SSブログ

まだまだですね~ [情報記事]

日本全国台風の話題で持ちっきりだと思いますが、如何お過ごしでしょうか?
関東地方は雨も風もどんどん強くなってきています。
さっきは大きな雷が鳴っていましたし。
新聞配達のお兄さん・お姉さんご苦労様です。
今日引っ越しの人は・・・が、頑張ってください。特に業者&アルバイターの方々。

さてニュースにも流れている家電業界の見本市「CEATEC JAPAN 2009」で
展示・デモされた「HRP-4C 未夢(ミーム)」の動画がアップされています。

「HRP-4C 未夢(ミーム)」が歌う「DIAMOND」



表情やボーカロイドのデータの作り込み等々、技術者とは一線を画す技術はまだまだ稚拙ですが、そのうちに専門職な人も出てきて、どんどんリアルな物に仕上がっていくんでしょうね。

記事はこの辺から・・・。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091007_hrp_4c_vocaloid_ceatec_japan_2009/

顔の制作はリアル・ドールの技術の方が進んでいますね、きっと。
・・・なんて密かに思っているのはナイショ。( ̄▽ ̄;) 

 

個人的には村田製作所の「ムラタセイコちゃん」の方が好きだったりします。w


同じロボットでも、ハリウッド版CGの鉄腕アトム'Astro Boy'は・・・う~む。(--;

ロボットも出てくる'District 9'は個人的に超お勧めな映画ですが、
ちょっと残虐なシーンもあってお子様と一緒にはお薦めできません。
日本での公開は来年の春ですが、全米でも大ヒットしたこの映画、
機会があれば是非。d( ̄  ̄;)

 

てな感じで。
台風の中、外出する方はくれぐれもご注意ください。ヾ( ̄ω ̄


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 27

Baldhead1010

エロイようなキモイような^^

台風、あっという間に過ぎました。
by Baldhead1010 (2009-10-08 06:13) 

くまら

その内、マトリックスみたいになるんじゃないかと、
最近密かにビビってます(笑)
by くまら (2009-10-08 08:53) 

袋田の住職

雨はピークを過ぎたようですが、風が強まってきました。子供たちの学校は休みです。
by 袋田の住職 (2009-10-08 09:17) 

kumimin

風がすごいですね。夫ののる飛行機は飛んだみたいですけど…。

そのうち人間かロボットかぱっと見はわからないのができそう(^-^;
by kumimin (2009-10-08 11:14) 

浜崎あユーミン

ロボット
アンドロイド
未来への夢は
受け継がれてるのですね
by 浜崎あユーミン (2009-10-08 12:37) 

Ryo

電気羊の夢も見るのかなぁ?

by Ryo (2009-10-08 14:37) 

chichiの母

中途半端な警報のおかげで、午後から授業でした(x_x;)
by chichiの母 (2009-10-08 15:11) 

Tad

いわゆるアンドロイド型のロボットは難しいものがありますね。本当に人間と見分けがつかないくらいにならないと、一般的な家庭への普及はしないでしょう。通常の「ロボットだよ」と分かるタイプのロボットはいろんな分野で今後加速度的に普及すると思います。

ボーカロイドは、、、当面は「ボーカロイド」っていうひとつのジャンルになっていくような( ̄▽ ̄;)

当地は台風が真上を通って行ったはずですが、雨は降ったものの、嵐というにはほど遠い平和な状況でした?(。゜)(゜。)? ハテ?
by Tad (2009-10-08 15:43) 

okko

ロボットも、いまの内は娯楽、オモチャの域を出ませんけど、早く人のために役に立つお仕事をしてもらいたいです。もう、かなりの分野で使われているのは承知の上で・・・・。
この中では、セイコちゃん、いいですね。
by okko (2009-10-08 16:01) 

momoしゃん

きっと、えばんげりおんをつくってやるんだいっ!
by momoしゃん (2009-10-08 19:25) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>Baldhead1010さん
「エロキモ」ですね。。。あ、普通に使われてる。(^^;

>くまらさん
え?すでにここは電脳世界なんですよ~♪d( ̄  ̄;)☆\(--

>袋田の住職さん
大騒ぎの割には・・・という感じも。(^^;

>kumiminさん
飛行機揺れて、酔ったりしなければいいのですが・・・。
ぱっと見で分からないものを作るレヴェルまではきていると思います。
食品サンプルなんて・・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>浜崎あユーミンさん
そしてターミネーターの登場です。Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

>Ryoさん
人間の脳の完全コピーだと夢を見る気がします。
ロボットは寝ないので夢を見ないかも。

>chichiの母さん
中途半端さはまるで今の政治のよう・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>Tadセンセ
感情をもつアンドロイドが出たらようやくアトム(最近なら浦沢直樹のPLUTO)の世界ですね。
今回の台風はあっという間でしたねぇ。

>okkoさん
今一番期待されているのは介護関係の内容でしょうか。
米国は軍事目的が最優先されるような気がしますが。。。

>momoしゃんさん
それじゃぁ あやなみは おれがつくる!!

by moonrabbit (2009-10-08 21:36) 

北海道大好き人間

台風が日本に上陸しそうになると、徹夜してでもN○Kのテレビかラジオをつけっぱなしにしてしまうのです。
うちでは、最も凄かったのは午前9:30からの1時間くらいでした。どうせなら、家がぶっ飛びそうなくらいの暴風風を期待していたのに…オイオイ。

で、CGをざっと見てきましたが、実写と違ってぎこちないですね。まだアニメの方がマシか…ソコマデイウカ?。

>Tadセンセイ
>当地は台風が真上を通って行ったはずですが
それが事実ならば「台風の目」の中にいる訳ですから、貴殿の言う「平和な状況」であるはずなのです。ただし、その前と後はとんでもない暴風雨になりますけれど。
あ~あ、一度でいいから「猛烈に発達した台風の目」の中に入り、四方を雲に囲まれて真ん中だけすっぽりくり抜かれた青空というものを見てみたい…ドウヤッテソコマデイクンダ!?。
by 北海道大好き人間 (2009-10-08 23:01) 

暇なフォトグラファー

ムラタセイコちゃんは、だいぶ疲れてるらしいですよ(笑)
ムラタ製作所」のやつが言っておりました



by 暇なフォトグラファー (2009-10-08 23:15) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>北海道大好き人間さん
アトムとかを海外の人が作ると、背景の違いもあって日本人の持つ感覚からはかけ離れた内容になってしまいますね、どうしても。(--;

台風の目は一度TVで飛行機から観測した映像を流していました。
中に小さな渦が出来ていて、なかなか興味深い映像でした。
今回の台風の目動画も発見~!
http://www.youtube.com/watch?v=3XJgtw5fd9k
・・・すげぇ・・(@Д@;)

>暇フォトさん
きっと働き過ぎですね。(==;
by moonrabbit (2009-10-08 23:25) 

モッズパンツ

/     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
                 ,.、    /   /
    /    /      ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   ((´・ω・`))  ちょっと田んぼの様子見てくる
               / ~:~〈   /  /
       /    /  ノ   : _,.ゝ   /
    /    /     (,,) (,,),  /    /
by モッズパンツ (2009-10-09 01:07) 

moonrabbit

◆モッズパンツさん
お気を付けて~~(´・ω・`)ノシ
by moonrabbit (2009-10-09 01:22) 

mamii

現在、まだ雨が小降りで降っていますが風がありません。
by mamii (2009-10-09 01:33) 

旅爺さん

やがて息子や孫が「このロボットと結婚させて下さい」なんて
来たらどうしよう? オロオロ・・
by 旅爺さん (2009-10-09 05:47) 

emuzu

ちょっとハレぼったいけど、、、なかなかですねo(´▽`*)/
by emuzu (2009-10-09 10:30) 

がぁこ

未夢ちゃん、ニュースで見た時、ぶったまげたぁぁ~@@
口元の色っぽさといいちょっと危ない人にも人気が出そうなww
by がぁこ (2009-10-09 15:55) 

JoyPlant

こわい。(((( ゜Д゜;)))ガクガクブルブル
by JoyPlant (2009-10-09 20:14) 

雅

あんなのはアトムじゃない。
ドラゴンボールといい、何故ハリウッドはああいう訳分からないの作るんだろ?
by (2009-10-09 23:26) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>mamiiさん
いろいろと騒ぎを起こした台風でしたね。( ̄ω ̄;)

>旅爺さんさん
二次元の世界と結婚したような人よりは・・・。d( ̄  ̄;)☆\(--

>emuzuさん
お、許容範囲ですか。。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

>がぁこちゃん
リアルドールの方はもっと進化していますです、はい。
危ない人たちに大人気。(^^;;;;;

>JoyPlantさん
こわくない・・こわくない・・・。

>雅さん
実はあれはトイ・ストーリーの続編です。d( ̄  ̄;)☆\(--
ドラゴンボールは海外でも不評でしたね~。
ゲームは更に・・・。
by moonrabbit (2009-10-10 15:40) 

Chris

いつかは映画のAIみたいな世界がくるんでしょうかねぇ。
by Chris (2009-10-11 09:23) 

moonrabbit

◆Chrisさん
それまで生きていられるとは思っていませんが・・・。(^^;
by moonrabbit (2009-10-11 10:07) 

春分

いわゆる「不気味の谷」問題ですね。
目だけ違えたらどうかなぁ。ハーロックのミーメみたいなようすで。
by 春分 (2009-10-11 18:43) 

moonrabbit

◆春分さん
不気味の谷という言葉を初めて知りました。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...
調べてみたら、ウンウン、あるある。
by moonrabbit (2009-10-26 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

○○○の行水実りの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。