SSブログ

WUXGA [身の回りの物]

昨年17インチのブラウン管がダメになって、つなぎで15インチの液晶を使っていましたが、
さすがに狭いので新しいモニターを物色。

今は殆どのメーカーがフルHD(1920*1080)対応を全面に押し出していますが、
欲しいのはWUXGA(1920*1200)サイズ。
別に動画を見るためのモニターではありませんし、サイズが大きい方が何かと便利。

でもそうなると、なかなか安くて良いものは去年の年末ぐらいまでが叩き売りのピークだったようです。
一歩出遅れたって感じです。。。。orz

さすがに何ヶ月も探すわけにはいかないので、選んだのがこれ。


1004010-1.jpg

ディナー TEW260SHR [25.5型ワイド HDMI/HDCP対応DVI端子搭載 WUXGA 3系統入力]

ということで、デカイです。でかすぎます。w
それでも15インチの1024*768よりも文字が小さい。。。

知らないメーカーですが、スペックから察して中身はきっと大手と同じような韓国産あたり?
国産メーカーや有名メーカーも心惹かれますが、いかんせん殆どWUXGAを取り扱っていない。
取り扱っていても値段が・・・。

オークションで中古を買うのは、故障が起きやすい日常使うモニターではちょっとリスキーかな?と。

21インチではちょっと文字が見づらいかも、かも。
やっぱ23インチ以上は欲しい。

25.5インチは予想以上のでかさですが、値段も安かったし、、、で、ポチりました。


開封してみて・・・か、軽い!
プラズマテレビを運んで腰を痛めそうになった経験のある自分にとっては、この軽さは異常です。
だから設置も楽チン。
今回はDVI端子で接続。滲みもなく問題なく使えます。動画再生もOK。
あ、ゲームは試していません。だって、グラフィックがオンボードのG45だしぃ。(解る人だけ解る・・)

大きな画面で大きな画像を見ると迫力が全然違いますね。

5Wのスピーカーが背面に付いていますが、これはオマケ程度と考えていいです。
反射音しか聞こえませんから、ステレオに聞こえないぐらいのクオリティ。w

最初、凄く大きく感じていた画面も慣れてくると・・・元に戻れない体に。(´;ω;`)

nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 22

こうちゃん

慣れは、怖いですよねぇ~~~
by こうちゃん (2010-04-11 08:52) 

ハム子

腰をいためなくて良かったですねww
by ハム子 (2010-04-11 09:40) 

Riever

解像度の高いモニタを買っても・・・三日で慣れるんですよね(爆)
by Riever (2010-04-11 15:46) 

スミッチ

私の写真は大きな画面だとあらが見えたりして、やでやで
by スミッチ (2010-04-11 17:24) 

Tad

モニターもだんだんでかくなってきましたね。
でも字が小さいのはローガンズにはツライです。
by Tad (2010-04-11 19:13) 

remy_martin07

大きなモニター・・憧れます。
私の部屋が狭すぎて、置けないので・・。

by remy_martin07 (2010-04-11 21:30) 

Chris

最近は安くて大きなモニターが沢山でてきましたね。
でもメーカー名がよくわからないのが多いです・・・。
by Chris (2010-04-11 22:42) 

きまじめさん

機械のことは、わからないので
いつも電気屋さん任せてしまいます。
自分のお気に入りの品が自分で選べたら楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2010-04-11 23:21) 

Sulcata

最近のモニター軽いですよね。

それにしても25.5インチ…昔のリビングに置いてあったメインのテレビよりでかいんですよね…
by Sulcata (2010-04-11 23:39) 

うちゃん

家で最初に買った液晶テレビが14インチです!
たまに小さいのを見ると、新しい32インチのありがたさが(笑)
by うちゃん (2010-04-12 05:56) 

okko

だんだん良く鳴る法華の太鼓・・・じゃないけど、ドンドン大きくなってます、ウチのテレビ。いま、42かな?
ドンドン、視力も衰えたいますから。許されて下さい。
by okko (2010-04-12 11:43) 

浜崎あユーミン

25.5って大きいですね!
FullHD以上の解像度なので、
上下に黒い部分がでますね!
大きいので、
近くだと今度は首を動かすことになるかも!
スピーカ、分ります!そうですのよ!
というわたし、HYNDAI製24インチ
がっかりさうんどつかえね~です(笑)
by 浜崎あユーミン (2010-04-12 16:25) 

がぁこ

ナニナニ?こりってPCモニターでなくってTVですか?^^;
コメント見てたら混乱してきた;;;
モニターによって色の違いとかもあるから
きっとみんなそれぞれなんだろうし意味ないかなーって思いつつ
写真撮る時に色の設定してます。笑
by がぁこ (2010-04-12 19:27) 

Baldhead1010

うちも23インチぐらいですが、横にスクロールする必要がないので楽ですね^^
I.ODATAです。
by Baldhead1010 (2010-04-13 05:40) 

a_aki

慣れってありますよね・・・
怖い怖い(笑)


by a_aki (2010-04-13 10:03) 

emuzu

エッ、、、テレビとして?それともパソコンとして?ですか
テレビとしてなら大きくはないし
パソコンなら、、、どデカすぎますね^^;
by emuzu (2010-04-13 17:06) 

雅

自分は15.4インチのノートPCですけど、何か?
置く場所ないからこれでいいんです(やせ我慢)
by (2010-04-13 21:57) 

Ryo

家のMac、21インチのCRTがお亡くなりになり、13インチの液晶サブモニターで作業している私って・・・orz
by Ryo (2010-04-14 11:33) 

moonrabbit

ご訪問&nice!&コメント有り難うございます。
これはPC用のモニターです。
勿論HDMI端子でDVDやブルーレイ、またはゲーム機等の画像も見れます。
地デジチューナー付きの録画機を持っている人は、
モニターをこのような製品でという手もありますね。
といっても、大きくなるとさすがに値段も高くなると思いますが。。。

PCのモニターとしては大きいです、はい。
TVとしても一人暮らしなら十分かと。
解像度だけなら負けていませんし。w

アスペクト比固定できて、入力端子が3種類付いていて・・・と考えると、
このモニターはお買い得だと思います。

そういえばノートの解像度は半端では無いですね。
15.4インチで1900*1200を表示できるのですから。
その液晶4枚組み合わせれば、物凄い31インチになると思うんですけど、
どこか作らないかなぁ・・・。(^^;

もうこのモニターになれてしまったので、
次回からは26インチ以下は却下!・・・なんつって~。(^^;;;;
by moonrabbit (2010-04-14 14:21) 

サダー

でかい!!
PCのモニターで25型は!
で、もう慣れたんですか。(^^;はやっ

iPadでもちいせーかな?。
iPhoneなんか冗談じゃないと。(笑)
by サダー (2010-04-17 21:42) 

momoしゃん

おいらの2.5倍かあ~~~
by momoしゃん (2010-04-18 17:46) 

北海道大好き人間

私はPCにせよテレビにせよ、20インチもあれば十分ですよ。
テレビなんて、ビフォーアフターくらいしか見ないので、サイズとかにはこだわりません。
by 北海道大好き人間 (2010-06-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花見電子なグランドピアノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。