SSブログ

春のうららのうらうらら [風景]

地震・津波の被災ニュースから原発一色になっている昨今、国の原発への取り組み姿勢「天下ってお金を回して、何があっても責任をとらないようにする構図」が浮き彫りになっている昨今ですが、これだけ騒いでも解決が出来ないようならこの国の未来は本当に危ないですよね。

地震の被災は東北地方の影に隠れて、直後に起こった長野県栄村の地震被害が殆ど流れていないということもあったりします。


さて、落下でレンズが引っ込まない状態で戻ってきたPowerShot TX1でしたが、
何度か電源を入れたり消したり、物理的に力を加えてみたり、
色々と動かしているうちに、何とかレンズは収納されました。

しかし、中間のレンズが外れたらしく、ピントが合わない状態です。
それでも一度望遠にしてレンズを押し出し、それからモードを切り替えて撮影をすると、なんとかオートフォーカスが効いてくれることもあるので、フキノトウ採取のついでに何枚か撮ってみました。w

午前中はいい天気でした。

110327-7.jpg

ワイド端(広角)にすると、右側にケラレが出ます。オオイヌノフグリ。

110327-1.jpg


ホトケノザ。

110327-2.jpg


沈丁花(ジンチョウゲ)。

110327-5.jpg


テレ端(望遠)では大丈夫。ハナニラも咲いていました。

110327-3.jpg


ムラサキハナナ(ハナダイコン)

110327-4.jpg


毎日のように、東京電力からのお知らせが流れます。

110327-6.jpg


まだまだ続く計画停電。
復興に向けて自分たちが手伝えることは少ないですが、小さな事からコツコツと。

nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 15

多摩NTの住人

デジカメが復活して良かったですね。
フキノトウは採れましたか?
by 多摩NTの住人 (2011-03-27 16:35) 

くまら

当地では、オオイヌノフグリくらいしかまだ咲いてないです><;
我が家もフキノトウ、本日大量に採ってまいりました!
by くまら (2011-03-27 17:21) 

うちゃん

「原発がないと電気は足りませんよ」!
 原発反対運動を抑えるための
東電の陰謀も入った計画停電かな?(・_・;)

やはり直しましたね!カメラををおお
by うちゃん (2011-03-27 17:57) 

みら

おおおっ!壊れたカメラでこのクオリティー!相変わらず見事なお写真で(^^)#。ホトケノザは菩薩様が立っていらっしゃる様で、縁起が良さそうですよ!…ところで、物理的に加えた力って…。叩いたんですか?やっぱり(笑)。
by みら (2011-03-27 19:45) 

雅

ご無沙汰しておりました。
カメラ、修理するくらいなら買い換えちゃいましょう(無責任発言)
でも、これだけ撮れてるならそのまま使えるのかな?
by (2011-03-27 20:11) 

北海道大好き人間

>春のうららのうらうらら 
山本リンダを狙い撃ちですか??

さて、これだけ撮影できれば問題ないと思いますが、いざという時に撮影できないのも困りますよね。

原発&停電の件ですが、思い切って東日本が周波数を60Hz(西日本が50Hz)にしてしまっても、ユーザーの側にはそんなに問題ないと思います。
ただ、ウチのボイラーみたいに、50Hz(60Hz)専用の機械とかもありますので、一筋縄ではいかないと思いますが。
これ、去年みたいな猛暑の時に停電になったら、とても耐えられないと思います。

by 北海道大好き人間 (2011-03-27 21:11) 

Baldhead1010

お悔やみありがとうございました。
by Baldhead1010 (2011-03-28 05:07) 

okko

浦安も忘れられている傾向ですね。

これだけ撮れたら、大満足ですけど??
物理的って、ワタシもぶっ叩いたのだ、と確信しております、ハイ。
by okko (2011-03-28 10:30) 

まるまる

長野もすごいことになってますね。
どういったら・・・と思いますが、くれぐれも気をつけて下さいませ。
by まるまる (2011-03-28 15:41) 

きまじめさん

moonrabbit さん、ご自分で直されたのですか。専門家よりすごいです。
オートフォーカスが利かなくなり修理に出し、昨日戻ってきました。
修理代21000円也。
今日勇んで撮りに出かけましたが、直ってなくて、再修理に ー_ー;
なんてこったい! ぺ〇タックスの会社に送られたはずなのに。
私もたたいてみればよかった。
by きまじめさん (2011-03-28 21:15) 

remy_martin07

お花がとっても綺麗なのです!!
ハナニラってやっぱハナニラであってた~~ヽ(*´∀`)
記憶が怪しくて昨日大量に咲いてるのみて、あれなんだったけ
ニラだよなぁとか言ってました。
確かもぐとすっごい臭いんですよね。苦笑
私の前のサイバー0ショットも叩けば治るかなぁ・・・ww
液晶がもうおかしいのですけど・・・。
原発のある地域の風評被害は、酷いなぁって思いました。
あと、首都圏での被災地域も物資が来ないなどなど・・・。
阪神大震災の時も確かそうでした・・・。
大阪地域で被災が酷いところに(確か豊中市とかだったかと。
救援物資が流れてなかったとか・・・><
無計画停電、地元付近は除外地域になりました。
ラビさまのおうち付近は停電ですか・・大変だなぁ。
ただ夏は首都圏一体大幅停電だそうですね・・・・><
九州の方も節電とか・・・。
実家の関西に帰ろうかしらとか目論んでますw

by remy_martin07 (2011-03-29 20:30) 

goro

カメラ全く動かない訳ではないようですね
でも、新しいの買っちゃいましょう。
壊れた時じゃないと新しいの買えませんよ~
by goro (2011-03-29 22:34) 

Tad

どこが壊れてるか分かりません( ̄▽ ̄;)
相変わらず懐かしい草花たちです。
by Tad (2011-04-02 10:42) 

Ryo

高圧線鉄塔(*´д`*)ハァハァ
by Ryo (2011-04-13 17:52) 

浜崎あユーミン

こつこつ
by 浜崎あユーミン (2011-05-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しょっくエイプリルフール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。