SSブログ

帰ってきました [徒然]

無事に帰ってきました。
3000回転キープで、行きが3時間半、帰りが3時間。トータル600kmちょいの旅でした。

090806-2.jpg 

今回の目的は葬儀でした。95歳の大往生・・かな?

友引を避けて一日で納棺の儀、火葬、告別式、三日七日の法要が執り行われ、ただでさえも睡眠不足な状態での読経の響きは、催眠術に近いものがありました。

まぁ大概のお葬式はそんなもんですかね?(==;
親族として一時間半、焼香に来て頂いた人に祭壇の前で挨拶するのがこれほど大変だったとは。。。

昔ながらの田舎の葬儀・・・といった感じで、これ程までに遺体に接し、触れ、小さな子供達までが間近で見ることが出来たのは久しぶりのような気がします。今は葬儀の会社が何でも懇切丁寧にやってくれる代わりに、身近な出来事という印象が薄れてしまった感も無きにしもあらずですね。

090806-1.jpg

2日間、焼香と線香と蚊取り線香(笑)で燻されて、体も荷物も燻製状態で帰ってきました。
洗濯機を何回回すのかな・・・(´;ω;`)

農産物直売所で地元の桃とソルダムとコンニャクと、こちらでは高いネギなどの野菜を購入。
やっぱり安くて美味しいです。
でも普通のスーパーは、ほとんどの品物の値段が高くてびっくり。お客さんも少なく、多少遠くても大型店や安売り店に客が流れていってしまっている感が強かったです。まさに悪循環。

そんなこんなの2日間、あっという間だった気もします。今後はこういう機会がどうしても多くなってしまいます。ダイエットで昔作った喪服が普通に着れたことが収穫でした。これからも体型をキープしなくては。(==;

あ、コメント欄は開けておきますが、無理にコメントしなくていいですよ~。(´・ω・`)ノシ
誰が亡くなったのか書いていませんし。w


nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 25

Riever

>今は葬儀の会社が何でも懇切丁寧にやってくれる代わりに、身近な出来事という印象が薄れてしまった感も無きにしもあらずですね。
そういう意味でいい・・・というと不謹慎ですが、恵まれた機会ではないかと思います。
子どものうちに経験できる(人が居たようですし)、それは非常に重要だと思っています。

moonrabbitさんの年齢がどのくらいなのかが分からないのでどなたが、というのは流石に分かりませんね。
あと、nice!は当然変な意味ではないですよ、誤解を招きそうですから一応(^^;;
by Riever (2009-08-07 12:24) 

Tad

95歳まで生きれば、葬式だってムードが違いますね。

日常品の値段高いですか? 信州山奥は結構何でも安いです。高いのはチェーン店系列ではない地場の飲食店。たいして美味しくもなく、高級でもないのに、値段は平均客単価で1000円取ろうとします( ̄▽ ̄;)
by Tad (2009-08-07 14:36) 

yukitan

ご葬儀、お疲れ様でした。
by yukitan (2009-08-07 16:41) 

kumimin

お疲れさまでした。
大往生なさった方はきっと徳のある方なんですね。きっと、moonrabbitさんたちを守ってくださいますね=^^=
睡眠不足にめげず、無事のお帰りよかったですのniceを押しておきますね♪
by kumimin (2009-08-07 19:23) 

JoyPlant

おかえりやす〜
by JoyPlant (2009-08-07 19:36) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>Rieverさん
面倒な記事にコメント有り難うございます。
おくりびとではありませんが、ごく身内しか体験できない事をけっこうオープンにやっていたのは驚きました。小さい頃は見せてもらえなかった事も多々ありましたし。遺体の体を拭くなんて事もあった記憶が・・・。(^^;

>Tadセンセ
近所で最高齢だったことが生前の自慢だったそうです。
スーパーの値段は高かったですね。ほぼ定価。
野菜類も直売所の倍近く。。。

>yukitanさん
ありがとうございます。

>kumiminさん
徳があったかどうかわかりませんが、過去のやんちゃ話は一杯あったそうです。(^^;
まもってくれているのかなぁ・・・。偏屈な人でしたし。(笑)

>JoyPlantさん
あざ~す!
by moonrabbit (2009-08-07 19:57) 

くまら

葱は高いんですね^^
by くまら (2009-08-07 20:05) 

いわもっち

nice! ってのも何ですが、いちおうの足跡として。。。
(合掌)
by いわもっち (2009-08-07 20:26) 

こうちゃん

大変でしたね、
お疲れ様でした。
by こうちゃん (2009-08-07 21:10) 

雅

この度はご愁傷様です。
与那国島の葬儀でなくてよかったのではないかと。
by (2009-08-07 22:44) 

きまじめさん

お疲れ様でした。
お子様達も、何かを感じとったと思います。
こういう経験は、成長の過程で大切なことですね。
by きまじめさん (2009-08-07 22:47) 

モッズパンツ

ご旅行かと思っておりました。お疲れ様でした。 (^ω^)b
ゆくーり休んで下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-08-07 22:53) 

tooshiba

暑い時期に大変でしたね。
仏様と遺族の皆さんにお悔やみを申し上げます。でも、ご本人も「まあ、こんだけ生きればいいかな」と思っておられるのではなかろうかと思います。

22年前の父方の祖父の葬儀では、儀式的にでしょうが、納棺前に体を拭きました。
外孫で目に入れても痛くない扱いされた認識はなかったものの、涙が湧いてきたのを覚えています。
その後の母方の祖父母の葬儀は葬儀社の手でパッケージ化されたもので、そういう泥臭さとは無縁でした。自宅も開放しませんでしたし。

自分が死んだときに、恐らくは子孫はおらず、配偶者もおらず、兄弟もいないので、両親が“片付いていれば”天涯孤独。
大原麗子さんの最期のように、「なんか臭くない?やばくない?」と近所の住人に騒がれてはじめて死体になっていたのが発見されました。なんてこともありうるなあ。と思います。

すみません、長々と。
by tooshiba (2009-08-07 23:45) 

がぁこ

95歳、、ほんとに大往生だけど
あともうちょっとで100歳だったのに~って思うのは
頑張って生き抜いた方には失礼ですよね^^;
葬儀というのは誰のでもあって精神的にもあとから疲れが出ます、、
らびしゃんも長旅の疲れもあるだろうしゆっくりしてくださいね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-08-08 00:34) 

Butch

お疲れ様でした。
95歳なら大往生という気もしますが、親族の皆さんは、残念でしたでしょうね。ご冥福をお祈りします。合掌。
by Butch (2009-08-08 02:46) 

ユキ

お悔やみ申し上げます
3000回転キープって
エコじゃないな~(°∇°;)
by ユキ (2009-08-08 09:28) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>くまらさん
野菜は軒並み高いようです。。。(--;

>いわもっちさん
有り難うございます。(-人-)

>こうちゃん
疲れてないようでも、疲れていました。(^^;

>雅さん
北海道での葬儀もなかなか大変で・・・(--;

>きまじめさんさん
幼少の頃の葬儀は、何かと記憶に残っているものですね。
良い意味で死を身近に感じる環境は大切だと思います。

>モッズパンツさん
今日はゆくーり休みますです、はい。

>tooshibaさん
世の中、何がどう展開するか分かりませんから、子孫や配偶者は可能性が残っているとして(^^;)、今は本当に表面の形を綺麗にすることだけを追い求めて、中身や本質を隠してしまうことが多くなりましたね。魚の内臓を知らない人や、外見ばかりにとらわれる人とか。
死というものを正しく認識する機会があれば、変な殺人とか減るのではないかと思ったり。

>がぁこちゃん
まぁ100歳って、ある意味ひとつの目標だったりしますが、こればかりはねぇ。自分が長生きしたら、憎まれっ子世にはばかるとか言われるかも。(笑)
葬儀自体はさほど疲れませんが、変なことを言い出す輩とかいると、もう面倒くさくて。幾つになっても精神的に幼い人はいますね。プライドとか、コケンとか、そんなもんどうでもいいじゃない。というかそんなこと言っている事が恥ずかしいって分かってない・・・って人がいました。あ~疲れた。(--;

>Butchさん
今から振り返れば笑い話ですが、周りを巻き込んでドタバタする人だったので、周りの人は悲しみと安堵と両方あったかも知れません。(--;

>ユキさん
あ、知ってます?エコって言われていることのほとんどがエコじゃないことを。 w
なんてことを言いながら、反エコ活動をしています。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-08-08 16:47) 

emuzu

葬祭でしたか、、、お疲れ様です m(_ _)m
by emuzu (2009-08-08 17:32) 

momoしゃん

おいらの喪服は、MAXの時に作ったものなので
アジャスターの威力が体験できるし、ましてや、
ダイエットするとぶかぶかになっちゃうのだ!
(だから痩せないって言い訳じゃないぞw)
by momoしゃん (2009-08-08 19:28) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>emuzuさん
今頃疲れがどっと出てきました。(--;

>momoしゃんさん
ダイエットのおかげで、太っていたときのズボンはどれもブカブカ。
でも穴なしベルトは万能です。w

by moonrabbit (2009-08-09 00:42) 

浜崎あユーミン

95、すばらしい!

葬儀はなかなか大変ですもの
(たいへんだった)
by 浜崎あユーミン (2009-08-10 23:09) 

のぶあき

95歳ですか。
終戦を30過ぎで迎えたってことですよね(驚)
すごいなぁ。。。

ご冥福をお祈り申し上げます。
by のぶあき (2009-08-14 00:39) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>浜崎あユーミン さん
寝れない、忙しい、休めない等々、近いほどに大変さが凄いですね。
忙しいから悲しみが吹き飛ばされるという話もありますが。。。(^^;

>のぶあきさん
大正3年生まれだったそうです。。。どんな時代だったんでしょうかね。(^^;
by moonrabbit (2009-08-14 15:55) 

remy_martin07

古い記事にカキコすみません。
私のところ先々月100歳でなくなった祖母がいまして・・・。
つい投稿してみました・・・。
by remy_martin07 (2010-05-21 03:48) 

moonrabbit

◆remy_martin07さん
百歳!Σ(・ω・ノ)ノ
すごいですね~。幾つ物時代を駆け抜けた人生って、色んな事を体験しているんですよね。亡くなった人たちには、もっと色んな話を聞いておくんだったと思ったりもします。ただこの方は方言が強くて、何を言っているのか分からなかったりもしましたが。。。(==;
by moonrabbit (2010-05-23 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土砂降りネコ耳+イヤフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。