SSブログ

騒々しい [修理&改造]

Arvel(アーベル:現在のバッファロー・コクヨ)のメカニカルキーボードDPK711-WHをジャンク525円でゲット。

以前壊れたキーボードの代役でとりあえず2500円ぐらいで買ったキーボーのキーの戻りが鈍くなってきて精神衛生上良くなかったことと、小型キーボードだったためにキー配置(特にカーソル移動、BS・Delの位置、右のCtrlが無い等々)がどうしても慣れなかったために新しいキーボードを物色していました。

090523-5.jpg

ジャンクですから不具合も覚悟・・・使っているうちに出てきました。(--;
「K」の反応が悪すぎ。押しても反応しない確率60%。(当社比)

ということで早速チェック。基板の半田等を見ても不具合は見られず、スイッチそのものが不具合なのかも。。。
じつはこメカニカルスイッチ、簡単に開けることが出来ます。

090523-6.jpg

手前と奥にスイッチのケースを留めている部分があり、それを精密ドライバーのマイナスなどで外すように広げてスイッチを解体できます。ただし広げすぎると簡単に折れそうなので、やるときは細心の注意を。

中のスイッチ部分の銅板の角度を内側に1mm程度傾け、もう一度元の状態に戻しただけ。それで接触が復活しました。さすがアルプスのスイッチ、メンテもやりやすい。(笑)

スイッチ内の板バネによってクリック感を出していて独自の感触。スプリングの重さと、このクリック感は好みが分かれるところだと思います。クリック音と打鍵したときの音が響きやすいので、打っていると結構ウルサイ。(笑)
個人的には昔のHP64000のキーの感触が好みですが、今はそんなキーボード無いですし。(--;
大きめのキーが押すときにちょっと渋い(傾くと引っかかる感じ)は頂けません。

それでもまぁ、ノートタイプの小型キーボードよりは随分と打ちやすいです、自分には。
慣れてくると他のキーボードを触った時に、すっごい違和感になりそうですが。(笑)

うまく修理出来れば、長く使えそうですね。
調べると叩き売っていたときには1500円だったとは・・・。
あんまり得した気分になれない・・。(==;


nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 38

コメント 28

momoしゃん

キータッチは、やっぱ、初代MURAMASAが好きっ
電源ケーブルの差し込み口が壊れた(二回目)ので
放置中。OSがMeということと、メモリーの上限が小さいので
修理に躊躇しているんだっ。
らびしゃん、修理してぇ~w
by momoしゃん (2009-05-24 04:31) 

Baldhead1010

J ま・・・いっしょだ^^

当たり前か・・・。

安くなりましたね。
by Baldhead1010 (2009-05-24 07:16) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>momoしゃんさん
Meたんは・・・(^^;
せめて2000ぐらいであれば。(笑)
自分で直せるでしょ~~~。d( ̄  ̄;)

>Baldhead1010 さん
112キーボードだから、109とはちょっと配置が違ったりもします。
でもキツキツの配置よりは押しやすいです、はい。(^^;
by moonrabbit (2009-05-24 08:12) 

ケンケン

よくユーザーが、水をこぼした(実は砂糖、クリーム入りのコーヒー)等で、
よく分解して掃除したことがあります。
自分は、ノートなら昔のThink PadとVAIOとかがよかったなぁ~。
by ケンケン (2009-05-24 08:28) 

旅爺さん

私のも I と O の反応が悪くなってきました。やだね~~~!”
by 旅爺さん (2009-05-24 08:41) 

くまら

最近、ノートばかりしか打ってないです。
ディスクトップのキーボードが懐かしい・・・(笑)
by くまら (2009-05-24 10:10) 

Butch

今使っているバイオのキーボードはキーの間隔が広くて、
変な感じです。いまだに慣れませんねえ。
by Butch (2009-05-24 10:23) 

がぁこ

ノート使いまくった後でデスクトップのキー打つとすんごい違和感(笑)
最初はノートのキーの幅になれなかったりしたり。。(・∀・)テヘ
そういえばWキーが外れちゃった事件が懐かしい(笑)
今は爪でひっかけないようにカバー付きで叩いてますw
by がぁこ (2009-05-24 13:09) 

北海道大好き人間

私はキーボードにはカバーを掛けています(今のは二枚目)。
なので、叩く時の音も気になりません。
by 北海道大好き人間 (2009-05-24 13:43) 

Chris

メカニカルの音も病みつきになりますが、
私はやっぱり静電容量無接点方式です('∇')
高いのが難点ですが・・・。
by Chris (2009-05-24 15:07) 

okko

掘り出し物が見付かってよかった!すぐに壊れそうでも、治せる人でなくてはできない買い物、、お見事です。
by okko (2009-05-24 15:09) 

JoyPlant

Aキーをしばしば打ち損じます・・・。
by JoyPlant (2009-05-24 15:56) 

yumi

タイトルを見て、何が騒々しいのかと思ったら…。(笑)
愚問かもしれませんが、その煩いのは直す術はないのですか?
何でも直るというものでもないのでしょうね~。
by yumi (2009-05-24 18:19) 

モッズパンツ

今、宝探しの宝箱が初めて出ました。銅でした。応募するか考え中。w
キーボードの不具合はこれまでほとんどありません。キーボード・カバーはしばらくすると在庫がなくなるので、最初に予備も買っておきます。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-05-24 23:40) 

momoしゃん


あ、ほんとだ!宝箱もらってくよぉ~♪
今度は、金を出してねぇ~
by momoしゃん (2009-05-25 05:48) 

うちゃん

組み立てて有るんだから、取れるんだろうとはずして壊したものが
数知れず有ります^_^;
不器用なのにはずしたがる悪い癖が私には(笑)
今度はうさぎさんの処に持ち込みます(^u^)
by うちゃん (2009-05-25 06:40) 

K 司令官

Kのはんのうがわるいのか?
by K 司令官 (2009-05-25 11:21) 

みっきぃ

メモメモ・・自分でやってみよう!
壊れてからですが・・^-^;
by みっきぃ (2009-05-25 12:07) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>ケンケンさん
何でばれるのに水をこぼしたって言うんでしょうね(--;
総辞退返送・・・掃除大変そう。( ̄  ̄;

>旅爺さんさん
母音は使う頻度が高いですからね~。(^^;

>くまらさん
ノートはなかなか慣れないです。(^^;

>Butchさん
やっぱり相性もあるんでしょうね。(^^;

>がぁこちゃん
若いから順応性は高いのではないかと。w
カバーは昔から苦手です。。。使ったことがないので。w

>北海道大好き人間さん
このキーボードはカバーを付けていてもウルサイかも知れません。(^^;

>Chrisさん
静電容量無接点方式いいですよね。
バネの負荷のかけ方も。
でも高杉。。。orz

>okkoさん
ハズレも多かったりしますが。(笑)

>JoyPlantさん
何故か打ち損じるキーってありますよね。(^^;

>yumiさん
ちなみに明け方の鳥の声も騒々しかったりします。(--;
うるさい音はフェルトを敷いたり色々と消音方法があったりはします。
面倒ですが(笑)。

>モッズパンツさん
あ、本当だ(笑)
同じところでなければ何回でもオッケーなんですよね。
でも応募数が半端でなく多そう。(--;

>momoしゃんさん
お金は無いので出せません。(==;

>うちゃんさん
何でもそうですが、修理の最初の難関は綺麗に分解することですね。
でもって元通りに組み立てる。。。
分解されて壊れた物を持ち込まれても直せませんです、はい。(--;

>K 司令官どの
そうそう「K」がどうしようもないんですよ。
もうね、あふぉかと。
あ、キーボードの話ですよ~。( ̄ー ̄)ニヤリ

>みっきぃさん
壊れないのが一番いいですね。(^^;
by moonrabbit (2009-05-25 14:57) 

Tad

まあ、精密ドライバー1本で直してしまうのも技術力ですよ(^-^;
値段的にはあまり得した気分にならなくとも、自分の感覚に合ったキーボードがゲットできたのなら大正解ですね(⌒_⌒)
by Tad (2009-05-25 20:05) 

きまじめさん

キーボードの反応が遅くなってもわからない程度のレベルで
ブログに参加しています。
キーのしたがどうなっているか、初めて見ましたーー;
by きまじめさん (2009-05-25 22:05) 

にこちゃん

スイッチの中身ってこんななの?!Σ(・ω´・lll)
あらー
何か見ちゃいけないものを見てしまったような気が・・・(*ΘωΘ)
by にこちゃん (2009-05-25 23:49) 

お茶屋

HP64000!
前職時代の新人研修のときに、
ちょっとだけ実物触ったよな記憶が^^;
by お茶屋 (2009-05-27 11:01) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>Tadセンセ
なるほど!ポジティブシンキングですね!!d( ̄  ̄;)☆\(--

>きまじめさんさん
キーを打っても反応しないのはストレスが溜まります。(--;
キーボードの中身は普通は知らなくてもいいです。
でも掃除はした方がいいかもしれません。(^^;

>にこちゃんさん
これはスイッチの外見です。
中はあんなのや、こんなのや・・・(*´д`*)ハァハァ

>お茶屋さん
HP64000を知っているとは、ただ者ではありませんね。(笑)
更にCROMEMCOを知っていたら、鬼に金棒。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-05-31 09:36) 

浜崎あユーミン

キーボード掃除するときに、
全部はずしますね!
戻すのは一苦労しますが(笑)

いたずらで、
テンキーを電話配列にしたりしたことも(笑)
by 浜崎あユーミン (2009-05-31 11:58) 

ecco

私キーをはずして掃除して
もとにもどせなくなったことありました・・・^^;

二度と掃除はしません!(笑)
by ecco (2009-05-31 19:54) 

kumimin

外れるものは全部はずしてバラバラにしたくなる性格の人にはなるべく与えない方がいいものかも??
by kumimin (2009-05-31 22:56) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>浜崎あユーミンさん
そんなときは、あらかじめデジカメで撮る!です、はい。w

>eccoさん
そんなときは、あらかじめデジカメで撮る!です、はい。w

>kumiminさん
我慢を覚えさせるために与えてもいいかも。( ̄ー ̄)ニヤリ
by moonrabbit (2009-06-01 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。