのファイル形式は
.m4pですた。。。
by JoyPlant (2008-07-08 22:57) 

浜崎あユーミン

ぬを~!おもしろうそう!
by 浜崎あユーミン (2008-07-08 23:29) 

Riever

著作権法と言うより「同一性保持権」の方が近いかもしれませんね。
とりあえず(理論上は)ファイルを持っていないとダメなので不経済になることはないでしょうから、そういった意味で権利団体の口出しは出来ないかと思いますが・・・。
by Riever (2008-07-09 01:00) 

ハム子

んじゃ、ノーコメントで!(*´σー`)
by ハム子 (2008-07-09 01:38) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
m4pからの変換はwinだったらすぐにフリーのツールが見つかるんですけどねぇ・・・(^^;
SoundApp PPCではできないのかなぁ。。。うちのMACは腐っているし(笑)
by moonrabbit (2008-07-09 05:27) 

Tad

iTunesでダウンロード(購入)した楽曲にはプロテクトが掛かってます。だから単純にファイル変換はできない「仕様」ですね。
by Tad (2008-07-09 17:15) 

旅爺さん

じゃ~爺は寝るからね。
by 旅爺さん (2008-07-09 20:01) 

袋田の住職

専門的な記事ですね。
まだ起きたばかりで頭が回りません・・・
でも、実にラビさんらしい記事です。
by 袋田の住職 (2008-07-10 05:37) 

mamii

面白そうですね。
by mamii (2008-07-10 20:27) 

のぶあき

面白そう!!
これがあればジャンルの壁を越えた作品が簡単にできそうですね♪
by のぶあき (2008-07-12 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。