SSブログ

歩いて30分圏内の野の花 [風景]

暖かくなりました。
晴れました。

おっさんぽに出ない理由がありませんので、おっさんぽしました。

あら!公園にはまだ桜が!!Σ(・ω・ノ)ノ

100501-08.jpg


久しぶりに身近な花を撮りました。

オランダミミナグサですかね。
花弁とか可愛いのですが、あまりにも小さくて雑草というイメージが強いですね。

100501-01.jpg

 

オニタビラコもよく見かけます。

100501-05.jpg

 

キュウリグサもよ~~~く見ないと、花に気がつきませんね。
やっぱりワスレナグサに似ているなぁと。

100501-03.jpg

 

公園の小川に・・・クレソン?みたいな花。

100501-07.jpg

 

ノゲシですよ~♪タンポポじゃありません。w

100501-02.jpg

 

ニワゼキショウも咲き始めました。

100501-10.jpg

 

ヘビイチゴの花が散ったあとの姿。これから膨らんで赤くなると目立ちます。

100501-06.jpg

 

キランソウ。「地獄の釜の蓋」という別称の方が頭に残ってしまいますが・・・。

100501-04.jpg

 

やっぱりアメリカフウロは可愛いなぁ。。。

100501-09.jpg

 

画像で見ると大きく見えますが、ノゲシ、オニタビラコ以外はどれも小さめな花です。
足下をよ~く見ると、可愛い世界が広がっています。(^^

それにしても、風のある日に撮るのは辛いっす。(--;


nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 27

うちゃん

花の名前も大きさも全然わからんので
マッチ棒とか、moonrabbitさんの指と一緒に写っていると
大きさが判るのだけど~(^。^)
by うちゃん (2010-05-02 05:18) 

うちゃん

追伸・・・おっさんギャグ・・・・寒い~~今朝も肌寒い
by うちゃん (2010-05-02 05:20) 

Baldhead1010

足下見るには老眼鏡が欠かせません^^;
by Baldhead1010 (2010-05-02 06:38) 

可愛いです

どき!~黄色いのはタンポポじゃないのですね
今まで間違ってたかも・・・。
眠り猫
by 可愛いです (2010-05-02 12:01) 

emuzu

お詳しいですね、、、どれ一つ分かりません^^;
by emuzu (2010-05-02 12:48) 

okko

あれ?今、同じようなことをして、帰ってきたところです。名前なんて分かんないけど、小さな花、ミーツケタのプチ散歩。 こう陽気がいいと、ウチで呼吸しているのが、バカらしくなります。
by okko (2010-05-02 17:05) 

くまら

全然判りませーーん(汗)
by くまら (2010-05-02 18:13) 

mamii

ホント花の名前がわからなくてもどんどんあげましょう。
by mamii (2010-05-02 19:55) 

remy_martin07

たんぽぽと、ノゲシ間違えてました。汗

by remy_martin07 (2010-05-02 21:02) 

ハム子

黄色いのはタンポポじゃないんだー!へぇ~
じゃー、タンポポって思ってノゲシを見てたかも・・・??
by ハム子 (2010-05-02 22:57) 

きまじめさん

逆光で、透き通るように見える桜の花も葉も美しいです。
オニタビラコでも結構小さいのに、他の花はもっと小さいのですか。
これらの花は、すべて野生で咲いているのですか。
可愛い花がいっぱいで、きれいですが、撮り方が難しそうです。
私もしっかり野草を捜して、撮る練習をしたいです。
by きまじめさん (2010-05-03 00:44) 

旅爺さん

お散歩では色んな花々が見られて楽しめますね。
どれも生き生きして色艶も最高ですね。
by 旅爺さん (2010-05-03 07:13) 

momoしゃん

今日は、半袖でおでかけしますよん~♪
by momoしゃん (2010-05-03 08:47) 

JoyPlant

おひさしぅございまする。
挿し餌ヒナ12羽連れて帰省中。
親は10秒ほどフリーズしてましたが。(笑)
ツイッター始めました。
by JoyPlant (2010-05-03 14:31) 

浜崎あユーミン

TX1のマクロ撮影どこまでできるの?
こんなに近づいて撮影できるなんて!
驚き!
焦点も選べるんですね!
(私のが古いからできないのかなぁ・・・)
by 浜崎あユーミン (2010-05-03 16:48) 

Tad

うあああ、ホントに懐かしい花たちです(T^T)ウック!

キュウリグサはウチの庭にも生えてきました。
「クレソンみたいな花」はクレソンそのものだと思います。何で誰も採っていかないんだろう(爆)
by Tad (2010-05-03 19:46) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。
花の名前は皆さんに教えて貰って、何回も記事に書いているウチに覚えました。
とりあえずは撮るべし!!そして晒すべし!!ですね。www

TX1のマクロは0cmまで撮れますので、おそらくはコンデジ界最強かと。
焦点は大概の機種でシャッター半押しでホールド出来ると思います。
液晶が小さいので、確認が大変。。。(^^;;;;

クレソンの近くにはセリもありました。
子供達がザリガニ獲りで遊ぶ場所ですから、
なかなか採って食べようとは思わないですね、あそこの公園(柳*)の小川は。(笑)
by moonrabbit (2010-05-04 01:42) 

エルモ

塩漬けにしたくなるような美味しそうな桜ですね!
ブログ、ぼちぼち再開しようかな。
のんびりやりま~す!^^
by エルモ (2010-05-04 06:57) 

MANICAT

小さい花を風のある日に撮影は
難しいですよね、綺麗に撮れて
ますね。
by MANICAT (2010-05-04 08:24) 

モッズパンツ

花の写真は、やはり気持ちが和んで良いなー。良いことがありそう。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-05 23:31) 

袋田の住職

身近な野の花もよく見ると、可憐でかわいいですね。
by 袋田の住職 (2010-05-06 21:13) 

雅

沖縄は本日雨期に突入しました。
蒸し暑いです・・・・
by (2010-05-06 21:39) 

mist

TX1のマクロ機能すごすぎですね!!
カメラを持って風景を撮る事は多いのですが花を撮ることは滅多にないんですよね~^^;
by mist (2010-05-06 22:21) 

多摩NTの住人

こんにちは。
春の野草観察が楽しいですね。
もう少し春を楽しみたいのですが、あっという間に夏になりそうです。
by 多摩NTの住人 (2010-05-07 22:42) 

にこちゃん

どれもチレーに撮れてますねー♪(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2010-05-13 22:44) 

a_aki

すっかり春ですね~~♪
色々なお花が咲いて、鮮やかですなぁ
by a_aki (2010-05-15 00:42) 

北海道大好き人間

ここに出てきた写真の花が一つもわかりませんでした。
by 北海道大好き人間 (2010-06-02 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KOSS QZ50な話春のヘッドフォン祭2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。