SSブログ

最初から [徒然]

PCのクリーンインストールしてます。
苦手な人にはわからないことが多いと思うのでスルーして下さい。w

IE8Beta入れた後にWindowsXP SP3を入れてしまったこともあって、見事にM$のトラップに引っかかってしまいましたので、クリーンインストールをする機会を狙っていました。
今回HDDの入れ替えのため、れっつご~!

とりあえずSP3のBootCDを作成。
作り方はネットでググって下さい。 <ぉぃ
そろそろFDDも取り外していいかなと。
3~4年は使っていないかも。www
あ、BIOSの書き換えの時・・・。そん時はそん時。w <ぉぃ

古いタブレットの最新ドライバーが不具合。(--;
プレピオ(CT-4050-R0D)なんて骨董品ですから仕方がないかな?
V4.75-9Jwfは駄目。
V4.72-Jwfは動いたけど、マウスのドライバー(USB ヒューマンインターフェース)がトラブったので一度削除して再インストール。(外せば勝手にインストール)
誰かが調べるかもしれないから、とりあえずチラシの裏。(笑)

けっこうアプリケーションのインストールが面倒です。(--;
あ、まだOffice入れていない。。。orz
OpenOfficeに変更しちゃおうかなぁ。
でも他社とのやりとりで不具合があってはいけないから。。。(--;)メンドウ

古いHDDが突然不具合な動きをしたり。
ぎりぎりでやばかったかも。(;´Д`)
とりあえず新しいHDDに大切なデータをバックアップ。
古いHDDをバックアップ用にと考えていたのに、、、厳しいかなぁ。(泣

作業用に4GのRAMの使っていない部分をRAMディスク化もさせないと。1Gぐらいだから本当に簡単な作業用ですが。小さな動画の変換とかに結構便利だったりします。
http://blog.kumacchi.com/2008/05/ramgavotte_ramdisk.html

あ~SSDが欲しい~~。

そんなこんなで、毎朝スズメがうるさい今日この頃。(--;

090415-8.jpg


nice!(51)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 51

コメント 29

いわもっち

ありゃー、たいへん。。
by いわもっち (2009-04-17 06:17) 

Baldhead1010

vistaはやめて、win7を待とう・・・。

メモリー、20Gぐらいにするぞー^^
by Baldhead1010 (2009-04-17 06:27) 

エルモ

クリーンインストールって、そもそも何でしょうか?(^▽^;)
by エルモ (2009-04-17 06:40) 

momo

すずめタン、かわゆす~♪

IE8β2には、散々な目にあったので、IE7に戻したよん。
やっぱ、ブラウザは、中国産のTWBが最高~♪(2.0x ver.ね)
オープンオフィスは、悪くないんだけど、
やっぱ、ああなんでこれができないのぉ~っていうところが
あるので、結局アンインストールしちゃったよ。。。
by momo (2009-04-17 09:47) 

あんみつ

読んでもチンプンカンプン・・・こういう事サッサと出来る人尊敬します^^v

雀が可愛い~~ そんな端に止まらなくても・・・^^;
by あんみつ (2009-04-17 12:27) 

okko

清浄機を入れるってことだろうな。たぶん。
スズメたんは、何の上に止まっているの?


by okko (2009-04-17 12:41) 

Ranger

うーん・・・全て英語だ^^;
by Ranger (2009-04-17 12:47) 

Tad

クリーンインストールって、そもそも何でしょうか? ♪〜( ̄ε ̄;)

ここ数日、ウチの団地ではガビちゃんが目覚まし時計です(;_;)
by Tad (2009-04-17 13:15) 

chichiの母

私の最初の授業が終わった時、新入生の一人が
「まるで外国にいるような気分」と言って来ました。
つまりさっぱり解らなかった?
今、同じ思いです(-_-;)お恥ずかしい。
解ったのはOpenOfficeと言う単語だけです。
ごめんなさい。復旧、頑張って下さい。
by chichiの母 (2009-04-17 14:18) 

みっきぃ

半分スルーしちゃった(;一_一)
by みっきぃ (2009-04-17 16:52) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
クリーンインストールはフォーマット直後状態のHDDにOSを入れることで
要はすべて最初からやり直しということです。(^^;
余計なものをすべて削ぎ落とすので、やっぱり快適になりますね。

簡単に書くと車がポンコツになったから中身全部総入れ替え!!って感じ。
あ、過去の異性との関係を全部切ってしまってフリー状態になった感じ。。
ん~そんな経験してみたい。まずは切る相手を探さないとw・Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

オープンオフィスは・・・やっぱり難しいですかね。。φ( ̄ー ̄)メモメモ...

専門的な話は、どこの業界でも知らない人には外国語ですね。
自分にとっては方言でも、ギャル語でも十分に外国語ですが。www
by moonrabbit (2009-04-17 17:46) 

R-Month_雅

スミマセン、ニホンゴデカイテクダサイ(ワライ)
by R-Month_雅 (2009-04-17 20:40) 

michan*

我が家にもきてください。
読んだけど、ほとんど??でした。
まぁ、仕方ないですかねーー;
by michan* (2009-04-17 20:48) 

Butch

結構、時間がかかったのかな?面倒ですよね。
by Butch (2009-04-17 21:39) 

暇なフォトグラファー

わ、わ、わからん・・・
by 暇なフォトグラファー (2009-04-17 22:06) 

モッズパンツ

XPの方はAAがズレまくりなので、IE7にしたものをIE6に戻しました。w
vistaの方はIE8にするかどうか迷っております。IE7が登場した時は、ちまたでもおねーちゃん達がIE7にキレまくって、IE6に戻した会社もあったようですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-04-18 00:17) 

tanaka-ma3

Mac OSXです!
by tanaka-ma3 (2009-04-18 10:31) 

お茶屋

おつかれさま・・・でした!
by お茶屋 (2009-04-18 10:40) 

くまら

我が家のPCもそろそろやばいんですが・・・
win7まで、だましだまし使うつもりです^^;
by くまら (2009-04-18 11:53) 

Chris

最近社内のPCが2台壊れてしまい、
散々な目にあいました・・・PC復旧ってめんどくさい!
by Chris (2009-04-18 12:20) 

まさゆき

わ・・・分からない(p_-)
とりあえずGlary Utilitiesはパソコンのお掃除にオススメです。
・・・と少しパソコン知識をアピールしておきます(笑)
by まさゆき (2009-04-18 13:55) 

ケンケン

会社でパソコンの初期化とか修理ばかりやっていると、
自宅のPCのメンテがおっくうになります。_(^^;)ゞ
MSのβ版には、いろいろと泣かされましたので、8は正式になってから。
o(;△;)o エーン
by ケンケン (2009-04-18 21:12) 

単騎

あまりよく分かってませんw
by 単騎 (2009-04-18 23:15) 

ユキ

クリーンインストール?
リカバリーと同じ?
私のパソコン壊れてるかも
リカバリーしなきゃなのに面倒くさい
今日もプリンターを無線LAN接続しようとしたら
アクセスキーってなに?
で断念
どうしたらいいのやら┓( ̄∇ ̄;)┏
by ユキ (2009-04-19 01:40) 

MANICAT

MANICATも先日新しく買ったmacが完全に
入れ替わり完了したので、旧winのノートを
クリーンインストール完了しました、
前よりサクサク動作するようになりなした。
by MANICAT (2009-04-19 13:36) 

がぁこ

ビスタん+IE7激重なんで今はすっかり火狐派、快調です~♪
HDDの入れ替えって内蔵の???
んなん絶対にでけまへん~(T▽T)
OpenOfficeって何~~?Office2007しか知りません(笑)
by がぁこ (2009-04-19 19:08) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
コメントでPCに対する姿勢がよくわかりますね。w
皆さんいろいろとトラブルがあるようで。(^^;

新しいHDDは静かです。
古いのがどんだけうるさかったのかと。
IDEーUSB変換機でUSB外付けでバックアップ用に。
駆動させると・・・うるさ===い。(´Д`)

今まで使えていたソフトが使えなかったり。
同じSP3なのになぜ???ということもありました。(ーー;)ワカラン・・・

データの整理がえらい大変です。。。。

tanaka-ma3 さんがマカーだったとは。。。φ( ̄ー ̄)メモメモ
by moonrabbit (2009-04-20 21:57) 

北海道大好き人間

生兵法は大けがの基になるので、明るい人にやってもらうのが一番ではないかと思います。
IEはYAHOO経由で8を入れていますが、便利です(快適ではありません)。メモリを増設して、リカバリとかをかけてもらいたいのですが、目盛りを回に行く暇がありません。早くてGW明けでしょうか。
by 北海道大好き人間 (2009-04-23 21:54) 

浜崎あユーミン

わ~ん、たいへんそう!
SSD Sofmap GW限定 BUFFALO製60GB 9990円(破格)は
買いかも~!
がんばってください!

by 浜崎あユーミン (2009-05-03 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印象派な日差しダイエット1周年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。