SSブログ

初めての土地 [風景]

ちょいと用事で今まで行ったことのない土地に降り立ちました。
突き当たりが駅。

091103-3.jpg

 

八高線の金子という駅ですが、とっても長閑。入間市になるんですかね。
この日は富士山も見えました。

091103-1.jpg

 

茶畑もありました。この時期にも花が咲いているんですね。

091103-4.jpg

 

目に付いた花を適当に・・。

091103-6.jpg

091103-5.jpg

同じキク科ですが、ハキダメギクは本当に小さい花ですね。

 

それにしてもピーカンな一日でした。

091103-2.jpg


nice!(58)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 29

okko

キレイに晴れましたね~。
お茶の花って、中身、満員電車並みに満杯!
八高線、第八高校の生徒が乗る電車かと・・・ズ~~ッと昔、思っていました。
by okko (2009-11-04 15:22) 

雅

ハキダメギクのハキダメって「はきだめに鶴」のはきだめですか?
昔の人も変な名前をつけますね。イヌノフグリもそうですけど。
by (2009-11-04 16:24) 

mamii

こちらは月初めから雪に降られずっと曇ばかりで、おまけに寒いし、出歩く人も疎らです。
最後の写真、眺めがいいですね。
by mamii (2009-11-04 16:52) 

chichiの母

ハキダメに大きく反応です。
小さくて可憐な花ですね。
雪をかぶった富士山を見ると、冬がやって
来ているなーと実感します。
冬でもビールは美味しいです^^;
ローカル線の穏やかな気持ちにさせてくれる
駅ですね。
by chichiの母 (2009-11-04 20:05) 

くまら

本当ピーカンですね
日曜日の午前中はこんな感じでしたが
その後は、思いっきり寒かったです><;
by くまら (2009-11-04 20:24) 

ケンケン

この間、富士山を見たときは、9合目か8合目ぐらいの積雪でしたが、
かなり下まできましたね。
それにしても、本当に綺麗なブルーです!
by ケンケン (2009-11-04 21:16) 

きまじめさん

青空に富士山、どこから眺めても美しいですね。
シャキッとした気分になれます。
お茶の花、和菓子の練りきりの様で美味しそうです。
by きまじめさん (2009-11-04 21:34) 

北海道大好き人間

現地からの報告です。
富士山の雪、よーく見ますと下の方が薄くなっているのが分かりますが、昨日今日の晴天で殆ど溶けてしまいました。
この角度は、忍野村からの富士山とほぼ同じですね。
一応、「根雪」となる範囲まで雪は降りましたが、上に書いた理由で全体が均一に白くなっていません。
そうなったら、どの様にして富士山が雪化粧していくかを記事にしたいと思います。
おそらく、私が読者としてブログを登録している隣町の人も記事にすると思います。
by 北海道大好き人間 (2009-11-04 22:26) 

モッズパンツ

入間と言えばジョンソン基地と思い浮かべますが、けっこう田園風景が広がっているんですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-11-04 22:45) 

Chris

この時期になると空気も澄んでいて
富士山が綺麗ですねぇ。
by Chris (2009-11-05 02:30) 

Baldhead1010

サウンドハウス、なかなかいいですね^^
by Baldhead1010 (2009-11-05 05:41) 

袋田の住職

3日には茨城県西部の平野部でも富士山がよく見えました。
午後3時頃、見られるのは珍しいです。
by 袋田の住職 (2009-11-05 07:08) 

Ryo

割と最近自転車でこの近所走ったなぁ。
by Ryo (2009-11-05 07:52) 

Tad

昨日はまた川越市内で迷子になりました(;д;) ナビの付いていない軽トラで行ったのが失敗の原因。

八高線には乗ったことがありますが、金子って駅は記憶にありません。もしかして豪邸購入? 新築?
by Tad (2009-11-05 08:39) 

Ranger

おぉ~^^ キレイな秋晴れですね
たまには、見慣れない土地に行くのも楽しい発見もあるね
by Ranger (2009-11-05 10:17) 

浜崎あユーミン

整備された住宅街ですね
駅前?!になるのかな…
by 浜崎あユーミン (2009-11-05 12:58) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>okkoさん
八高線の存在に気がついたのは、ここに住んでからずっと後でした。(^^;
ボタンで扉を開けます、です。

>雅さん
そう、その「掃き溜め」です。
栄養価の高いところに咲くそうで。(^^;

>mamiiさん
関東はこれから晴れが多くなりますから、こんな日に沢山出会えます。
その代わり乾燥の静電気も・・・。(--;

>chichiの母さん
何故にハキダメに反応を・・・(^^;
♪酒が飲める、酒が飲める・・・の曲を思い出しました。w

>くまらさん
寒さはきつかったです。
それ以前に前の日の雨が・・・傘を忘れて・・・orz

>ケンケンさん
実は富士の雪は生きていて、この時期は増殖を・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>きまじめさんさん
確かに練り切りのように見えますね。
きっとお茶の花を模した和菓子があると思います。(^^

>北海道大好き人間さん
富士山周辺は雪が解けるほど暖かかったのですかね。
こちらからは殆ど変化が分かりません。(^^;

>モッズパンツさん
福生の基地をもうちょい上って・・・って感じの場所ですね。
そういえば時々ジェットエンジンの音が。。

>Chrisさん
この地方のからの富士は、特に綺麗なようです。

>Baldhead1010さん
お?また何か買われました???ワクワク

>袋田の住職さん
よほど空気が澄んでいたのですね。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

>Ryoさん
結構自転車の人も見かけました。

>Tadセンセ
ナビは便利ですからねぇ。そんなときはナビタイム♪d( ̄  ̄;)☆\(--
豪邸購入にはまだまだまだまだ遠いです。(==;

>Ranger隊長
実は慣れるまでに時間がかかる体質なので、新しいところは苦手だったりします。(^^;

>浜崎あユーミンさん
超・駅前です、ここは。何もなくてビックリしました。
スーパーとかは離れたところにあるようですが・・・。

by moonrabbit (2009-11-05 14:16) 

momoしゃん

なんか、鉄塔さん、えばってるような…。
by momoしゃん (2009-11-05 21:06) 

atom

お茶の花はツバキみたいですね。
これから富士山が見える日が多くなりますね。
by atom (2009-11-05 23:34) 

旅爺さん

始めての地は見るものが全て目新しいので楽しめますね。
by 旅爺さん (2009-11-06 13:50) 

emuzu

夫婦道?のロケ地辺りかなぁ~
アレー狭山だったかなぁ~、、、どうでもイイですが^^;
by emuzu (2009-11-06 17:48) 

aloeDog

雲さえ無けりゃ、
透き通った真っ青な空が見れますねー。
寒くなって来たけど、お花は元気に咲いてるんだ。。
by aloeDog (2009-11-06 18:00) 

にこちゃん

ハキダメに鶴?!亀?
菊~?
面白い名前だけど、菊がちょっと可愛そうな気も。

富士山、何だかとっても美味しそうです!(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2009-11-06 18:57) 

暇なフォトグラファー

ちょっとご無沙汰しておりましたら、しっかり花ブログに戻ってますね。ラビさん(笑)


by 暇なフォトグラファー (2009-11-08 00:27) 

うちゃん

八高線って都内に一番近いローカル線ってイメージが
やはりその通りですね(笑)

八王子から高崎まで乗ってみたいわ!
by うちゃん (2009-11-08 07:31) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>momoしゃんさん
これは正義の味方のポーズです。w

>atomさん
午前中は特に見頃ですね。(^^

>旅爺さんさん
慣れるまでは時間が・・・。(--;

>emuzuさん
狭山ゴルフ場がすぐ近くでした。
まぁあの辺は似たような風景かも。(^^;

>aloeDogさん
関東はこれから晴れの日が圧倒的に多くなる季節です。
でも静電気、嫌い・・・(==;

>にこちゃんさん
ハキダメは案外栄養価が高いようです。
富士山がアイスだったら、何人前???(^^;

>暇なフォトグラファーさん
いえいえ、これは旅ブログです。。d( ̄  ̄;)☆\(-- )ヘッドホン

>うちゃんさん
相模原線も実はなかなか。。。d( ̄  ̄;)
by moonrabbit (2009-11-08 12:57) 

ecco

ハチコウ線。
柴犬が乗っているとか~♪
あんまりおもしろくなかった・・・ね^^;
by ecco (2009-11-08 15:08) 

多摩NTの住人

こんにちは。
八高線あたりからの富士山は、また趣が違いますね。
それにしても良い天気で気持ち良さそうです。
by 多摩NTの住人 (2009-11-08 17:47) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>eccoさん
いえいえ、なかなかどうして。
オヤジレベル、3級に認定致します。ヾ( ̄ω ̄

>多摩NTの住人さん
今日も良い天気でした。
半分ぐらいは寝ていましたが・・・orz
by moonrabbit (2009-11-09 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライカ X1 12月下旬発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。