SSブログ

MDR-EX90がやってきた [ヘッドホン&レビュー]

spinさん から譲り受けましたMDR-EX90が先日届きました。多謝!!

081018-1.jpg

世の中は、オーディオテクニカの新製品で沸いているんですけどね。( TωT )

欲しかったけどヘッドホン購入の限度額という自分ルールの壁がそびえ立ち、
なかなか購入に到りませんでした。 <ぉぃ
音は今まで何度も聞いているし、レビューするにも今更感がありますので、省略。w

MDR-CD900STの代わりに使えるかな?という目論見があったのですが、実際に聞き比べると、全体的には同じ方向、細かく見ると音の厚みや高域の響きなどCD900STの方が勝っています。そこを割り引けば使えないこともないかな?と。定位感、分解能もそこそこ良いですし、携帯性はEX90の方がダントツに。(^^;

ちなみに今まではとりあえずMDR-E930持っていったような。。。
8時間着けていても大丈夫な着け心地はなかなか無いですからね。

MDR-EX71はカナルを使っていたら微妙に耳の穴が大きくなり、今までのSチップでは少し隙間ができてしまい、せっかくのバランスが・・・( ;ω; )
Mチップだとちょっと耳が辛い&低域出過ぎ。
改造で定位感と奥行きはかなり上がっているとは思うんですけど。。。
EX90ではMチップで緩めに装着してます。それでこのバランスは、ドライバーの性能の良さなんでしょうね。

 

何気にこんなのも届いていたり。 

080925-9.jpg

断線ジャンクものを安価に購入。

低域少なめなフラット傾向ですが、MX400,500の中域の綺麗さが不足してしまった感じ。
とりあえずスポンジ被せて低域補強してます。
ある意味万能、ある意味個性がない・・・( ̄  ̄;)

ではでは。ヾ( ̄ω ̄


nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 20

spin

無事届いたようで何よりです^^

>MX400,500の綺麗さが不足していまった感じ。
予想はしてましたし、他所でも言ってましたがやっぱりそうなんですねー。残念です。
by spin (2008-10-20 01:22) 

サダー

これから修理でつね。
楽しみです。ごっどはんど!

今使っているソニーのノイズキャンセル型。
買ったのは二年前ですが、アップしようにもきちゃないものがたくさんくっ付いてるので画像が出せないという致命的な問題で見合わせてます。(^^;)
by サダー (2008-10-20 01:52) 

Baldhead1010

ここ数日、左耳の聞こえ方がおかしい・・・耳鼻科か・・・。
by Baldhead1010 (2008-10-20 06:22) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
MX550は悪くはないんですよ。
ただ、あの中域の特徴が無くなっちゃうと普通って感じになってしまいますね。’--;

あ、修理は他のと一緒にやっちゃった(笑)
え?SONYのノイキャンだとイヤフォンタイプ?オーバーヘッド?
きちゃないものって・・・耳垢???(==;

聞こえ方がおかしい時は耳鼻科ですね。
耳垢がいっぱいだと綺麗に取ってくれたりします。(^^
by moonrabbit (2008-10-20 07:45) 

こうちゃん

左右の耳の穴の形が、違うのに、気がついた・・・・・・
by こうちゃん (2008-10-20 08:52) 

みっきぃ

昔睡眠学習というのがあってヘッドホンを一晩中つけっぱなしに
したことがありました。結果は耳が痛くなっただけで
学習は・・・××
長時間つけていても痛くならないのがいいな~^-^
by みっきぃ (2008-10-20 08:59) 

mamii

長く聞いていると、耳が痛くなりません^^
by mamii (2008-10-20 10:42) 

momo

8時間付けっぱなしというシチュエーションがある
らびしゃんは、偉大だっ。
by momo (2008-10-20 12:51) 

MANICAT

SENNHEISERのこのシリーズは長い間使ってました
フラットでまあまあですよね。
by MANICAT (2008-10-20 15:58) 

chichiの母

今も右耳の聴力が戻らずもどかしいのですが
最近慣れてしまいました^^;
ご自分で作業できる事だけでも尊敬してしまいます。
程よいところはどこで妥協されるのでしょう。
いい音が出るといいですね。
by chichiの母 (2008-10-20 16:35) 

Chris

国内メーカーは装着感がやはりいいですよね。
MDR-EX90は通勤時つけている人よくみかけます。
by Chris (2008-10-20 17:10) 

spin

あ、因みに私はEX90を1時間ほどつけてるとドライバー部の音が漏れる部分(インナーイヤーで言う音が出る部分)があたり方が悪いのか痛くなってきてダメでした…。
それもあってEX300/500/700での形状の変更はありがたかったです。
他メーカーの同形状のものはわかりませんが、やっぱり変わらないんだろうなぁと思ってます^^;
by spin (2008-10-20 20:50) 

がぁこ

らびしゃんはいったいいくつのヘッドフォンを持ってるんだ~~?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今度ぜ~~んぶのコレクション見せてくださいっw
by がぁこ (2008-10-20 21:36) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
>こうちゃん
左右の耳は形も穴の大きさも違いますね。(--;

>みっきぃ さん
睡眠学習って実際効果あったのですかね??今だに謎です。(^^;

>mamii さん
長く聞いていると、耳が疲れます。(--;

>momo たん
え?8時間ぐらいは普通ですよね?ね?ね?

>MANICAT さん
MX550は何にでも合いますから使いやすいイヤフォンだと思います。

>chichiの母 さん
聴力が戻らないのは辛いですね。でも耳はそれぞれ癖があります。
自分は特定周波数帯域でバランスがずれています。あと高さも。(--;

>Chris さん
装着感は海外の人と耳の大きさや形状の違いからだと思いますが、
やはり日本製がいいですね、自分も。

>spinさん
耳の形状によっては普通のヘッドホンもなかなか会わない人もいるようですね。
あの辺が当たるなら、BAタイプかEX700系、image X10というのは納得です。

>がぁちゃん
ヘッドホンはね・・・10円のとかも入れたら40個ぐらいですかね。まだまだです。全部集めるのは結構面倒かも、かも。(^^;

by moonrabbit (2008-10-20 23:25) 

モッズパンツ

    _   ∩
  ( ゚∀゚)彡  カスタマイズ!カスタマイズ!
  (  ⊂彡   ピンクに塗装!ピンクに塗装!
   |   |
   し ⌒J

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2008-10-20 23:35) 

moonrabbit

>モズパンツさん
ぴ、ピンクは・・・(^^;
by moonrabbit (2008-10-21 21:36) 

fallschirmjager

>MDR-EX90
音漏れで散々叩かれはしましたが,バランスのとれた響きは当方にとっては目から鱗の一品でありました。
かなり酷使したせいか,左右の音のバランスがおかしくなってしまい,惜しまれつつ退職していただきましたが,moonrabbit工房に移籍すれば,イヤホン修理のネタとして,もう一花咲かせることができますかね。
by fallschirmjager (2008-10-21 21:43) 

moonrabbit

>fallschirmjagerさん
音漏れするほどの大音量で使う環境は危険だと思っている人間なので、
何でそんなに騒音のするところで聞きたがるのかなぁ~と思ってます。
叩かれるほどではないと思っています、自分は。
左右のバランスの狂いは、ドライバーユニットが死んでいるとアウトですが、
そうでなければ断線関係、ハウジングの歪み、ひび割れ等々が考えられます。
ちなみにHP-AK100を直した時は、落下でドライバーがずれていました・・(^^;
原因が分かれば直せると思いますよ~♪
って、それを見つけるのが大変なんですが。(^^;
by moonrabbit (2008-10-21 22:29) 

のぶあき

8時間も装着することがある?ってことに驚きです!!

by のぶあき (2008-10-24 01:26) 

浜崎あユーミン

なるほど~
低音大好きあユーミンは
大き目のをつければいいんだ!
by 浜崎あユーミン (2008-11-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常な風景絹の道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。