SSブログ

珍しいと思う [ヘッドホン&レビュー]

そういえば記事にしていなかったなぁ~と思い出し、引っ張り出しました。
なて型番は何でしょう?( ̄ー ̄)ニヤリッ

081103-3.jpg

答えはこれ。

081103-5.jpg

 

まだ分からない?
ヘッドホンに詳しい人でも普通分からないですよね(笑)。
こんなブックケースに入っています。

081103-4.jpg

 

SONY DR-Z7は1978年のカタログには載っていたようなので、
とりあえず30年物にはなっていると思います。

音は今のヘッドホンと比べるとナローですが、
作りの良さと重さがちょっと嬉しい男の子モードです。ww
ヘッドアームがないのが残念ですが、
他のヘッドホンのアームを改造して使ってみました。

・・・めっちゃ重いです。(^^;


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 19

Baldhead1010

SONY教のご神体?^^
by Baldhead1010 (2008-11-06 06:13) 

chichiの母

重たいと、肩が懲りますね。
でも、いい音の為なら肩なんて…(@_@)
by chichiの母 (2008-11-06 06:22) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
当時は最高機種だったようで、ご神体みたいなものですね。(^^;

重さはたしかドライバー部分だけで300gあったと思います。
それにアームと太めの線が加わって・・・(^^;
by moonrabbit (2008-11-06 08:18) 

momo

かっこいい!!
そういえば、昔のものって、
そういうケースあったなぁ~(*^-^*)ゞ
by momo (2008-11-06 11:24) 

Chris

初めて見ましたけど、かっこいいなぁー。
当時の方がデザインよいのでは・・・なんて思ったり。
by Chris (2008-11-06 12:45) 

fallschirmjager

なんとレアなヘッドホン!MDR-Zシリーズの御先祖様であられますか。
機能美溢れスパルタンな外見に惚れ惚れしますなー。

by fallschirmjager (2008-11-06 18:48) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
自分もデザインが好きです。
ある意味感覚的にかっこいい形を追い求められた時代かもしれません。
これで耳乗せタイプだったりします。www

アームとバンドが手に入れば完璧ですが、
ヘッドホン人気が出てきているので、なかなか安価に出ないんですよね~。(--;
by moonrabbit (2008-11-06 19:04) 

HIRO

うむむ・・・かなりカコイイデザインですね。お金かかってるなぁw
by HIRO (2008-11-06 21:05) 

まさゆき

初めまして、まさゆきと申します。
本体もですがケースも面白い形をしていますね(^-^)
古い型とのことですがアームがないと近未来を感じさせるデザインですね(笑)

by まさゆき (2008-11-07 15:16) 

moonrabbit

◆HIROさん
当時は結構高かったと思います。
まだヘッドホンがこれほど騒がれていない時に買ったから安かったですけど。

◆まさゆきさん
はじめまして。ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
今でも十分に通用するデザインだと思っています。
このまま耳に付けて聞けたら、かなり未来的ですね。
いっそのことヘルメットに着けて光速エスパーにとか・・・d( ̄  ̄;)☆\(-- )フルイ
by moonrabbit (2008-11-07 17:30) 

neoTT

お久しぶりです。

自分が持っているのはZ5なのですが、ハウジングのSONYロゴがプリントのみだったりと、コスト削減が見受けられます。ヘッドバンドは共通のようです。Z5のハウジングは肉厚のプラスチックのようでしたが、Z7はアルミですか?

個人的にはZシリーズよりもMシリーズの方が好みかもしれません。

by neoTT (2008-11-07 18:54) 

moonrabbit

◆neoTTさん
Z7は・・・触ると冷たい・・・。
ということで、アルミのハウジングのようです。
ヘッドバンドは共通なのですね。。。φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
by moonrabbit (2008-11-07 22:12) 

陸王

この手の古いヘッドホンて、パイ揉みやの奴は、良くYAHOOオクで見かけますよね(^^ゞ

パイ揉みやのは、いつも気にしてるんだけど、籠もってそうですよねぇ・・・。

しかし・・・良く見つけてきますね・・・本当に・・・。
by 陸王 (2008-11-09 10:39) 

moonrabbit

◆陸王さん
パイ揉み屋さんのSE-205とか305、SE-20あたりは飾り用に一本欲しいですね。w
SE-L40あたりも捨てがたいっす。
音はナローですが、まぁ仕方ないですよね。
アンプでイコライジングしてガツンと。w
またはドライバーを交換して。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
by moonrabbit (2008-11-09 11:05) 

浜崎あユーミン

質感がいいですね!
丁寧にできてるのでしょうね!
ものすごく、そう思います。
by 浜崎あユーミン (2008-11-10 22:43) 

take

懐かしいですね~。当時はデザインも良くて結構長く愛用していました。すっかり型番を忘れていたのですがありがとうございました。
by take (2009-02-09 02:48) 

moonrabbit

◆takeさん
懐かしんでくれる人がいるだけでも、記事にした甲斐がありました。(^^
by moonrabbit (2009-02-09 03:33) 

am214214

箱がデラックスで面白いですねえ
今時のヘッドホンより断然かっこいいと思います

私も古いヘッドホン色々集めてるのですが、
SE-20Aはすごくお勧めですよw
紙コーンの癖にほかには無い大変魅力的な音がします
そして何より相場が安い(笑)
by am214214 (2010-03-17 00:19) 

moonrabbit

>am214214 さん
こんな古い記事にコメント有り難うございます。
昔のヘッドホンって高級品っぽい箱に入っていた感じが多々あります。
古いヘッドホンの人気機種(例えばYAMAHAのHP-1とか)の値段の上がり方は異常とも思えますが、そうでない機種はお手頃でいいですね。
パイオニアのSEシリーズは一本持って飾っておきたい衝動にはいつも駆られています。(<ぉぃ)
今はPRO/4AAがその役割を果たしていますが。w
入手しにくくなるから、オールド・ヘッドホンの人気は上がって欲しくないと密かに思ってますです、はい。
by moonrabbit (2010-04-04 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HANABIまだまだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。