SSブログ

コントローラー修理 [修理&改造]

PCのコントローラをジャンク品105円でゲット。

初日はちゃんと動作してましたが、翌日・・アウト!
使っている途中で不動になりました。。。ジャンクな理由はこの辺かなと。。。
ドライバーのせい?デバイスに!マークが出ていたので、またかぁ~と思って一旦削除。
そうしたら今度は認識もしない。LEDも付かない。

ひょっとしたら、内部かも。

ということで開けてみました。画像はまだ修理前。結構下手&ひどい修正。。。

090511-1.jpg

目で見て分からなかったので、とりあえず目に付くところを全部半田の付け直し。
基板むき出しのまま繋いだら、すぐにLEDが点灯。やっぱり半田不良だったようです。

まぁ基板を留めるネジが足りなかったりと、結構いい加減な作りだったので
振動に耐えられなかったのかも知れません。あ、前の人が開けたのかな?
力が加わりそうなところを重点的にネジ留めして再び動作確認。
問題なく動きました。v(^^

 

話は変わりますが、
アニメ、「けいおん」のおかげで、AKGのK701がバカ売れだそうです。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090511_k701/

オタ・パワーのすごさを思い知らされた気分です。(^^;


nice!(36)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 30

サダー

すげージャンパの数だし、絶縁してねーし。それにフェノール系の色で片面基板。そこに黒い塊とは・・・・・・大陸的ですね。(^^;)
よく直されました!!
by サダー (2009-05-12 00:17) 

Butch

よく分かりませんが半田盛り過ぎみたいな感じがするね。
しかし、半田持ってるから流石ですね。
by Butch (2009-05-12 01:08) 

エルモ

K701、とっくに忘れていました。あぁ懐かしや。
っていうかまだ作っていたのですね。^^;;;
by エルモ (2009-05-12 05:18) 

Baldhead1010

茶碗が載ってるの?
by Baldhead1010 (2009-05-12 05:28) 

ケンケン

ジャンクといってもまだまだ使えそうなものがありますね。
最近は、カメラのジャンクもあって、
修理して使っている人もいるようです。
by ケンケン (2009-05-12 05:45) 

ケンケン

追伸
あっ、すいません。もう少し、お貸りしてもいいですか?
よろしくお願いします。<(_ _)>
by ケンケン (2009-05-12 05:47) 

うちゃん

私もなんで茶碗が…(・・;)
by うちゃん (2009-05-12 06:38) 

ecco

ごめ~ん!
いったいこれはなんだろうって感じで^^;
半田付けしたってことだけわかりました!(笑)
by ecco (2009-05-12 07:15) 

こうちゃん

半田付け、苦手です。><
by こうちゃん (2009-05-12 09:23) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>サダーさん
パターンカットの数が多くて・・・。(^^;
黒い固まりはUSB関係の石をダイレクト設置ですwww
まぁ大陸ですからねぇ。。。ELECOMですけど。w

>Butchさん
半田が無いと趣味の改造が・・・。(^^;
凄い人は温度調節できるのを持っています・・・(゚д゚ )ホスィ…

>エルモ師匠
え?もう忘れちゃったんですか?
男性にも更年期障害ってぇのが・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>Baldhead1010さん
そうそう、陶器でないと絶縁が・・・って、ちゃいまんがな!(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻

>ケンケンさん
大概の故障は一カ所ですから、得意ジャンルがあればジャンクは宝の山ですね。
デジイチも結構転がっているんですよ・・・。
*istあたり狙おうかな??
ヘッドホン、飽きるまでどうぞ~~w。ヾ( ̄ω ̄

>うちゃんさん
日本ガイシという会社がありまして、陶器の絶縁・・d( ̄  ̄;)☆\(-- )コラコラ

>eccoさん
これは小型原子力発電回路で、
中で小人さんが一生懸命に働いて・・あうΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )

>こうちゃん
習うより慣れよです。
恋愛と一緒・・・じゃないですね。(^^;;;;;;
by moonrabbit (2009-05-12 09:48) 

旅爺さん

爺は分解したら二度と復元できません。
by 旅爺さん (2009-05-12 11:09) 

北海道大好き人間

私も、爺さんと同じくこの系統(基盤)はダメですね。
半田は、鉛とスズの合金だったと思いますが、混ぜる割合で融点が変わってくるということを聞いたことがあります。
by 北海道大好き人間 (2009-05-12 15:13) 

裏momo

74,000えんか…。
by 裏momo (2009-05-12 18:39) 

ahtoh

アニメに疎いので「けいおん」って全然知りませんでしたが、ヘッドホン祭を取り上げたブログを徘徊していてようやく知りました(^^;
結果的に買いませんでしたが、かつてK701を買う気があった身として複雑な気分です。
とりあえずアニオタの職場の同僚にK701を勧めて買わせようかな?(笑)
by ahtoh (2009-05-12 19:34) 

R-Month_雅

ハァハァ,澪ホン、萌えそうです。
by R-Month_雅 (2009-05-12 20:13) 

くまら

機械系弱いので私には無理です・・・orz
by くまら (2009-05-12 20:47) 

Tad

AKG、自分のとこのamazonショップに入れとこうかな。間違って買うヤツいるかもしれないから( ̄▽ ̄;A
by Tad (2009-05-12 20:56) 

まりりん

これを直せるmoonrabbitさん、すごいです。。。
by まりりん (2009-05-12 21:20) 

fallschirmjager

>オタ・パワーのすごさ
次はオルフェウスで。
by fallschirmjager (2009-05-12 21:48) 

にこちゃん

半田!半田ごて使っていじってみたい!
でも、逆に(きっとたぶんぜったい)壊しちゃうだろうなぁ・・・
by にこちゃん (2009-05-12 22:03) 

浜崎あユーミン

再ハンダで直るんだ~!
ジャンク!いい響きです(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-05-12 22:20) 

モッズパンツ

一目で分かるんですねー。さすが半田職人さん。もう看板上げるしかないですね。w (^ω^)b
良い情報をありがとうございます。ウチにも入れておこうかな。w  (´∀`)ノ ゲラゲラ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-05-12 22:29) 

がぁこ

これはPCの中身???
全く見たことない世界なんだけど、、(:^ー^A)
ジャンク物直してまた使えるようにしちゃうなんて、、、
リサイクルショップやればいいのに~w
by がぁこ (2009-05-13 01:07) 

atom

半田付け、最近やってないな。
楽しそう。
by atom (2009-05-13 01:53) 

Ryo

私が見てもなんて大雑把な・・・・と思うような基板ですね。私のハンダゴテとハンダは長〜い冬眠に・・・。
by Ryo (2009-05-13 07:58) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>旅爺さんさん
慣れれば元に戻せますよ~。w
その器用さがあれば大丈夫です。

>北海道大好き人間さん
最近は環境のことを考えて鉛フリーが主流ですね。

>裏momoさん
ポケットマネーでちょちょいのちょいですね。(^^

>ahtohさん
自分も疎いので大丈夫です。w
同僚に買わせる→あまり使わない→代わりに使ってあげる
完璧な計画ですね。d( ̄  ̄;)☆\(--

>R-Month_雅さん
澪ホンという言葉を知っている時点で、○○な人ケテ━━(゚∀゚)━━イ!!!!

>くまらさん
あ、適当に半田を付け直しただけですから、誰でも出来ますよ~。w

>Tadセンセ
解説に「澪ほん」と入れると反応と検索率が変わります、きっと。(^^;

>まりりんさん
電気の知識とか全くないですけど、適当にやったら直りました。w

>fallschirmjagerさん
K701でも高杉な世界なのに、オルフェウスですか~??www
その前にR10とかE9とかHD800とかの価格帯で・・www

>にこちゃんさん
ステンドグラスで(*´д`*)ハァハァしませう。
あ、万華鏡の制作にも使いますね。
個人的に万華鏡は作ってみたいです、はい。

>浜崎あユーミンさん
コントローラーは再半田で直ることが多いみたいです。
接触部分と断線、半田ぐらいしか故障箇所がないですからねぇ。

>モッズパンツさん
一目で分からないので、適当に全部再半田です。( つωT )

>がぁこたん
これはPC用のゲームコントローラーです。
プレステなんかと同じような構造です。
リサイクルショップやりたいですね~。資金がないですけど。
でも商売になると、趣味の楽しさが無くなりますからねぇ。。。

>atomさん
たまーに、無性に半田付けしたくなることって・・・無いですよね。w

>Ryoさん
大陸系の量産品は人の手を介してなされていますから、
当たり外れも含めてそんなもんでしょうね。w
10個に3個は外れと思って買ってます。
そうすれば腹も立たない・・・訳がない。凸( ̄д ̄メ)


by moonrabbit (2009-05-13 11:57) 

okko

11日から、2泊で中央道をひた走り、白川郷まで模範運転のジイサマ、先ほど帰宅。 
半田・・・じゃなくて、田圃は田植えも終わっている地方が半分ぐらい、ありました。いずれ、アップします。

コメントを私用に使用してはいかんかったかな?
by okko (2009-05-13 16:51) 

moonrabbit

◆okkoさん
私用の使用、全然問題ありません。w
旦那様、お疲れ様でした~~~!!\(≧▽≦)ノ
アップ楽しみにしています。(^^
by moonrabbit (2009-05-13 18:35) 

kumimin

お椀みたいなのが気になる。何でしょう?
PCにこんなのが入ってるの?
分解したくなっちゃいます(^^;
by kumimin (2009-05-16 12:41) 

moonrabbit

◆kumiminさん
お椀みたいのは、ゲームパッドのアナログコントローラ部分です。
手で押さえるところが付いていませんが。。。(^^;;;;;
by moonrabbit (2009-05-16 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。