SSブログ

ブラックテイルもどきを作ろう計画。 [物作り]

ふと思いついてしまったバイオハザード4のハンドガン制作。
忙しい時に作りたくなるのは、昔からの癖みたいなもので。。。(^^;

まずは素材になる銃の選択。

mixi_bio4_01.jpg

形的にはSIG P226 RAILが近いのですが、大きさが19cmと小型。やはり持ってみてちょっと大きくない?ってぐらいがいいかなぁ。。。と、色々と調べてH&K MARK 23(H&K SOCOM Mk23)を選択。

ame081201-2.jpg

 

レーザーポインターは買うと高い&加工が大変かもしれないので、モジュールを購入してリップクリームケースで作成したのはご存じの通り。(過去記事参照)

ame081211-2.jpg

 

銃の先端が飛び出しているので、そこをカット。

ame081217-1.jpg

 

銃口が六角形だったのでアルミパイプを入れてパテで固定。

ame081217-2.jpg

ame081217-3.jpg

 

0.5mmのアルミ板で大まかな形を作成。

ame081223-1.jpg

 

不要な部分をカット。

ame081223-2.jpg

 

リップスティックを入れて手芸用クレイで肉付け。

ame081225-2.jpg

 

乾燥後、1~2割縮小するので、歪んではみ出した部分を削り、パテで全体を整える。
パテで埋めて削るのを繰り返し、本来は奇麗に仕上げるのですが、今回は遠くから見てOKな感じなら良しとしたので、2回で終了。ぼこぼこ・・・(笑)。

ame081229-1.jpg

 

そいでもって塗装。何とか見れるかな。半ツヤの黒で少しナシ地っぽく荒く塗装。でこぼこ隠しも兼ねてます。w

ame081229-2.jpg

 

装着。

081229-1.jpg

 

まぁ何とか見れますね。

081229-2.jpg

 

ネジはダミーです。本当はホルダーに引っかからないように埋め込む形になっているのですが、そこはノリ一発ということで。(^^;
一応、中をアルミの管で貫通させていますので本格的に締め込むこともできます。

まだまだグリップの部分とかいろいろと改造しないといけませんが、今年はこれで一応終了。
レーザーのスイッチの部分も取り出して、トリガーガードの方の飛び出しを小さくしたら、より本物っぽくなりますね。
それはおいおい・・・と。

さぁ、みんなも一緒に作りましょう!!!ヽ(≧▽≦)ノ  <ぉぃ

さて、今年は・・・あと一回なんか書くかもしれません。(^^;

ではでは。ヾ( ̄ω ̄


nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 30

Butch

えっ、このフィギュアって170もあるんですか?
自分は、こういうものを見たことが無いので分かりませんが。。。
しかし、工作得意そうですねえ。なんでも、できそうだ。。。
by Butch (2008-12-29 18:47) 

emuzu

うぅ、、、コレ欲しッ^^;
by emuzu (2008-12-29 18:56) 

くまら

これ、かっこいいですね(笑)
by くまら (2008-12-29 19:16) 

がぁこ

すんごい穴まで改造しちゃうんですねぇ~~( ̄ー ̄)
よくわかんないんだけどこれってほんとに玉とかが出るの?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2008-12-29 19:48) 

mamii

なんと工作がお上手ですね、素晴らしい出来上がりです。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎え下さい。
by mamii (2008-12-29 20:22) 

mi-chan**

ラビさんってこんなこともするのですね。
驚き~^^
器用な人は、素晴しい^^v
by mi-chan** (2008-12-29 20:28) 

R-Month

フィギュアの高さ、170って170mmじゃなくて170cmなんですか。
ほぼ等身大。またすごいですねー。
by R-Month (2008-12-29 21:52) 

単騎

こーゆう工作って苦手なんです・・・
いつもボンドがはみ出したりとかしてw
by 単騎 (2008-12-29 22:07) 

goro

あのレーザーポインターがこんなものに変身するなんて
素晴らしいです。
銃口もgood!
by goro (2008-12-29 22:15) 

momo

きゃぁぁああ~(>_<)
らびしゃんて、武器もつくるのねんw
敵にまわしたら怖そうだから、なかよくしようねっww
by momo (2008-12-29 22:18) 

きまじめさん

とても器用なんですね。
玉も飛び出るのですか。すごいです。
by きまじめさん (2008-12-29 23:47) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
あ、評判がよろしいようで。ヽ(≧▽≦)ノウレピー
やっぱりオトコノコの食い付きがよろしいでしょうか??

最初の画像はCGですのでフィギュアではありません。
身長の設定が無い謎の中国系なので、主人公と相対的に見て170cmぐらいの身長だろうという意見が多いようです。その身長から推測すると、銃の全長は24cmぐらいが妥当かと。

あ、自分は器用ではないです。
失敗しても失敗しないまで繰り返しているだけなので。
常にやり直せるようにと考えています。
失敗は付き物でっすから。
アルミ板の加工も一度失敗しています。(^^;

この銃は元々エアコッキング方式なんで、
可動部分を邪魔しなければガンガン打てます。
でも本当はハードにブローバックするガスガンが欲しいです、はい。
by moonrabbit (2008-12-30 01:13) 

ハム子

ハム子にはmoonrabbitさんのような兄が居ます( *´艸`)クスクス
by ハム子 (2008-12-30 01:41) 

SWEET16

私はウエスタンアームズのベレッタM92Fを持ってます。ガスガンなののでガンガン打てるのですが、昨今おおっぴらに打てる場所はありません・・・。
このレーザーポインターはこの用途だったのですね。つぎは旋盤とか色々入れて、実銃に・・・・d ( ̄ ・ ̄)\(−−;)
by SWEET16 (2008-12-30 08:06) 

Baldhead1010

このねいちゃんが欲しい^^;
by Baldhead1010 (2008-12-30 08:27) 

okko

こういう人がいるから、物騒なんだ!
by okko (2008-12-30 09:24) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
お、お仲間が。
制作物や、所有のアイテムを、是非とも晒しましょう。(笑)

CGのお姉ちゃんに惹かれたら、ヲタへの階段を登り始めた兆候です。w

・・・え゛~、いかにもモデルガンなんですが、物騒ですか??(´Д`;)
by moonrabbit (2008-12-30 11:51) 

Tad

あーあー!

改造銃製造の犯人に告ぐ。
お前たちは完全に包囲されている。無駄な抵抗は止めて、すぐに出てきなさい!
by Tad (2008-12-30 12:25) 

JoyPlant

創作意欲が半端ないですねー。(°▽°*)
by JoyPlant (2008-12-30 18:17) 

まりりん

作ろうと思って作れてしまうところがうらやましい。。。( ̄ ̄;)
by まりりん (2008-12-30 19:08) 

黒K

おねーちゃんのほうは私にまかせなさい。NASAが開発した特殊シリコンをさっそく発注します。
by 黒K (2008-12-30 19:12) 

Chris

スリットが・・・(*´д`*)ハァハァ
って話題はそこじゃないですね(--;
by Chris (2008-12-31 00:32) 

ユキ

すごいなぁ…
by ユキ (2008-12-31 03:40) 

モッズパンツ

   _____   本日も北海道は荒れております!
  /∠/ ヽ/  また来年もヨロシクお願い致します!
 [_《__@_]
/(0(  ゚Д゚)     こちらはキター警察本部機動隊です!
 √| ★ V ∧     ただちに武器を捨てて出てきなさい!
 ■| 囗|囗|| ̄ ̄ ̄|
(⊃)__|_||  ━  |
┃|_|_|_|| ゚  ゚ |
┃ |__|_|| ゚  ゚ | \∠_____\/
  (___)_||____| /\ ̄ ̄ ̄/\

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2008-12-31 15:48) 

多摩NTの住人

今年はいろいろと有り難うございました。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
by 多摩NTの住人 (2008-12-31 17:01) 

みっきぃ

本物かと思っちゃいました。

今年も後数時間、1年間ありがとう御座いました。
来年もよろしくお願いします
良いお年を~~
by みっきぃ (2008-12-31 17:10) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
あ、エイダさんを等身大で作ってくれる人が登場。
任せた!!!ヽ(≧▽≦)ノ
細部までしっかりと作り込んでください。(*´Д`*)ハアハア

サンドペーパーで、少し擦り傷を付けました。
ネジの下地とか、やはり金属が出るとなんとなく重厚感が出ますね。
自分なりにはいい感じです。(^^

それでは皆様、よいお年を~ヾ( ̄ω ̄
by moonrabbit (2008-12-31 17:50) 

浜崎あユーミン

すご~い!
ここまで造れるなんて!
感動です!

電池・・・
これかぁ~!
by 浜崎あユーミン (2009-01-02 13:11) 

浜崎あユーミン

あけましておめでとうございます
ことしもよろしくおねがいいたします!
by 浜崎あユーミン (2009-01-02 13:12) 

fallschirmjager

あけましておめでとうございます。
昨年はおかげさまで,SE-900DとHP-FXC70に逝きまして,当方の壺にはまりました。
今年も新型の紹介,楽しみにしております。
by fallschirmjager (2009-01-02 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。