SSブログ

これからが大変 [徒然]

地震&津波被災地の皆様、心よりお見舞い申し上げます。

震度5弱という、(他の地区に比べると)それほど大きく揺れた感じではなかった自分の近所ですが、近くのコストコの駐車場のスロープが落下し車が下敷きになり死者がでるという事故がありました。構造がどうとか色々な物議が起こりそうではありますが、まずは2度と同じ事が起こらないようにしっかりと復旧し、一日も早く従業している人達が働けるよう努力して欲しいです。

棚の上に色々と積み重ねてある部屋でも物が落ちることがなく済んだのは本当に有り難いと感謝しつつ、これから計画停電への対応や、ヒステリックな買いだめ状態で物不足や食料不足の問題、準備や対応でドタバタしそうです。
特に計画停電では、この地区は9:20~13:00、18:20~22:00と食事等の時間と重なるために、学校等をはじめとして色々な影響が出てきそうです。お子さんを抱えるご家庭は特に大変だと思いますが、より多くの悲惨な状況下にある人のために耐えていく必要がありますね。自分たちに今できる最大のことですから。停電時に困らないよう、しっかりと準備を。


110313-1.jpg

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 14

くまら

関東一円では、計画停電で
色々不自由しそうですね。
当地では、殆ど被害も無く平穏無事の生活が続いていますが
これでいいのか?という言葉が頭の奥で常に問い掛けてきてます
by くまら (2011-03-14 08:34) 

みら

ブログにも書きましたが、代官山で地震に遭遇し、帰宅難民となり、新宿区で世話になって帰って来ました。埼玉は死者も出ず(ほんとかな?)、一応平穏ですが、こちらは停電が起きて無法地帯となってたみたいです。ボロマンション5階の我が家はガラスが散乱してました…(泣)。
by みら (2011-03-14 08:44) 

Ryo

今職場ですが、私の部署で出勤できたのは自転車通勤の私だけ...orz
大変な事態ですが冷静に対応したいですね。
by Ryo (2011-03-14 10:19) 

こうちゃん

今の生活はほとんどが、電力を基本としているので
大変ですよね。
by こうちゃん (2011-03-14 10:24) 

okko

第4グループですが、停電はしないで済むとか・・・・第5も大丈夫そうですよ。 この際、24時間営業のコンビニ営業、自動販売機の過剰、見直してもいい時期ではないでしょうか?
by okko (2011-03-14 14:44) 

きまじめさん

計画停電に協力することで、
この時期、何もしないでいる心苦しさ、少しは軽くなります。
第1グループですが、夕食の支度済ませました。
by きまじめさん (2011-03-14 15:39) 

emuzu

街中がパニくってます^^;
by emuzu (2011-03-14 16:29) 

Tad

パニクになる気持ちも分からないではないです。
この震災は阪神淡路の大震災やかつての関東大震災とは違って、日本という国の根幹を揺るがす桁外れの被害をもたらしていて、今後少なくとも数年はキビシい状況が続くでしょう。
これを機会にして、新しい日本が築かれることを臨みます。
by Tad (2011-03-14 18:11) 

北海道大好き人間

計画停電で節電している店舗が多い反面(ウチもそうしています)、いつもと変わらず煌々と電気をつけている店舗@コンビニもあるので、一体どこまで本気なのか疑いたくなります。

by 北海道大好き人間 (2011-03-14 21:16) 

remy_martin07

近所の店中から、トイレットペーパー、米、生理用品、水
懐中電灯、カップラー、電池などなくなりまくってます。

わたしの家、輪番は3Gなので、昼間だけの停電とのことですが・・・
今日はなかったけど明日以降が分かりません。

ネットでは結構デマが拡散してたりするので
見極めないといけませんね。

環太平洋火山帯がとうとう活動期に入ったという話もあるし、
国内過去最大の地震なのでこの先何が起こるか全く予想が
つきません。
明日は我が身と思って、その日暮らしを大切にしないとって思いました。
阪神被災者なので、全然被災地が人事のように思えません。

もうすぐ桜の季節だというのに、春はまだまだ遠いような気がします。

by remy_martin07 (2011-03-14 21:39) 

モッズパンツ

本当に大変ですが、皆で協力して、この難局を乗り越えましょう。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-03-15 06:25) 

kumimin

コストコは地震の2日前に行ったばかりだったのでニュースを見てぞっとしました。
この状況、食べ盛りのお子さんを抱えたお家や働くご両親のお家は大変だと思います。停電の時間が子どもがお留守番の時間だったりしたら不安でしょうし…。普段からの節電でもちなおせるようにしたいですね。
by kumimin (2011-03-17 10:27) 

moonrabbit

◆ご訪問&コメント&nice!ありがとうございます。

>くまらさん
計画停電は経済活動にも大きな支障をきたしますよね。
実際に電車が止まったり、店が閉まったり。
今は自分に出来ることを精一杯で良いと思います。(^^

>みらさん
大変だったようですね。
無事が何よりです。
それにしても大好きな食器の破損は痛いかも。(^^;;

>Ryoさん
原付のガソリンが心配だったので、一昨日往復32kmほどチャリってきました。
股間が痛ひ・・・(´;ω;`)

>こうちゃん
何事も便利に慣れ過ぎると、それが無いときには大変ですね。

>okkoさん
いろんなところを見直さないと将来ダメダメですよね。

>きまじめさんさん
信号機が使えなくなるのは面倒ですが、何とかなっています。
エレベーターに閉じ込められた人が随分いた様子ですが・・。(--;

>emuzuさん
なんだかなぁ~です、はい。

>Tadセンセ
本当に必要な物だけを揃えて、あとは出来るだけいつも通り・・が理想なんですけどねぇ。

>北海道大好き人間さん
節電お疲れ様です。
全然関心を示さない見せもあるようで。(--;

>remy_martin07さん
一番必要とされる物を必要な地域に。。。と、当たり前に考えられない人も多いようです。
無事だったところで品不足にしてどうするんだと。

>モッズパンツさん
頑張りましょう!!!!

>kumiminさん
げ!無事で何よりでした。
みんなの意識が揃ったら、これはもう凄いと思うのですが、
なかなか揃わないですね。(--;;;

by moonrabbit (2011-03-17 16:30) 

浜崎あユーミン

ご無事でなによりです。
まだまだ続きますね!
みんなでがんばりましょう!
by 浜崎あユーミン (2011-03-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いっつぁそにぃ?MDR-7509HDもど..不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。