SSブログ

実りの秋 [風景]

台風のあとは何となく秋らしい天気が続いています、関東地方。
トキワサンザシも赤く色付いています。 

091011-1.jpg

 

なんかこの辺って金木犀だらけなんですよねぇ。
どこを歩いていても香りが・・・。

091011-3.jpg

 

ハナミズキにも赤い実が。

091011-4.jpg

 

かきくけこ。

091011-2.jpg

 

って撮っていたら、庭の手入れをしていたおじさんが柿をくれました。
甘くて美味しゅうございました。

091011-6.jpg

 

いい感じの雲が多いですね、秋は。
ちょっと肌寒いくなってきましたけど。
美味しい物食べて、インフルエンザなんか吹っ飛ばしましょう。

091011-5.jpg

 

ではでは。ヾ( ̄ω ̄


nice!(56)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 37

くまら

金木犀のいい香が漂ってますよね~
たまに子供の頃の便所の臭いに・・・ヾ(・ε・。)ォィォィ
by くまら (2009-10-11 13:37) 

多摩NTの住人

こんにちは。
キンモクセイはずいぶん前に咲きだしましたが、やはり今が一番の盛りのようですね。本当にこの街はキンモクセイが多いです。
by 多摩NTの住人 (2009-10-11 14:06) 

okko

今日はじっとウチに居られない気分でしたね~~。
ジッと見て撮影していると、柿が貰える・・・メモメモ。
コチラは去年同様、柿を啄ばむスズメを画像に捕らえようと・・・・無駄な努力は止めようかな。
by okko (2009-10-11 17:09) 

北海道大好き人間

うちはもうすでにキンモクセイは散ってしまいました。
「かきくけこ」は柿ですよね?
「美味しゅうございました。」はかつて金曜の夜に8チャンネルで度々聞きました。
空の写真を撮るのに、やはり電線や電柱が邪魔になってしまいますね。まあ、都内で空が広い場所は湾岸くらいしかないでしょうけれど。
by 北海道大好き人間 (2009-10-11 17:10) 

春分

我が家の一度散ったキンモクセイも今花盛りです。ちょっとあわてたかな。
トキワナンザシ。うちのピラカンサは色づき途中です。
by 春分 (2009-10-11 18:36) 

いわもっち

美味しい物、美味しい物。。。 (^^;
by いわもっち (2009-10-11 19:30) 

暇なフォトグラファー

えっ!柿、脅し取ったの!!!



by 暇なフォトグラファー (2009-10-11 20:14) 

momoしゃん

らびしゃん、恐喝?
た・た・タイホーΣ( ̄□ ̄|||) ガビーン!
by momoしゃん (2009-10-11 21:06) 

まさゆき

空は晴れているのに風は強いという変な台風でしたね。
そろそろ秋の味覚を楽しめる次期になりましたね~。
柿は・・・苦手です(~o~)
by まさゆき (2009-10-11 21:28) 

Tad

いつも物欲しそうに歩いていたせいか、今日管理人さんがキノコをたくさんくれました( ̄▽ ̄;A
by Tad (2009-10-11 22:45) 

Chris

金木犀の香りとともに、ようやくヘッドフォンの季節がやってきました!
by Chris (2009-10-12 00:30) 

雅

まだ今年は柿食べてないな~
by (2009-10-12 00:31) 

kumimin

赤い実がいっぱいなり始めましたね♪
柿、美味しそう♡
おさんぽいいなあ=^^= 当分できそうにないけど(;_;)
by kumimin (2009-10-12 00:38) 

atom

一瞬たわわに実ったトマトと思ってしまいました。

by atom (2009-10-12 15:28) 

モッズパンツ

うわー、すごいトマト、と思ったら、違った。w (´∀`)ノ
これから毎日柿の写真を撮りに行くべきですね。てw (U^ω^) ワンワンお

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-12 15:58) 

tanaka-ma3

小さなリンゴがたくさん...
by tanaka-ma3 (2009-10-12 16:10) 

mamii

金木犀の香りもいいけれど、柿食べたいですね。
by mamii (2009-10-12 20:51) 

goro

金木犀は周りに結構咲いていますが、風向きの関係で我が家までは香ってきません。
もっとも、たまに香ってくる分には良いですが、ずっとはちょっと厳しいですね。

by goro (2009-10-12 21:58) 

うちゃん

実りの秋ですね~
ハナミズ木にも実が生るのですね、、気がつかなかったわ~(^^ゞ
by うちゃん (2009-10-12 23:35) 

chichiの母

柿、美味しそう。撮影散歩していて
良かったですね。
金木犀の香り=ピコレットと言っても
あんまり解ってくれません(泣)
by chichiの母 (2009-10-13 05:19) 

Baldhead1010

12弦ギターは調律に時間がかかります^^;
by Baldhead1010 (2009-10-13 06:30) 

yumi

うちのご近所にお庭に柿植えてるおじいさん、いないかしらん…(^^;
by yumi (2009-10-13 06:45) 

がぁこ

この赤い丸い小さい実はトキワサンザシっていうんだぁ~
うちの近所でも鈴なり~
お正月とかの飾りに使うやつかと思っちゃった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
もうハナミズキの実もこんなに~~~щ(゚Д゚щ)
すっかり秋なんだなぁ~~
金木犀はうちもむせ返るような香り漂わせて鼻が麻痺しそう(笑)
柿は丸いやつより四角い柔らかいやつがすき~~(*`▽´*)イヒ
by がぁこ (2009-10-13 09:16) 

Ranger

秋の実り いいっすねぇ

捥ぎたての柿 おいしそうです
by Ranger (2009-10-13 12:11) 

emuzu

さしすせそッw( ̄o ̄)w オオー!

by emuzu (2009-10-13 15:21) 

旅爺さん

トキワサンザシは言われないとピラカンサと思っちゃいます。
焼酎に漬けたらどうかな? 金木犀は香りが大好きです。
by 旅爺さん (2009-10-13 17:42) 

Ryo

秋は色彩ですね〜。柿、旨そう・・・。
by Ryo (2009-10-13 18:55) 

袋田の住職

小さいものを、こりゃまた、大きく拡大しましたね!
by 袋田の住職 (2009-10-13 19:33) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>くまらさん
ぼっちゃん便所でないと香りがきつすぎたという話も。。(--;

>多摩NTの住人さん
今年は香るのが早かったですね。
今は香りの量が物凄いことになっていますが。。(^^;

>okkoさん
じっとしていられない日が続いていますね。
人懐っこい笑顔と楽しい会話も加えないと、柿は貰えません。d( ̄  ̄;)

>北海道大好き人間さん
さすがに早いですね、そちらは。
空は障害物のないところで撮れば綺麗に撮れますが、
今回は敢えてこの場所で撮りました。(^^

>春分さん
木の中にもセッカチさんがいるんでしょうね。(^^

>いわもっちさん
脂肪、脂肪・・・(^^;

>暇なフォトグラファーさん
どんな脅し方をしたら柿を貰えるか、今度ご教授下さい。w

>momoしゃんさん
タイホーといえば、昭和の大横綱ですね。d( ̄  ̄;)☆\(--

>まさゆきさん
いっぱい食べて、冬に備えて脂肪の備蓄を。d( ̄  ̄;)☆\(--

>Tadセンセ
キノコもいいですね~。
いっぱい貰えるように、更に精進します。( ̄ω ̄;)☆\(--

>Chrisさん
そうです!ヘッドホンの季節到来です。
すっかり忘れていました。Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ

>雅さん
沖縄特産の柿ありますか??

>kumiminさん
このときの散歩は20分ぐらいでした。
さくっと出かけてさくっと撮る!・・出来るといいですね。
腰が重くならないようにしなければ。(^^;;;;

>atomさん
こんな小さいトマトがあっても楽しいですね。(^^

>モッズパンツさん
出来れば持ち主さんが
近くで作業をしている時を狙って・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>tanaka-ma3さん
リンゴの味だと、子供が喜んで食べますね。(^^

>mamiiさん
やっぱり、食べたいですよね~。

>goroさん
風向き関係なく、窓を開けると香りが・・・(^^;;;;

>うちゃんさん
機会があったら見てみてください。
可愛い実ですよ~。

>chichiの母さん
今は言っても分からない人の方が多いかも知れませんね。
サワデーはまだ頑張っています。w

>Baldhead1010さん
綺麗に調律できると、天国な音色~♪ですね。
アルペジオとかは慣れないと大変ですが。(^^;

>yumiさん
探しましょう。無理矢理仲良くなりましょう。w

>がぁこちゃん
松飾りの赤い実は南天ですね。
赤い実が生る木は沢山ありますのでご確認をば。
http://shizuka.sakura.ne.jp/kobo/mi/aka.htm
金木犀は多すぎると辛いですよね。夜も匂うし。(^^;
柿は美味しければ何でもおっけ~。w

>Ranger隊長
やっぱり秋は喰う!!のが楽しいですね。(^^

>emuzuさん
なにぬねの~??????

>旅爺さん
ピラカンサはトキワサンザシ属の総称だそうです。
焼酎に漬けていいのか悪いのかは不明です。(^^;;;


>Ryoさん
柿は美味しかったです、本当に。(^^
秋はやっぱり暖色が似合いますね。

>袋田の住職さん
マクロ大好きっこですから。(^^

by moonrabbit (2009-10-14 09:46) 

がぁこ

ひぇぇ~~こんなにある~@@
ハナミズキは形が違うからすぐわかるけど他のは葉っぱの形とかで
区別するしかないかなぁ~(p´Ⅰ`;*)
実もオレンジ色とかがあったりすると余計に混乱しちゃう(笑)
by がぁこ (2009-10-14 09:54) 

あんみつ

2~3日前から香ってきます! この香りがすると秋だな~と感じます♪

トキワサンザシ、綺麗な赤ですね~

こちらは柿は今は早生です。 富有柿はもうちょっと後ですね(*^_^*)
by あんみつ (2009-10-14 16:35) 

きまじめさん

家の近くにピラカンサの実がたわわになっている家があります。
よく似ていますが、違うものでしょうか。
柿は、柔らかくなったものが好きですが、
この柿のように少し歯ごたえがあるものも甘くて美味しいですね。
というか柿ならどれもすきです・・・
by きまじめさん (2009-10-14 21:55) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>がぁこちゃん
花や実の名前はおいといて(笑)、がぁこちゃんが撮れば何でもがぁこ色に染まりますので、名前は必要ない!・・・ってこともない・・・。(^^;)  <ぉぃ

>あんみつさん
金木犀は今の所に住むまではあまり気にしなかった・・・というか、あまり植えられていなかった気がします。ん~、何でだろう??
富有柿は岐阜原産なんですね。。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

>きまじめさんさん
ピラカンサはトキワサンザシ属(ピラカンサ属)の総称として使われたりもするそうですが、単にトキワサンザシを指している事が多いそうです。要するに別称ですね。

ピラカンサ
トキワサンザシ(常盤山櫨子)
タチバナモドキ(橘擬)
Firethorn(ファイアーソーン)

は全て同じ木を指すそうです。 (^^

そうそう、柿と言えば自分で作る干し柿も美味しいですよ~♪
by moonrabbit (2009-10-15 02:26) 

北海道大好き人間

がぁこさん宛の「正月に赤い実がなる木」としては、ナンテンもそうですが、センリョウもそうですよ。これには黄色い実がなる物もあると思いますが、やはり赤い実がなる方が売れます。
上手くいけば、花瓶の中で根っこをはやすこともあります。
by 北海道大好き人間 (2009-10-15 20:34) 

moonrabbit

◆北海道大好き人間 さん
?両という実を使う事は聞いていましたが、一両~万両まであるので・・・(笑)
by moonrabbit (2009-10-19 20:18) 

浜崎あユーミン

赤い実が賑やかで、見ていると、元気がでますね!
by 浜崎あユーミン (2009-10-25 22:08) 

moonrabbit

◆浜崎あユーミンさん
気をつけて見ると、周りに沢山ありますよね。
by moonrabbit (2009-10-26 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まだまだですね~スチームパンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。