SSブログ

neu HX3000な話 [ヘッドホン&レビュー]

バレンタイン・デーにポッキーと一緒に送られてきたneuのHX3000。

OFF会でokkoさんから「使ってないおっきなヘッドホンがあるのよぉ~。いる?」
言われたので、速攻で二つ返事しました。w

090214-1.jpg

一見DJタイプに見えますが、上下方向には普通に動くものの左右のひねりはほとんど調整程度しか動きません。なので、ちょっと大きめなヘッドホンという感じで、DJ用に考えている人は他の機種をお勧めします。改造しちゃえば全然おっけ~ですけど。d( ̄  ̄;)☆\(--

耳をすっぽり覆う感じで、側圧は普通で掛け心地も普通。
パッドが気持ち硬めで長時間は辛いかも。

全体的にカマボコ傾向。エージングで鈍かった低域が出てくるようになりますが、高域・低域共に伸びてはいません。
定位が少しバラバラで繋がりが悪い感じ。密閉にしては広げている感じがしますが、センターが薄くなってしまい、両端に音が固まります。
サ行、タ行のキツさはないのですが、引っ込みすぎてもなく、バランスはいい方だと思います。ギターのざらつきはちゃんと出てきます。
低域の締まりがもう少し欲しいところ。全体的にぼけた感じ。ATH-PRO5のような低域の腰の高さがあります。

それでも、全体的にはバランスがいい方で、低域と高域の一部を強めたカマボコバランスです。
曇り(篭もり)がありますが、比較しなければあまり気にならないかな?・・・くらいな感じで。

090214-2.jpg 

電子ピアノに付いてきたと言うことで、これぐらいの感じなら問題なく使えますね。
カールコードがちょっと邪魔くさいかな??コードの重さも少し気になります。

2000円という値段を考えれば十分に使えるヘッドホンだと思います。
個人的には定位の変な広げ方が気になりますので、DTM等のモニター用に使うなら別の機種をお勧めします。
(ほかのヘッドホンでもよく見かける)ネットでプロ仕様とか販売店が宣伝しているのには閉口してしまいますが、壊れにくい&値段以上の作りは、お買い得感があります。
ギターやシンセ等の楽器用に安価なヘッドホンをという人には良い選択だと思います。

楽器等でとりあえずヘッドホンが必要な方、ラフに扱えるヘッドホンが欲しい方、ちょっとサイバーな雰囲気が好きな方にお勧めです。d( ̄  ̄;)


nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 23

うちゃん

なるほど~~音が聞こえれば良い程度にしか思っていない私(^^ゞ
いろいろ有るんですね~~
これも即 改造ですか(^。^)
by うちゃん (2009-02-15 18:22) 

くまら

こういう大きいヘッドホン欲しいんですが、置き場が無いです(泣)
by くまら (2009-02-15 18:40) 

エルモ

あ、これ懐かしいです。
okkoさんと知り合った頃に「それはノイトリックかな?」などとやりとりしていましたっけ。^^
by エルモ (2009-02-15 18:55) 

春分

ちょっとサイバーな雰囲気が好きですが・・・意味が違うのかな?違う?
いいか、そっちの世界はわからないし、音の世界は広大だ
by 春分 (2009-02-15 19:19) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
メーカー名が間違えていたので修正しました。(^^;
音はプレーヤーによってもヘッドホンによっても全然違う聞こえ方です。
でも聞き比べることはなかなかできないですので、レビューが少しでも
役に立てばなぁと思っています。
それにしてもすんごい久しぶりな気が・・・。
そういうブログだって知らない人の方が多いかも。。。( ̄ω ̄;)
by moonrabbit (2009-02-15 20:29) 

momo

近くの量販店で、ヘッドフォンの
不良在庫を処分していたので、思わず買いそうに
なったのは、らびしゃんの所為だとあらためて
思いました(笑
by momo (2009-02-15 21:03) 

単騎

いつもPCのへぼいスピーカーで聞いてばかりですw
by 単騎 (2009-02-15 21:20) 

Tad

何となくBEHRINGERの3000円密閉型ヘッドフォンを思い起こしました( ̄▽ ̄;) デザインも音質も通じるものがあるような?(。゜)(゜。)? ハテ?
by Tad (2009-02-15 21:36) 

みっきぃ

スピーカーは無知ですが
チョコレートにはうるさいですよ~^-^

by みっきぃ (2009-02-15 21:37) 

がぁこ

あ~~こういうの見た感じ安定感あるのが好きです♪
耳にズッポリと覆いかぶさるやつ(笑)
でもヘッドホン使う生活今ないからなぁ^^;
でもいいもの貰いましたねーポッキーつきで♪(*`▽´*)
by がぁこ (2009-02-15 23:33) 

kumimin

こんばんは。
ヘッドフォンといってもいろいろあるんですね。
私は耳に何かつけるのがダメな人なので縁がないですが…。
そういえばサイレントアンサンブルのピアノやエレクトーンにはヤマハのヘッドフォンがついてきたはずだけどどこに行ったのかな??行方不明です(^^;
by kumimin (2009-02-15 23:37) 

きまじめさん

ヘッドホンって、音が外に漏れないためにつけるものという程度に考えていました。
良い音を聞くためには、いい加減に選んではだめなんですね。
by きまじめさん (2009-02-16 00:05) 

浜崎あユーミン

造りがしっかりしてそうですね!
ドライバを入れ替えちゃうってのもあり!?

くるくるケーブルって、使いにくいと思っています。
私の愛用PHILIPS SBC HP830も
くるくるケーブルでしたが、
いろんなものをひっかけちゃうので、
ストレートケーブルに変えちゃいました(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-02-16 00:31) 

Baldhead1010

MDR-7506がほこり被ってる・・・。
by Baldhead1010 (2009-02-16 06:06) 

ケンケン

そういえば、最近、通勤電車のなかでも、しっかりしたヘッドホンを
つけている方々が増えてきています。
ちょっと、恥ずかしいなぁと思いつつ、純粋に音を楽しんでみたいという
欲求もチラホラ。``r(^^;)ポリポリ
by ケンケン (2009-02-16 06:23) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
ヘッドホンが欲しくなったっら、迷わず買いましょう。
きっとヘッドホンの神の意志が働いています。w
ヘッドホンはしばらく放っておいても壊れにくいものです。
壊れにくさでは家電製品でトップクラスかと。
ということで、どんどん買いましょう。d( ̄▽ ̄;)☆\(--

あ、これの改造はしないと思います。
このままの状態でラフに使うのがいいかなぁと。
やるとしたら制震ぐらいですかねぇ。。。

PCのスピーカーも手をかけたりいいものに買い換えたりすると、
別次元の音になったりしますよ~。( ̄ー ̄)ニヤリッ

通勤電車なら、、、密閉型のをガッツリと!!
by moonrabbit (2009-02-16 09:03) 

michan*

okkoさんも、ヘッドフォンの仲間になったの?
昔我が家にもいっぱいあったな・・・
全部母が処分しちゃった^^:
by michan* (2009-02-16 09:16) 

okko

収まるべきところに収まったったっていう感じ。
これから、分解、改造ですか?
やさし~~~く、してやって下さいね。
今は、例の軽いヤツを快適に使っています。

michan*,違うよ~。使わなくて邪魔?だから、貰ってもらったのよ。
by okko (2009-02-16 09:33) 

北海道大好き人間

モッズパンツさんの「傷だらけの天使キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」でも、ヘッドフォンのこと書いていましたね。
私は詳しくないのですが、今はイヤホンが普及し、ヘッドフォンも軽量・小型化されているので、こういう昔ながらのものは珍しいのではないでしょうか?
by 北海道大好き人間 (2009-02-16 14:53) 

暇なフォトグラファー

お~、真面目なラビさんだ!!!!
by 暇なフォトグラファー (2009-02-16 15:44) 

モッズパンツ

またウブな可愛い子がチョコのお土産を持って、博士の下へやって来たわけですね。この子も戦闘員に改造されるのでしょうか。w (´∀`) イーッ、イーッ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-02-16 23:59) 

Butch

昨日からずっと左の耳が、キーンといっています。
音楽をヘッドフォンで大音量で聞いたわけでもないんですが、
何ででしょうねえ?壊れたかな耳も。。。
by Butch (2009-02-17 18:02) 

通りすがり

これは素晴らしいです・・
一部ネットで言われてる通りモニター系の音です。
私も楽器屋さんで購入しましたが最初の出音で「なんじゃこりゃー」と思いましたよ。
ちなみに定位はヘッドホンでしません。頭内定位になるので左目のあたりにベース。右目にギター鼻の辺りにボーカル?なんてなりません。普通はモニタースピーカーを使います。
もし楽器をやらててエフェクターなどの音色調整などに安いヘッドホンを探しておられるなら一押しです。練習用に使うと(演奏上必要な)情報量が多いため上達も早いかもしれません。
ただし音楽鑑賞には向かないので一般的ではありません。楽器屋さんで売られてるのもそのためかもしれません。
by 通りすがり (2010-09-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を通り越した??筋肉痛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。