SSブログ

HITACHI STEREO HEADPHONE [ヘッドホン&レビュー]

年代不明。結構古いものだと思うHITACHI製ヘッドホン。

081129_4.jpg

 

届いて試聴しようとしたら・・・ハウジングとアームがちゃんと固定されていない状態で、装着しようとした途端にアームが外れてバチンっとこめかみにヒット。( TωT )
どうにか着けて音を出すと・・・左右のバランスが狂っています。

解体。

081129_5.jpg

経年でプラスチックが風化していたようです。既に壊れまくり。
そしてドライバーユニットが・・・一瞬我が目を疑いました。

どう見ても普通のスピーカーです。www

081129_6.jpg

それでもなかなか能率がいいらしく、予想以上に音量がとれます。
壊れているほうはコイルの可動部分とコーン紙が外れているようで、コーン紙が動いていません。中心部分だけは動いているので低域だけが片側出ない変な鳴り方をしています。

形はゼンハイザーもどきかな?と思いましたが、ちょっと驚きの中身でした。
これを直すのはシンドイなぁ。。。(--;

 

話は変わって以前記事にしたSONYのDR-Z7のイヤーパッド側。

081129_7.jpg

薄い布の下にはちょっと硬い紙のようなものは入っていて、独自の装着感があります。
20時間ほどエージングして聞いてみましたが、あんまり変化は無し。
ちょっと帯域が狭めですが、エロい音(笑)を出してくれます。
DR-Z6と比べると、高域が綺麗かな~という印象。
実際には同じ環境で聞いてみないと分からないですが・・・。

それはまたの機会にということで。ヾ( ̄ω ̄


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 27

Baldhead1010

私、熱しやすく冷めやすい。

SONYのヘッドフォンがほこり被っています^^;
by Baldhead1010 (2008-11-30 07:53) 

spin

スピーカーという時点でイヤースピーカーになる気も・・・^^;

最近は何か真新しい音が聴きたいです。
今まで聴かなかったようなヘッドホンの音を、と思ってるのですが、
なかなか買う気も起きないですーー;
円高の影響で安くなってるとはいえ・・・高いです。
by spin (2008-11-30 08:22) 

goro

ラジオのスピーカーユニットって感じですね。
インピーダンスも8Ωだったりして・・・
by goro (2008-11-30 08:33) 

ケンケン

何気に白い部分が、年代を感じさせますね~♪
最近、音にご無沙汰ですよ...。
by ケンケン (2008-11-30 08:38) 

くまら

ヘッドフォンバラした事無いので、コンナ風になってると初めて見ました。
本当にスピーカーですね(笑)
by くまら (2008-11-30 08:42) 

陸王

OH!ヘッドマウントスピーカーですかなこりゃあ?

昔自作で、こう言うの考えたけど、まさか本当に有ったとは・・・(*_*;

現役時代は、どんな音がしていたのやら・・・?

by 陸王 (2008-11-30 09:41) 

okko

壊れたら直してください。先約!
by okko (2008-11-30 10:31) 

fallschirmjager

これまたレアなヘッドホン。マクセル以前のものでしょうか。
”15”のサイン入り,フリークの心を鷲摑みです!
レストア&レポ,楽しみにしております。
by fallschirmjager (2008-11-30 10:37) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
MDR-7506を眠らせている人がいるなんて、も・っ・た・い・な・い!

これは本当にイヤースピーカーですね。
K1000なんて目じゃない。d( ̄  ̄;)☆\(--

あ、インピーダンス調べてないっす。(--;

普通のヘッドホンは振動板が薄く軽く作られています。
なので、こんな風に本当のスピーカーがそのまま入っていることは
滅多にありませんです。(^^;

ボンドで振動するところにコーン紙が付けられていたようなので、
あとで適当に直してみますね。(笑)
by moonrabbit (2008-11-30 10:54) 

mi-chan**

ラビさん、おはようございます☆
私の頭もなおしてください^^
by mi-chan** (2008-11-30 11:03) 

ハム子

エロい音・・・壁]ω・)ニャ
by ハム子 (2008-11-30 12:22) 

がぁこ

エロい音ってどんな音だろう・・・
(*´д`*)ハァハァ・・とかノイズィーちっくなの?ww
こういうのってなんか感電とかしそうで・・いやしないんだろうけど
なんか怖くって解体できません(笑)
by がぁこ (2008-11-30 13:22) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
人の頭は・・・髪型ぐらいしか直せません。
タイガーカットでいい??ヾ( ・ ω ・

あ、エロい音に2人食いついた。ww
聴くと体の芯がウズウズする音です。<ぉぃ

感電はしないですよん。
アンプの回路が間違えば、線が電熱線に早変りしますが。(笑)
ヘッドホンの改造は誰でもお手軽~♪
by moonrabbit (2008-11-30 15:34) 

Tad

日立のヘッドフォンというだけで珍しいですね。しかも、よくアキバで50円とかで売ってたような小型スピーカー( ̄▽ ̄;A

エロイ音、、、ハテ(?_?;
by Tad (2008-11-30 17:01) 

旅爺さん

無駄な抵抗やめよ、武器を(ドライバーを)捨てて出てきなさい・・・クラスじゃないですか? 直るんですか?
by 旅爺さん (2008-11-30 19:10) 

momo

旅から帰ってきたら、違う内容の
ブログになってたんですね。。。
お空とお花のブログはどこに???
by momo (2008-11-30 19:40) 

サダー

「へっどほんってのは耳元で音鳴らすんじゃろう。こんなんでどや!」

っていういきさつで出来た代物っぽいす。
でも日立なので関西弁ではない。(^^;)ヒタチ弁?
by サダー (2008-11-30 21:49) 

きまじめさん

ヘッドホンの中って、微妙に複雑なんですね。
何も知らなくてこーー;
by きまじめさん (2008-11-30 22:03) 

SHIDA

どう考えても35年以上前の製品ですね。1974年にはすでに日立は「Lo-D」ブランドに移行していましたから・・・


by SHIDA (2008-11-30 22:05) 

単騎

ヘッドホンの中ってこんな感じになってるんですね。
by 単騎 (2008-11-30 22:51) 

Chris

本物のイヤースピーカー・・・STAXもびっくりです^^;
by Chris (2008-12-01 01:27) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
ヘッドホンの中は・・・まぁ、似たようなものですが
ここまでハッキリとスピーカー的なものではなく、
今はほとんど透明の振動板が入っていますし、
保護されて簡単に見れないことも多いです。(^^;

色々やってみて、やはりドライバーが逝ってしまっているようなので、
同じサイズのスピーカーを探してきて交換しようと思います。
秋葉原うろつかないときついかなぁ。。。
あとはハードオフ辺り??
by moonrabbit (2008-12-01 02:37) 

SWEET16

ヘッドマウントスピーカー!!!
はじめて見ました。
もしや、私の・・・・・!!!
by SWEET16 (2008-12-01 16:45) 

R-Month

プラスチックは経年劣化で可塑剤が抜けて割れやすくなりますからねぇ。
ホントに普通のスピーカーですね(笑)
by R-Month (2008-12-01 20:38) 

袋田の住職

技術のHITACHIの文字が・・・
by 袋田の住職 (2008-12-01 20:38) 

浜崎あユーミン

プラスチィックの劣化はどうしようもないですね!
Lo-Dより前!?

話変わりますがイヤーパッドて、入手不能なのが多いのでは?
私のSONY MDR-D77のパッド在庫なくなっていました(T_T)
とりあえず在庫のあったD33のを取り寄せしました。
by 浜崎あユーミン (2008-12-08 00:02) 

Akihito(・。・)

これは………壊れたインターホンを分解したときに現れたスピーカww
再生帯域はどんなもんなんでしょーか?? 10kHz以上がスッパリ無かったりして………
あ、でも「高域が綺麗かな~という印象」と書いているので、それなりに出ているのかも。
こういうスピーカはエッジが和紙みたいなのですぐに破けちゃいますね

by Akihito(・。・) (2008-12-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薄~い雲暖かかった気がする ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。