SSブログ

じめじめ [風景]

梅雨ですね。じめじめですね。うだうだです、はい。
暑くて湿気の多い季節は苦手です。
得意だという人は多くないと思いますが。

少し晴れ間が出たので歩き回ってみましたが・・・あじぃ。(´Д`;)
紫陽花はこの季節の定番ですね。

100619-4.jpg


ホタルブクロ発見。まだホタルは飛んでいるのかな?

100619-1.jpg


シモツケもそこここで発見。遠くから見たときのふわっと感がイイですね。

100619-2.jpg


キイチゴが実を付けていました。ちょっと薄味かな?
100619-3.jpg


なにやら綺麗な蝶が足下をパタパタと。。。シャッタースピード稼げなかったので、半透明な写りに。w
留まっている時は羽を閉じて、綺麗な青が見えないんですよねぇ。。(´;ω;`)

100619-6.jpg


家に戻ってきたら・・・ハクセキレイかと思って撮ったらキセキレイでした。
餌を運んでいるようです。

100619-5.jpg


なんか体が重いっす。
疲れが溜まりやすいですね、この季節。
サッカーはオランダに負けてしまったことだし、とっとと寝ませう。

てな感じで。。(´・ω・`)ノシ


<追記>
蝶愛好家のがぁこさんからリクエストがありましたので、別の場所で撮った同じと思われる蝶の横顔を。
あ、でもこれはルリシジミのオスですね。半透明に写ったのはおそらくメスだと思いますです。

100619-7.jpg



nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 23

モッズパンツ

  /⌒ヽ
 ( ^ω^=m===く| ブブブブブブ~~~
 (    )ノ
 | | |
 (__)_)
by モッズパンツ (2010-06-20 03:14) 

Chris

更新日時がすでに3時回ってますけど・・・
って私もまだ起きてるわけですが(笑)
by Chris (2010-06-20 03:23) 

春分

だいたい似たような花を見て似たような暮らしをしているようですね。
アベリア(白いシモツケにまぎれているやつ)の新芽が伸びる頃ですね。
コマツナギ(シジミチョウのバック)も広がり盛りで。
by 春分 (2010-06-20 07:34) 

がぁこ

すっかり朝型です~(笑)
ほ、ほんとだ、透明に透けてる~~(≧艸≦*)
足元ならヤマトシジミの春秋型の♀っぽいけどルリシジミの夏型かなぁ
今度は裏も撮ってね(笑)
by がぁこ (2010-06-20 07:38) 

kumimin

私もじめじめ嫌いです。暑いのだけなら平気♪
半透明の蝶ちょきれいですね=^^=
蛍はうちの職場あたりにもう少ししたら飛びだします。
by kumimin (2010-06-20 07:56) 

Tad

このチョウは面白いですね。
「クラゲチョウ」と命名しましょう( ̄▽ ̄;A

見覚えのある植物がいっぱいです(^-^;
by Tad (2010-06-20 10:02) 

みら

ちょうちょきれ~!撮るの上手いですね~。
…この時期は体力を消耗しますよね。私は昔、朝から晩まで泳ぎまくって夏を過ごしましたが、今は暑いのが苦手になっちゃって、お日様から逃げまくってます(T-T)。
ちなみに家にはクーラーがありません。ワーイ!\(◎▽◎;)/
by みら (2010-06-20 10:08) 

okko

珍しく花鳥(カチョウと読んでください)の写真。
木苺はイクラを連想。
透き通っている蝶は、羽化したばかりで下におちたのでしょうか?
by okko (2010-06-20 11:31) 

スミッチ

蝶の写真きれいですね。これはこれで楽しいですね
ハクセキレイはよく見るけどキセキレイは見てないです
by スミッチ (2010-06-20 12:17) 

remy_martin07

蝶が綺麗です!
虫は苦手ですが、おおっ!と思いました。
木苺もかわいいです。
昔近所の山に生えてるのを食べた気がします。
この季節は偏頭痛が一番酷いです。
( ;∀;)
by remy_martin07 (2010-06-20 13:16) 

Ryo

私はもう溶けそうです・・・orz
by Ryo (2010-06-20 18:33) 

北海道大好き人間

>紫陽花はこの季節の定番ですね。
ですね。私は真っ青なアジサイが好きです。
もちろん、紫やピンク系と共に咲き競うのもいいですが、そういう紫陽花の撮影スポットがこの辺にはありません。あれば勿論、雨の日に撮影に行きたいです。

半透明な蝶って、なんか幻想的ですね。
by 北海道大好き人間 (2010-06-20 18:40) 

きまじめさん

木苺って食べられますか。
植物をよく知らないので、野生で美味しそうに実がなっていても、
ぐっと我慢をしています。
チョウチョの羽、こんなに透明に見えて、まるで妖精が飛んでいるようですね。
by きまじめさん (2010-06-20 22:48) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>モッズパンツ (2010-06-20 03:14)
でたな!ブブブ星人!!  <ぉぃ

>Chrisさん
夜更かしはお肌によくありませんよ。(*^ー゚)b
お肌がとっくに曲がり角を通り越してUターンも終わっているオイラは大丈夫。d( ̄  ̄;)☆\(--

>春分さん
基本的には同じ関東地区ですから、似たような分布の枠に入っているかと。
アベリアは狂い咲きというか、もう既に花を付けているもが幾つもあります。
コマツナギ・・・ですね。。。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

>がぁこちゃん
すでにジジババの域に達しましたか?
あ、森田健作の域に達したのですね。w
蝶はルリシジミだと思います。
綺麗な羽の面を撮るのは大変ですね、ほんと。(--;

>kumiminさん
西海岸ぐらいカラッとした暑さなら大歓迎なんですけどねぇ。
湿気がないと夜は涼しいですし。
ホタルが見られるところが職場っていいですねぇ~。

>Tadセンセ
クラゲチョウはちょっと可愛らしくない気が・・・。
もっと妖精とか夢のある可愛いのを希望します。w
相変わらず野生種&植樹種中心に撮っています。v(^^

>みらさん
レンズが暗いので、動きのある者は厳しいですね(´;ω;`)
自分の部屋にもクーラーなんてものは存在しません。・゚・(つД`)・゚・

>okkoさん
そういえば月亭可朝さんは・・(以下略)
キイチゴは自分でもイクラっぽいなぁと思いました。(笑)
チョウはシャッタースピードが遅いために、高速で動いている羽の残像しか写りませんでした。( ̄▽ ̄;)

>スミッチさん
チョウは面白く撮れたと思います。
キセキレイ&ハクセキレイ&セグロセキレイの三種コンプリートが出来ると何故か嬉しいです。(^^

>remy_martin07さん
あ、追加のチョウの写真はダメかな??w
キイチゴ、美味しいですよね~(笑)
偏頭痛は嫌ですね。お大事にです。

>Ryoさん
そんなときこそ自転車で滝の汗を。
その後で冷えたビールを!(笑)

>北海道大好き人間さん
真っ青な紫陽花も綺麗ですね。
近所には紫陽花がいっぱい咲いています。
やっぱり植え込みの定番なんですかね。

>きまじめさんさん
木苺は小さい頃からよく食べていました。
というか食べられるものは大概採って食べていました。w
庭のサルビアでさえ蜜を吸うための食料にしか見えていませんでした。www

by moonrabbit (2010-06-21 02:04) 

うちゃん

木イチゴは良く見かけますけど意外と食べ難いな(笑)
by うちゃん (2010-06-21 06:19) 

くまら

ホタル、こっちではバリバリ見れますよー
by くまら (2010-06-21 08:31) 

旅爺さん

今の季節はちょっとの晴れ間を見て外に出たいですね。
透き通った蝶は見たこと無いですね。
by 旅爺さん (2010-06-21 11:32) 

雅

沖縄は早くも梅雨明けしましたー。
梅雨が明けたら更に蒸し暑くなるんですけどね(笑)
by (2010-06-21 22:31) 

Baldhead1010

食あたりに気をつけましょう。
この鉄壁の胃袋もばて気味です^^;
by Baldhead1010 (2010-06-22 06:00) 

エルモ

蒸し暑いのは苦手ですね~。
飢えと寒さには強いのですが・・・σ(^_^;)
by エルモ (2010-06-22 07:13) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>うちゃんさん
小さい頃はご馳走でしたので、今でも見かけるとついつい食べてしまいます。(笑)

>くまらさん
割と近所で見たという報告が昨日ありました。
ちょっと行ってみようかなぁ・・・。

>旅爺さんさん
この蝶は新種で・・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>雅さん
さすが沖縄。暑さは先取りですね。
あとは雅さんのマイルでチケットを取るだけ・・・( ̄  ̄;)☆\(--

>Baldhead1010さん
胃腸は強い方でないので、よく毒味役を仰せつかります。(==;

>エルモ師匠
あっしも寒さと飢えには強い方です。
あ、ダイエットしたから飢えには弱くなってしまったかも。(--;
by moonrabbit (2010-06-26 22:15) 

remy_martin07

追加の蝶のお写真も綺麗です・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
大丈夫ですよ^^
木苺は、食べていて、あとツツジとか、サルビアとか、
蜜が取れる雑草から、蜜を吸っていましたwww
レンゲソウの写真を撮りたいと想うのですが、
都内だとどの辺で取れるのかなぁと・・・・・。
by remy_martin07 (2010-06-28 23:12) 

浜崎あユーミン

湿度が高いだけに体が重いような・・・
梅雨明けてくれ~♪
きせきれいちゃん、足いいねぇ~!
by 浜崎あユーミン (2010-06-30 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Nintendo 3DS昨日の夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。