SSブログ

グラデーションな日々 [風景]

寒波の話題が尽きませんが、関東地方はず~~~~っと晴れています。
でもって毎朝、こんな感じの朝焼けが拝めてしまいます。

110120-1.jpg


夜はさすがに冷え込みますが、日中は暖かい感じ。
なので梅も喜んでいるようです。

110120-2.jpg


暖かくなったといえば、やっぱりフグリちゃんの登場ですね。

110120-3.jpg


あ、話は変わりますが、梅の木の近くで不思議な物を発見。
サルノコシカケ的な菌類だとは思うのですが、ネコの手にも見えたり・・・。(笑)
触ってみると、結構固かったです。

110120-4.jpg

いつまでこの良い天気が続くんですかね。
公園とか土埃がスゴイ事になっています。
川の水も随分少なくなっていますね。

空気が乾燥していますので静電気用心&火の用心・・・です!!ヾ( ̄ω ̄


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 16

北海道大好き人間

この冬は例年より寒さが厳しくても、まとまった雪はここまで降っていません(舞ったかうっすらと白くなった程度)。
富士山を撮影・観賞する人にとっては絶好の機会かも知れません。
東京ではもう梅が咲いているのですか!?

by 北海道大好き人間 (2011-01-22 15:49) 

みら

関東地方は寒ければ寒い程、雪も雨も降りませんよね(笑)。でも昔(20年以上も前)、東京でも粉雪が降ったことがあるんですよ。お写真の茸、ほんと猫の手に見えますね(笑)。砂埃はこっちもとんでもないので、強風が吹くと泣きたくなります(T-T)。関東ローム層、土としては最悪です。
by みら (2011-01-22 17:27) 

雅

そちらはもう二十何日間連続で雨なしでしたっけ?
コチラ沖縄は結構雨がちであまり太陽を見てません。困ったものです。
by (2011-01-22 18:33) 

みら

え~(笑)。今入ったニュースです。八王子は明日の夜から雪だそうです。
by みら (2011-01-22 18:59) 

Tad

寒いですね〜( ̄□ ̄;)
信州山奥も雪は大したことありませんが、空気が乾燥し切って大変です。

キノコですが、スエヒロタケだと思われます。珍しく人間に感染することのある菌類なので、あんまり近づかない方がいいかも(^-^;A
http://ja.wikipedia.org/wiki/スエヒロタケ
by Tad (2011-01-22 19:17) 

Chris

寒い日が続いていますね・・・
でもここ数日は若干暖かかったかしら。
by Chris (2011-01-22 22:29) 

okko

この乾燥した寒さは、チクチクと意地悪です。
青空、もう飽きましたよ。
雨乞いでもしようかな。
by okko (2011-01-23 09:47) 

多摩NTの住人

こんにちは。
本当に雨が欲しいですね。
それにしても面白い猫の手を見つけましたね。忙しい人に届けてあげたいです。
by 多摩NTの住人 (2011-01-23 15:38) 

きまじめさん

美しい朝焼けが眺められるのは嬉しいですが、
この乾燥状態で、目もカラカラに乾いて、コンタクトを落としてしまいました。
okkoさんと一緒に雨乞いしたい心境です。
by きまじめさん (2011-01-23 16:05) 

goro

夕焼けと雰囲気違うと思ったら朝焼けだったんですね。
私の予想では徹夜明け・・・
お疲れさまです。
by goro (2011-01-23 17:26) 

くまら

関東は今年に入ってから雨降っていないとか
乾燥しているし、インフルエンザや風邪にもかかりやすそうですね
こんな綺麗な夕焼けまだ見れないです・・・orz
by くまら (2011-01-23 19:15) 

モッズパンツ

朝焼けカコイイですねー。ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」が流れてきそうですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-01-23 22:57) 

浜崎あユーミン

そうそう!こんな朝焼け~♪
こんな写真が撮りたかったの!完璧ですね!
なぞのキノコ触ったの~!恐ろしいことを!!
その後、なんともないですか?
by 浜崎あユーミン (2011-01-23 23:07) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>北海道大好き人間 (2011-01-22 15:49)
寒いですね~。
でも植物は去年よりも早く春の準備をして・・・いるかも。(^^;;

>みらさん
見事にみぞれが降ったみたいですが、関知できず。。。(--;
これで少しは乾燥から解放・・・されるんですかね?

>雅さん
沖縄はもうすぐ海開きでは?と勝手に思い込んでいます。ww
今年の沖縄は雲が多い・・と。φ( ̄ω ̄:)メモメモ...

>Tadセンセ
スエヒロタケのようですね。情報有り難うございました。
小さい頃はこのようなネコ手のようになることがあるそうです。
いっそのことネコテタケとしてくれた方が・・・無いですね。w

>Chrisさん
日差しがあるとやはり暖かく感じますね。
冬の斜陽は運転しているとキツイですが。。。(--;

>okkoさん
乾燥肌とかドライアイの人には関東の冬は厳しいですよね。
おまけにもう花粉がどうのこうのと言われはじめているようです。(--;
雨乞い儀式は、是非ともブログに・・d( ̄  ̄;)☆\(--

>多摩NTの住人さん
忙しい人に届けたら、逆に怒られそうなネコ手ですね。w

>きまじめさんさん
恵みの雨になったでしょうか?
滑りやすい路面では、お出かけの時にお気を付けて下さい。(^^

>goroさん
いや~最近は夜昼逆転しているので、全然疲れていません。w

>くまらさん
インフルエンザ、何気に物凄く流行っているようですね。
気をつけないと。。

>モッズパンツさん
サッチモの声は唯一無二ですよね。
変な騒動に巻き込まれなければ・・・でも当時の有名な黒人は誰でもそんな風に巻き込まれてしまう時代だったのかも。(--;

>浜崎あユーミンさん
まだキノコは肺にしていないようです。w


by moonrabbit (2011-01-24 07:49) 

remy_martin07

もうオオイヌノフグリが咲いてるのですか??!!
うーん、家の周りでは見ない気がします・・・。
サルノコシカケ??かわいいです。
そーいえば東京から地元に戻った友達が、
地元より、東京のほうが暖かいっていってました・・・(;´∀`)
でもやっぱり、寒がりなわたしはどこでも寒いです><
ってか咳が止まらなくて、辛いっす~~。花粉でしょうかね・・
by remy_martin07 (2011-01-27 20:51) 

moonrabbit

>remy_martin07 さん
オオイヌノフグリだけではありません。ホトケノザも。
今年は関東の方が関西よりも暖かいようですね。
つっても昨日の夜は関東でも雪が降ったようですが。。(^^;;;
by moonrabbit (2011-02-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末年始はSE-MONITOR 10R雪は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。