SSブログ

スチームパンク [物欲]

スチームパンク(SteamPunk)というジャンルがあります。
蒸気機関で作られたような風合いと言いますか、ゴツイ感じいいますか。

そんなイメージで作られた耳掛け式のイヤホン。
ちょっと重そうですが、雰囲気は(*´д`*)ハァハァものです。

091018-1.jpg

 

R2D2たん、萌え萌え。

091018-2.jpg

12個の作品がこちらに紹介されています。英語ですが。。。
http://oddee.com/item_96830.aspx

 

話は変わりますが、以前にも紹介したことがあるスチームパンク的な作品も作っている倉田光吾郎さんが作った1/1ボトムズが横浜で展示されているようです。
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2009/10/post-b2dd.html

お近くの方は、青空の下でドイツのビール片手に、またブログのネタに、是非。(笑)


nice!(49)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 32

MANICAT

初めて見ましたスチームパンク、かなり
理解できますね、マウスはチョット使いずらそうですが
皆金属加工なので手間がかかりそうです
by MANICAT (2009-10-18 09:57) 

kumimin

耳の所でコチコチ鳴っていそう(^-^;
R2D2欲しい♡
by kumimin (2009-10-18 10:40) 

okko

サイト読みました。トイレには笑っちゃいましたね。
イヤホンは見た瞬間に、時計の内部を連想。
スティームの力、侮るべからずですね。

by okko (2009-10-18 10:55) 

春分

スチームパンクが市民権を得ていたとは知らなかったなぁ
ターボリアリズム(サイバーパンクの影響を受けたロシアSFって感じ?)は
やっぱり流行らないかな。ノベンバーフェスト(ウォッカ飲み放題)など企画
して欲しいものです。って、記事読まずに好きなことを書いてしまったかも。
by 春分 (2009-10-18 17:59) 

多摩NTの住人

こんにちは。
スターウォーズファンとしては、このR2D2は欲しいですね。
by 多摩NTの住人 (2009-10-18 19:42) 

fallschirmjager

>耳掛け式のイヤホン
ケーブルが無いってことは青歯仕様っスか。ディスク・オルゴールだったら,やられたって感じっス。

by fallschirmjager (2009-10-18 20:30) 

まりりん

欲しい。。。かも^^;
by まりりん (2009-10-18 23:10) 

モッズパンツ

産業革命的なR2D2タソ、カワユス。w (^ω^)b
ラップトップ・パソコン、笑いました。あの時代に、これを持っていたら世界征服できそうですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-18 23:48) 

Tad

嫌いじゃないかも(^-^;
しかし、ラップトップはちょっと使いにくそう( ̄~ ̄;)
by Tad (2009-10-19 09:36) 

あんみつ

もしこれ耳に掛けた人が目の前に居たら・・・シゲシゲと見てしまいそう・・
カバーは付いてないのですね・・・^^;
by あんみつ (2009-10-19 10:43) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>MANICATさん
今後ともスチームパンクをご贔屓に。m(_*_)m

>kumiminさん
イヤホンはスチームパンクと言うよりメカニカルといった感じですね。
R2D2は物凄く欲しいです。(笑)

>okkoさん
イヤホンの材料はいかにもアナログの時計ですね。
内燃機関的な雰囲気が欲しいところですが・・・。

>春分さん
海外、特にヨーロッパでは人気があるそうですね。
そういえばロシアのロボット展の記事が少し前にあったような・・・。
なかなかノスタルジックな雰囲気がGoodだった記憶があります。w

>多摩NTの住人さん
スターウォーズファンだったのですか!!Σ(・ω・ノ)ノ

>fallschirmjagerさん
きっと超小型真空管で青歯仕様なんですよd( ̄  ̄;)☆\(--

>まりりんさん
一家に一台スチーム・パンクです。d( ̄  ̄;)☆\(--

>モッズパンツさん
R2D2は後ろに煙突が欲しいところ。(笑)
今のPCの処理能力は、あの時代には驚異的ですからねぇ。
あの時代にあったら、今頃はワープ航法で全宇宙を飛び回っていたかも、かも。

>Tadさん
大きく重くなるのはスチームパンクの宿命です。www

>あんみつさん
作った人からしたら、見つめられるのは幸福の至極ですね。(笑)

by moonrabbit (2009-10-19 12:05) 

emuzu

尾崎紀世彦かと、、、思いました\(^_-)-☆
by emuzu (2009-10-19 14:14) 

moonrabbit

◆emuzuさん
世代がわかってしまいますね。w
あたしゃバッファロー66のヴィンセント・ギャロ・・・とちょっと新しいところを書いておく。(笑)
エルヴィスなんてぜ~んぜん思いもつかなかったしぃ~。www
by moonrabbit (2009-10-19 19:08) 

旅爺さん

年々凄い進化ですね。
どんな感じになるのか聴いてみたいです。
by 旅爺さん (2009-10-19 19:17) 

Baldhead1010

ドイツででっかいマリオネットが作られていましたね。

娘とてて親の?

さすが都々逸です ^ー^
by Baldhead1010 (2009-10-19 19:44) 

くまら

R2凄い気になります
C3も有ると・・・
by くまら (2009-10-19 20:27) 

ユキ

かわいぃっ!
by ユキ (2009-10-20 01:30) 

がぁこ

下に垂れさがってるのがイヤリングみたい~♪
なんかゼンマイ仕掛けでロボット風だね(笑)
R2D2、、、これ見てるとお酒が飲みたくなってくる~(* ̄m ̄)ププ
でも可愛いから欲しいなぁ~~(>v<*)

by がぁこ (2009-10-20 02:00) 

北海道大好き人間

最初のゼンマイ式時計みたいなイヤホンはともかく、R2D2って結局なんなのでしょうか?
あと、こういうことが好きそうな人には、写真週刊誌のどれかに日用品をマニアックにカスタムした作品が連載されています。
by 北海道大好き人間 (2009-10-20 18:42) 

momoしゃん

moe~♪
by momoしゃん (2009-10-20 19:21) 

mamii

カチカチ鳴っていそうな感じがしました。
by mamii (2009-10-21 16:03) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>旅爺さんさん
この場合、退化したとも言えるような・・・・(^^;;;;;;

>Baldhead1010さん
操作する方も大変ですよね、あれ。
http://www.youtube.com/watch?v=1fHuFIVq7Gs
この動画を見ていると、小人がお世話を一生懸命にやっているように見えます。(^^

>くまらさん
R2D2動いて欲しいですよね、これ。(^^

>ユキさん
是非、一家に一台・・・あ、怪獣に壊されちゃいます??

>がぁこちゃん
そういえば昔(今でも?)サイバーなパーツをアクセサリーにするのがありましたね。スチームパンク的にはナット辺りがお薦めですかね。
R2D2の樽酒・・・売れそうですね。。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

>北海道大好き人間さん
R2D2は映画スターウォーズに出てくるドロイド(ロボット)です。一作目から人気のあるキャラクターです。
携帯のデコ(デコレーション)やペイント等々、身近なガジェットを自分の好みにする人は多いですね。でもスチームパンクは大きく重くなる傾向があるので、持ち歩く物には向かないかも知れませんが。(^^;

>momoしゃんさん
スチーム・パンク・エヴァを是非・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>mamiiさん
自分で音を発すると、イヤホンとしては失敗作ですね。(^^;;;;;
by moonrabbit (2009-10-21 16:55) 

うめぼう

このイヤホンいい!いつもながら小物のセンスがいいっすね。
カチカチ動いてくれたらなおすばらしい。

ところで、職場でチャイムつきの時計買ったんですけど、
これがもう音が小さいのなんの。
聞こえないんでアンプで増幅しようと思うんですけど、
らびさんが自作しているヘッドフォン用のアンプ、
使えると思いますか??

by うめぼう (2009-10-21 22:48) 

ハム子

耳掛け式のイヤホン、なんだかレトロな感じで良い感じ♪
by ハム子 (2009-10-22 16:42) 

atom

イヤホンというよりも時計ですね。
音楽に混じってカチカチ音がしてきそう。
by atom (2009-10-24 08:01) 

ecco

ウォークマンのイヤホンが
すぐからまってしまってそれが悩みのタネ。
こんな機械っぽいイヤホンだと
どう扱っていいのやら・・・(笑)
by ecco (2009-10-25 10:31) 

雅

お久しぶりです。
あのR2D2、いいなー
日本で発売したらそれなりに売れると思うけど。
by (2009-10-25 14:51) 

浜崎あユーミン

重そうな分、いい音が聞けそう!
by 浜崎あユーミン (2009-10-25 22:06) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>うめぼうさん
その音からラインアウトが出ていますか?
・・・って、普通は出ていませんよね。(^^;
どんな状態なのか分からないので一概には言えませんが、
普通のアンプのチップを載せているなら抵抗を変えるだけで
音を大きくできる可能性はあります。
かかる手間と費用等々を考えると、
別の時計を買った方が早いという話も・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>ハム子さん
外見はレトロ、中身はスンゴイ!ってぇのが理想ですね。
江戸っ子の粋??( ̄  ̄;)☆\(-- )チャウ

>atomさん
カチカチ音はノイズキャンセル機構で付けている本人には聞こえないように鳴っていると理想ですね。(^^

>eccoさん
長すぎるなら、編んでしまうという方法もあります。
http://blog.goo.ne.jp/tedted_mk/e/c849a9a01a69f77523dc784bef065e94
長さを自由に変えられて使わないときは巻き取る、コード巻き取り型のイヤホン、ヘッドホン、耳掛けホン等々もありますね。
セレブな人はこんなのとか。w
http://d-tokyo.com/fireother/codecondense.html
リラックマ好きな人はこんなのとか。ww
http://www.koyomiya.net/SHOP/CM-RR.html

>雅さん
手作りしたら・・・採算取れる値段って結構高く付きそうですね。(==;

>浜崎あユーミンさん
全てのイヤホン・ヘッドホンに重さを!!!
by moonrabbit (2009-10-26 08:45) 

くまら

心温まるコメントありがとうございます
明日には退院できそうです^^
by くまら (2009-10-26 15:27) 

サダー

ハリウッド映画のプロップ的ですね。
見るよりも作るほうが楽しそうです。
アイデアと根気と財力があれば・・・・・・・すべてない(泣)。
by サダー (2009-10-26 23:56) 

chichiの母

R2D2好きです。一枚目の写真にビックリしました。
インフルエンザは未だ職場で流行っていて、遠足が
なくなるかも知れません^^;
by chichiの母 (2009-10-27 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実りの秋眩しすぎる朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。